3DCGソフトの作業行程はおおまかに、
1.モデリング
2.マッピング
3.レンダリング
となる。
1と2はマシンにつきっきりだが、3のレンダリングはマシン任せの計算作業。
レンダリングボタンをクリックした瞬間に戦士の休息が訪れる。
時間は、短い時で10~20分、長い時で1~2時間(内容やソフトによっては20~30時間なんてことも)。
顔面とデスクの表面が一体化するほど爆睡の仮眠タイムもあれば、
シャワー浴びたり、自販機に飲み物買いに行ったり、なか卯に丼食いに行ったりすることもある。
それをレンダリング仮眠とかレンダリング◯◯と称する。(5年くらい前に国会決議でそ~なったのでしかたがない。)
レンダリングエッチなんてこともある。(←見栄。笑)
さて、ムービーをレンダリングしてる間に昔の写真引っ張り出してレンダリングHDR。(笑)
(3年前HDRを始めた時からRAW×3撮りがデフォルトなんでネタストックはめっぱいある。)
『廃ビルの残像』 (↓クリックすると長尺1,200pixの拡大画像が出ます。)
NIKKOL 18-55mm F3.5-5.6、RAW×3→HDR。
あ、レンダリング終わった。
はい、次の仕事~。
1.モデリング
2.マッピング
3.レンダリング
となる。
1と2はマシンにつきっきりだが、3のレンダリングはマシン任せの計算作業。
レンダリングボタンをクリックした瞬間に戦士の休息が訪れる。
時間は、短い時で10~20分、長い時で1~2時間(内容やソフトによっては20~30時間なんてことも)。
顔面とデスクの表面が一体化するほど爆睡の仮眠タイムもあれば、
シャワー浴びたり、自販機に飲み物買いに行ったり、なか卯に丼食いに行ったりすることもある。
それをレンダリング仮眠とかレンダリング◯◯と称する。(5年くらい前に国会決議でそ~なったのでしかたがない。)
レンダリングエッチなんてこともある。(←見栄。笑)
さて、ムービーをレンダリングしてる間に昔の写真引っ張り出してレンダリングHDR。(笑)
(3年前HDRを始めた時からRAW×3撮りがデフォルトなんでネタストックはめっぱいある。)
『廃ビルの残像』 (↓クリックすると長尺1,200pixの拡大画像が出ます。)
NIKKOL 18-55mm F3.5-5.6、RAW×3→HDR。
あ、レンダリング終わった。
はい、次の仕事~。