NOKIWO SQUARE Weblog

Take it easy

2014/2/16菖蒲谷ショートダウンヒル第4戦

2014年02月18日 | MTB
自転車、取り分けMTBに乗り始めて7ヶ月。
すっかり競技にはまり込んでしまってます。
時間を見つけては練習やトレーニングに励んではいるものの
なかなか上達しません。
今では、とても危険なダウンヒルと言う競技にはまり込み、怪我の耐えない毎日です。
少しは乗れるようになってきたので、速度を上げての練習中に、一瞬の迷いで大前転。
2mほど投げ飛ばされ、あわや顔面着地!という寸前で、昔柔道をやっていたおかげで平手受け身!
人差し指のひびと、プロテクターのない股の擦過傷で済みました。
その傷の癒えぬ4日後、菖蒲谷SDH第4戦。
前日までの大雪と雨の影響で路面は超マッド。
当方、マッドタイヤが間に合わず、苦肉の策で少しでもノブが高くて荒く、細身の2.1の太さのシュワルベNOBBY NICをチョイス。
しかし、他の方のマッドタイヤを見ても、泥だんご状態。
こりゃぁどんなタイヤでも一緒やなー
練習走行ではまったくグリップせず、ブレーキをかけようものなら、どこに飛んでいくかわからない状態。
下手くそな僕は、どこでも転ける。でも、マッドなので転けても痛くない。
なのに、ハンドルで肩を強打し、現在左腕が上がりません。
結果は、Sportsクラスの予選4位で通過の、決勝は0.4秒差で5位となりました。
あー、最後の下りでもっと根性入れて漕げばよかった。
しかし、よく転けたなー。よぉこんだけ泥んこになるなーってくらい転けました。
あんだけ泥んこになってたん、僕だけやったわー。

で、レースの翌日、ショップと相談してミシュランのWild Diggaというマッドタイヤを注文しておきました。
オフキャンとか、少しはマシに走れるかな?




グリーンピア三木でソロ練習

2013年11月06日 | MTB
7月初頭に、レースに出ようと思い
時間を見つけては箕面に練習に行ってました。
あれから、3度のレースに出場しました。
2回目のレースがグリーンピア三木だったので、練習を兼ねて下見のつもりで初めて訪れたとき
外周コースを1周回って、それだけで疲労困憊、クタクタになって帰ったものです。
当然、そのレースも散々な結果でした。
体力、持久力、心肺能力、全てに置いて全然だめ。
登りで他の人について行けない。
それから何度も何度も、グリーンピア三木に通いました。
ルイガノFLITE-CHも、カスタムしました。
まずハンドルバーをReverseのカーボン、ステムも短くReverseのをチョイス。
サスを前後ともFoxのものに交換。
3回目のレースで、リアのディレイラーを壊したのでシマノのディオーレXT 10speedにグレードアップ
タイヤは、いろいろ試したけど、今の所シュワルベのロケットロンに落ち着いてます。

今日、外周コースを3周走れました。
初めての時と比べても、息の上がり方が全然違う。
登りも、ほとんど降りずに登り切れる。
初めての時は、殆ど押してたのに。

やっぱり練習の成果は出てるのですね。



TIOGA カーニバル

2013年10月20日 | MTB
本日と言うか、只今4時間エンデューロの真っ最中です。
なのに私ときたら、スタート1時間半程でリアのディレーラーを巻き込み、破損させてしまいました。
そんなところのスペアなど持ってるはずもなく、仕方なくリタイヤとなりました。
あ~あ、もっと走りたかったなぁ。今日は乗れてたのになぁ
ま、でもこれで心置き無くディオーレのXTに交換できるな。
リア10段やな~( ̄Д ̄)ノ

ちゅうか、こんな大雨の中、レースするかぁ?
物好きの集まりやわ。

でも、少しやったけど楽しかった~

矢田山

2013年10月18日 | MTB
20日がグリーンピア三木で、タイオガCUPのレースがあるので
今週は、2回目の、奈良県の矢田山へトレーニングに、いってきました。
サスペンスを前後ともfoxに換えてからと言うもの、かなり激坂も登れるようになりました。
それに加え、自分の心肺能力と脚力も上がってきたのか、少々のことではへこたれなくなってきました。
今日は、サスペンションのセッティングのつもりで、下りを結構なスピードで下ったのですが
すごいぞfox!! なんぼスピードを出しても、どんな障害物を越えても、全く破綻しない!
それどころか、もっと出せ!!と言われてるみたいでした。
ま、僕の程度の初心者レベルの話ですけどね。
でも、がれ場の下りでタイヤが悲鳴を上げてパンクしました。
ポンプとチューブを持ってたので、なんとか帰って来れましたわ。

そういうのって大事ですね。
ちなみに、消毒液と絆創膏も携帯しております。

ルイガノ LGS-FLITE CH でXCレース

2013年10月17日 | MTB
2013年の7月になって、例えオシャレ自転車でもやるときはやるよって気持ちになってきて
漠然とレースに出たくなってきた。
そう思い出すといてもたってもいられなくなって、どこでどんなレースがあるのか調べてみると
龍野マウンテンバイク協会と言う団体が主催しているレースが、出場しやすそうだったので
それの、8月18日に行われるチャレンジカップのエイジクラス40歳以上にエントリーすることにした。
一ヶ月半ほどあるが、トレーニングや準備をするのにはちょうど良いと思った。

ヘルメットやグローブ、SPD、ポンプなどいろいろと揃えて行った。
なんせ初心者なので、自転車自体はノーマルで行こうと思ったが、さすがにタイヤだけは交換しないとまずい。
そこで、アクオードの店長と相談して、トレーニング用に選んだタイヤが
IRC MIBRO-X 26×2.25


そこそこ重量があり、漕ぎも重め。お値段も安め。グリップもなかなかいい。らしい

とりあえずは、これで練習を重ねて、決戦用のタイヤはおいおい考えていこうと思います。

自宅のガレージで、チョイチョイと交換しました。

LOUIS GARNEAU LGS-FLITE CH 2013

2013年10月15日 | MTB
何年も前から、漠然とフルサスのMTBが欲しいなぁと思っておりまして
2013年の3月に、息子の入学祝いを誕生日祝いを兼ねて、ちょっと高かったけど
ルイガノのJ206と言う20インチの自転車を買ってあげました。
量販店で買っても良かったんだけど、以前にパンク修理に失敗されてたりと、あまり良い思いをしなかったので
技術的に安心な、プロショップで買おうと思い
息子のスイミングに付いて行く時に良く見る、阿倍野のアクオードさんを息子と2人で覗いてみました。

アクオード
http://www.acquoso.com/

で、息子が一目惚れしたのでこの自転車

LOUIS GARNEAU LGS-J206

いま乗って帰る!!と言うので、上記の理由を付けて買ってあげました。
ルイガノと言えど、さすがにちゃんとしてますね。1万円程度の子供自転車とは明らかに造りが違います。
白にネイビーのロゴ、なんかすっごくお洒落でかっこいいですね。

そうなってくると、僕のMTB欲しい熱が再燃してきまして、ほんとはダウンヒルバイクが欲しかったのですが
安い入門用でも30万円ぐらいするので、今の気持ちではそこまでは無理
でもせめてフルサス車は欲しいと思いつつ、なんとなくルイガノのHPを見てたら
なんと10万円を切る値段で、フルサス車があるではありませんか!
しかも、息子とお揃いの白にネイビーのロゴ。

ルイガノの言えば、自転車の詳しい人からすると敬遠される、本格的からは外れたオシャレ自転車の部類だが
悪路走行はしないでくださいと書いてあるホームセンMTBとは違い、一応オフロードは走れる造りらしい。
なにより自分にとっては、息子とお揃い!と言うのが決定的だ。

それが、これ

LOUIS GARNEAU LGS-FLITE CH

素人目にはバッチリハッタリが効いてて、格好よろしいやん。
これで実売85000円程度なら、自分的にはかなり物欲がそそられる。
と言うわけで、今度は一人でアクオードさんにお邪魔して、この自転車を注文させてもらいました。

品薄の関係で、少し待ちましたが、2013年の5月末に無事に納車されました。

元々タイヤはMAXXIS HOOKWORM と言うスリックタイヤが付いてのですが
溝のないバイクのスリックタイヤみたいなのに交換でもしようかなぁって思ってたぐらいなのに・・・・

ここからどんどんはまって行くのでありました・・・・