購入時から気になっていたチェーンを交換しました。
固着してるコマがあったりで結構ひどい状態でしたが、やっぱり新品のチェーンはスムーズに走れますね。
交換したのは、D.I.Dの520VX3スチールというチェーン。
同時にスプロケットを交換してギア比を変更したかったので、それも併せて交換しました。
スプロケも結構減ってて、交換時期にはちょうどよかった感じです。
ノーマルのスプロケは、F14T R45T なのに対して
この車両は、購入時から F14T R48T と、まぁまぁなローギアード化されてました。
峠立ち上がり仕様ですね。
ビンビン走って面白いのですが、さすがに高速道路がつらかったり、すぐに吹け上るので、ギアチェンジがせわしなかったりと
なかなかおっさんにはしんどいので
今回、まぁノーマルギア比でもよかったのですが、気持ちハイギアに振ってもええかなと思い
F15T R45T に変更しました。
前後もと、XAMのスプロケです。ほんとは、金色ではなく、銀・ガンメタ・黒ぐらいが良かったのですが
さんざん調べても、このXAMの金色しかありませんでした。カラーオーダーもあったのですが
結構、金額がアップし、納期も長いというので、そこまで拘ることもないかと思い、金色で諦めました。
さて、乗り味ですが、ハイギアー化によって極低回転ではやはり少しもたつきますが、パワーバンドでの速度の伸びは
目を見張るものがあります。
今までと同じように走ると、明らかに出ている速度が違います。
加速が鈍くなった感じはしませんが、全体的にマイルドになりました。
まぁ今までが尖がってましたからね。
リアスプロケが小さくなったので、チェーンカバーを取り付けることが出来るようになりました。
早速、ヤフオクでチェーンカバーを落札して取り付けました。
もう、このチェーンカバー、ヤマハでは欠品してるんですよね~
ヤマハさん、部品なくなるの早すぎやわ。長く乗りたいから、いつまでも部品作っててください。
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