のんびり乗り鉄紀行

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などの記事を投稿している。

【旅行記】独墺冬旅行2025 #1 〜ユーラシア大陸初上陸編〜

2025-03-05 15:07:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

2025年1月下旬から2月上旬にかけてドイツ・オーストリアへ旅行に行ってきましたのでその様子をお届けします。海外を記事で取り扱うのは先代のんびり乗り鉄紀行も含めて初になりますね。

出発は羽田空港第2ターミナルからです。



搭乗するのはこちら。ANAです。
鉄道に形式名や編成番号があるように飛行機にも型や機材番号なんかがあると思うのですがまだまだ全然詳しくないのでスキップします。

どうやら羽田−ストックホルム直行便の就航開始日だったみたいですね。

式典の準備をやってました。

全日空 NH217便に搭乗します。

23:30に羽田を出発しミュンヘンには現地時間6:25に到着します。

今回はエコノミー座席を予約してます。

離陸。
離陸したのは0時を回ってからだった気がします。
海ほたるが下に見える。

こんな感じの機内食でした。

離陸から2時間半ほどで眠気がMAXになったので眠りました。2時間ほどして外を見てみる真っ青でした。

さらに2,3時間眠ると朝(?)になってました

次に目が覚めると真っ暗に??
ロシア上空が通れずアラスカの方を迂回していたおかげで摩訶不思議な体験ができました。

機内の方は真っ暗。

着陸まで残り2時間といったあたりで下を見ると明かりが見えました。ノルウェーの何処かだと思います。
北海の上を通りながらドイツ上空を飛行し15時間行かないぐらいでフランツ・ヨーゼフ・シュトラウス空港(ミュンヘン空港)に着陸しました。





なんだかんだでヨーロッパどころかユーラシア大陸初上陸ですね。(なんなら大陸に来たこと自体が初めて)

EUと書かれています。

手続きに時間がかかり既に8時になろうとしています。

車でミュンヘン市街へ移動しました。


運転手さんにこれを撮っておくと良いと言われたのでパシャリ。「アリアンツ・アレーナ」というサッカースタジアムだそうで収容人数は7万人超えらしいです。

信号。日本のものと似ているようで似てません。赤になるのがめちゃくちゃ早いです。青になったと同時に渡っても渡り終える頃には既に赤になってました。

これがミュンヘンの路面電車ですね!

駅の看板があったので写真を撮りました。
Sと書いてあるのがSバーン(地下鉄以外の都市鉄道)UがUバーン(地下鉄)Tramが路面電車ですね。

ホテルに荷物を預けたら市内散策へ出かけます。まずは一日乗車券を買いにMünchen Hauptbahnhofへい来ました。Hauptbahnhof(ハウプトバーンホフ)というのは中央駅という意味です。外観は中央駅とは思い難い感じですが中はめちゃくちゃ広いです。頭端式ホームがズラッと並び列車が出入りしその横を大勢の人が移動している様子にかなり圧倒されましたね。



いろんな行き先が書かれている。HbfはHauptbahnhofの略ですね。

一日乗車券を買ったらトラムに乗って移動します。伊予鉄道にこんな感じの車両いませんでしたっけ?

やってきたのはニンフェンブルク城です。

池には白鳥や鴨なんかがいました。




日本とはまた随分と違った建築様式ですね(バロック様式だったかな?)。
美女と野獣のモデルにもなったところです。

Openまでまだ早かったので裏へ来てみました。
めちゃくちゃ広いです。隅々まで見ようとすれば日が暮れそうです。





中に入りました。
これはまた凄い壁画(?)ですね。

この後すぐ大勢の人が来ていたので誰も写ってない写真は一番乗りの特権ですね。

バイエルン王国の栄華を感じます。


ルードヴィヒ2世が産まれた部屋らしいです。

ニンフェンブルク城といえばルードヴィヒ1世が集めた美人画(全部で36点)が部屋中に飾られた部屋なんですがどうも写真を撮るのを忘れてたみたいです。気になる方はぜひ一度訪れてみてください。



せっかくなので馬車博物館の方にも行きました。なかなかド派手な馬車たちをお目にかかれました。


ニンフェンブルク城観光を終えるとちょうどお昼時だったので近くのパン屋さんに行きました。ドイツと言えば硬いパン。

プレッツェルも食べました。

ミュンヘン観光午後の部はまた次回に回そうと思います。

つづく…



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【旅行記】成田山新勝寺へ初詣に行く

2025-01-18 19:12:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

先日、成田山新勝寺への初詣客輸送の臨時列車に乗車したついでに新勝寺へ初詣へ行ってきたのでその様子を記事にします。

旅行行程
高尾→成田
成田→成田山新勝寺
成田山新勝寺→京成上野
京成成田→京成上野

旅行記
今回乗車した臨時列車は高尾始発のため高尾駅へ移動します。
中央快速線のグリーン車が空いていたので階下席を利用しました。無料開放に乗れるのはおそらくこれが最後でしょう。

高尾駅に到着。
まだ乗車する列車は来ていませんでした。

今回乗車した列車は「開運成田山初詣八王子号」です。車内が武田菱の0番台時代の面影を残している波動用編成「5000番台」での運転です。
最後にえきねっとを見たときには全車全設備満席でしたが実際は空席もちらほら見られました。









そろそろ余命宣告されそうな211系長野色と10両ステッカーを掲げたE233系0番台なんかを見ながら時間を潰します。



この手の列車で電光掲示板に列車が描かれるのは珍しい様な気がします。
ミュージックホーンを鳴らしてやってきました。行き先表示は回送でしたが到着後「特急」に改められました。

8:35にドアを閉めて定刻で発車…
のはずでしたがドアが閉まった瞬間再開閉された音がしました。結論から言いますと少し先の西八王子と八王子の間の踏切で人身事故が有り中央快速線が全線で運転を見合わせているとのことでした。
運転再開までの約103分間の様子はここではなく「開運成田山初詣八王子号」の乗車記の方で詳しく書こうと思います。
ということで103分時間を進めて列車がようやく発車した時の写真から再スタート。

八王子、立川と順調に止まり遅れを10分間近く回復した状態で終点の成田に到着しました。

奥に見えている水色の列車は前橋から来た新勝寺輸送の臨時列車です。

ただでさえ多くのマニアが乗り込んでいる2つの列車が遅れによってほぼ同時刻の到着になったことで成田駅の改札内は混乱を極め記念乗車券を求めるものと改札口を抜けようとする者が入り乱れその様子はカオスそのものでした。

何とか地獄の様相を呈する改札口周辺から抜け出し駅舎の写真を一枚。

うなぎと飛行機の融合体のような見た目をしているマスコットキャラクター

表参道を通って15分ほどかけて新勝寺へ行きました。




参拝を済ませたらおみくじをひき、お守りを買いました。お守りのジャンル(?)は勿論交通安全。一昨年購入した穂高神社の旅行お守りの効果が切れてきたのかこの所列車に乗ってると遅れに巻き込まれることが増え今日、ついに人身事故にまで巻き込まれてしまったのでアップデートです。

ちなみにおみくじの方は大吉でした。
今年も良いことあるといいな♪

ちなみにおみくじの裏面には英語・中国語・韓国語で同じ内容が書かれていました。
外国人観光客からも人気らしいですからね。
日本の観光産業の重要性を間接的に学びました。




成田山庭園経由で平和の大塔へ行きました。



帰りは表参道沿いにある日本酒醸造所の長命泉に寄り道。
ここで売ってる「酒まんじゅう」が美味しいので買いました。ほのかに酒の香りがして美味しいです。ちなみに未成年でも食べれます。
あと長命泉といえば甘酒も売っていますが僕は甘酒を自分から好んで飲みに行くほど好きではないので今回はパス。

帰りの列車までまだ少々時間がありますが早めに京成成田駅へ向かっておきました。

帰りに使用する列車はシティライナー232号(成田山開運号)です。

新勝寺にちなんだ隈取ラッピングが特徴的です。

【乗車記】年末年始限定⁉ 京成シティライナーに乗車 - のんびり乗り鉄紀行

こんにちは✋はくたかです。今回は2025年1月中旬の乗車記。そして乗車するのはかつては上野⇆成田空港を京成本線経由で結んでいた特急列車ですが現在は大晦日と正月三が日、1...

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↑シティライナーの乗車記はこちらから




上野からはまっすぐ家に帰りました。

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【旅行記】大きく改変された18切符で名古屋に行く。

2024-12-30 11:13:23 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

余裕ぶっこいてたら大晦日が目前まで迫ってきてしまいました。急ピッチで執筆に取り掛かっております。
今回は今冬に大きく改変され愛用者たちから大ブーイングが巻き起こっている18切符を利用して名古屋まで行ってきたのでその様子をお伝えします。
ここは朝早くの東京駅。

東海道本線下り2番列車にて沼津を目指します。

小田原付近で夜明けです。

明るくなってきた。

海が近い根府川駅。

熱海で一旦降りました。


東京出発から2時間2分
当列車乗車から2時間2分


その理由は浜松まで一本で行けるのと…

使用車両が211系だからです!

211系は315系にじゃんじゃん置き換えられているので乗れるうちに乗っておきましょう。

211系2両と313系2両の4両編成での運転です。

もちろん211系に乗車。
沼津までは酷い混雑でした。

富士山も雪を被り始めてます。

薩埵峠付近(?)

清水を出ると静鉄と並走します。

こちらと同じ組み合わせの編成がいました。

315系も増えてきましたね。

金谷では大井川鐵道に乗り換えができます。

313系8000番台「セントラルライナー」編成のトプナンがいました。


掛川の辺りでは新幹線の線路と並走。
ものすごい速さで抜かされていきました。

浜松に到着。
結構時間かかりました。


東京出発から3時間50分
当列車乗車から1時間18分


ちなみに後から知ったのですが今回乗車した211系GG3編成はこの後熱海に折り返したのを最後に運用に就かず12月25日GG4編成とともに西浜松へ回送されていきました。廃車回送と思われます。
となるとここで乗った211系は実質ラストランということになりますね。

次の行き先は豊橋です。

こちらは313系。

弁天島ではすぐ横を走る新幹線が見やすいです。

新所原は天竜浜名湖鉄道との乗換駅です。
この車両は肥薩おれんじ鉄道のち同じやつでしょうか?

豊橋に到着。


東京出発から5時間39分
当列車乗車から33分



いよいよ新快速に乗車できます。
先ほどの313系と違って転換クロスシートでした。

伊那路幕をセットした373系。

蒲郡では名鉄蒲郡線と乗り換えができます。


岡崎では愛環の車両が見えました。



東京出発から6時間30分
当列車乗車から52分





名古屋のきしめんで腹ごしらえ。

しばらく地下鉄に乗って遊びました。

しばらく遊んで日も傾いてきたところでそろそろ帰りますか。

特別快速に乗ります。

大混雑だったので前面展望をとりました。
画像は金谷駅。
横に名鉄のパノラマスーパーが見えます。

そして豊橋に到着。


東京出発から12時間
当列車乗車から54分



ちょっと斜めのフォントがかっこいいです。
次は普通列車浜松行きに乗るところですが…

1回外に出ます。



18きっぷ名物の新幹線課金、ここで実行します。

やっぱり新幹線は速いですね。

こだまに乗ります。

久しぶりのリクライニングシート。

静岡で下車


東京出発から13時間12分
当列車乗車から43分



ここからはホームライナーに乗って沼津へ飛びます。

こちらも記事にしてるので詳細は省きます。

沼津に到着


東京出発から13時間59分
当列車乗車から39分


普通列車に乗って熱海へ行きます。

熱海に到着。


東京出発から14時間34分
当列車乗車から19分



東急車を撮ったりして時間を潰します。

さっき乗って来た列車、折り返し豊橋行きになりましたよ。
この時間に豊橋へ向けて出発するということは向こうに着く頃にはほぼ終電じゃないですか。

熱海からは最後の列車、小金井行に乗車します。最後なんでグリーン車を選択。

名古屋で買った天むす、ようやく食べれます。

朝も見た根府川駅の猿。

本来ならここに海が見えます。

沼津で見送った御殿場線経由の国府津行がいました。
懐かしいスカ色です。
といっても東京出発からまだ15時間程度しか経っていませんけどね。

大井町のあたりでサンライズとすれ違い。
もうそんな時間ですか。

品川駅にはフレッシュひたちの復刻色がいました。これスカーレットブロッサムって色でしたっけ?

たぶんゲートウェイのあたり。
もちろんさっきすれ違ったのでサンライズはいません。

♪汽笛一聲新橋を〜♪
の新橋駅。
もう精神が崩壊するのも時間の問題となってきました。



東京出発から16時間39分
当列車乗車から1時間44分


ついに東京駅に到着です。
全行程16時間39分、折り返しポイントの名古屋到着まで6時間30分。かなり時間のかかる旅行になりました。
この記事を東海道新幹線の車内で執筆していたのですが東京から書き始めて名古屋に着く頃に書き終えまして、旅行の内容の濃さ(?)と新幹線の速さに驚きました。
さて、この記事はこれにて終了となります。しかし先ほど東海道新幹線の車内と言いましたように今、次の旅行の真っ最中でございます。
お正月は待ってくれないのですぐ、次の旅行記(乗車記)を書くことになります😓

それでは、〆


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【旅行記】週末パス de 日帰り旅行 〜E8系と上沼垂〜

2024-11-29 19:13:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

今回の旅は新潟駅開業120周年と羽越本線開業100周年を記念してE653系1000番台の一つがかつて新潟地区で活躍した485系に塗られた上沼垂色を纏うことになりました。そこで運行初日ならばダイヤが公開されているから見るのは容易だろうと考え運行初日である4月21日に乗りに行ってきました。

旅行行程
東京駅
↓つばさ131号
新庄駅
↓陸羽西線代行バス(快速)
余目駅
↓羽越線普通列車
酒田駅
↓いなほ10号
新潟駅
↓とき
東京駅

旅行記
ここは東京駅です。
廃車の進むE2系がいました。(確か種別はなすの号)

上りあずさorかいじの回送かな?
E353系が新宿方面に帰っていきます。
ここから乗車するのはつばさ号。使用車両はこの旅行をした1ヶ月前にデビューしたばかりのE8系です。

新車の匂いがします。

座席は山形県の特産品の紅花をイメージしたもの。

朝ごはんを食べます。

宇都宮にE2系がいました。

デザートを注文。
シンカンセンスゴクカタイアイスです。

トイレに行くついでにプレートを見てみれば、どうもこの車両トップナンバーでした。

今回乗車していたつばさ号は停車駅が非常に少ないタイプだったのですぐに福島に到着しました。
後ろのE5、系やまびこを切り離したら発車。
新アプローチ線が下に見えます。
これより東北新幹線を離れ奥羽本線(山形線)に入ります。
新幹線用車両から眺める踏切というのは不思議な感覚です。

車両は高性能なので急カーブ・急勾配もぐんぐん進みます。

実質廃駅になることが確定した大沢駅。

板谷峠を突き抜けて米沢に至ります

米沢まで降りてくると盆地なので開けています。

かみのやま温泉の手前では山形県で一番高い建物を見ることができます。

山形駅にあったE8系のデビューを宣伝するラッピング(?)

さくらんぼ東根駅の待合室は色々と飾られていました。

陸羽東線と合流したらすぐに…
新庄に到着。

ちょうど仙台から陸羽東線の観光列車「快速ゆけむり」が来ました。


次に乗車するのは陸羽西線です。

山形県のマスコットキャラクター「きてけろくん」

陸羽西線は国道の工事のため2024年度まで(雨の影響で期間が伸びそうだが)代行バスで運行されています。

今回は快速に乗車。
途中停車駅は古口のみです。

後ろに普通余目行きが続きます。

陸羽西線の線路を潜ります。

古口に到着。

しばらく進み羽越本線をまたぐタイミングで後ろを振り返ると月山と羽越本線のコラボが見えます。月山自体は長時間進行方向左側に見えています。
余目に到着。


普通列車にお乗り換え。

すぐに酒田に到着。
酒田駅は庄内地方の拠点駅で当駅発着のいなほ号も存在するほか観光列車「快速 海里」の起点でもあります。

乗車するのはいなほ10号。
多客時はグリーン車組み込みの7両になってたりもしますがそうでもない時期は特急しらゆきと同じ4両編成のものが使われています。グリーン車はありません。
そしてそのE653系4両編成のうちの1本がこの度上沼垂色に塗り替えられました。
車内の方は特に変化無しです。

遅めの昼ごはん。
新庄で買っておいた牛肉ど真ん中です。
牛肉系の駅弁の中ではこれが一番好きです。

ご開帳。

阿賀野川を渡って新潟市へ入ります。

新潟車両センター(旧:上沼垂運転区)に新津配給を待っているE235系1000番台がいました。この車両、普段は横須賀・総武快速線で使われているものなので新潟にいるのは珍しいのでは?

そして新潟に到着。
ときの自由席で帰りました。


東京駅では銀つばを見れました。

〜〆〜


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【旅行記】雨でも楽しい 下田観光

2024-11-26 23:59:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

そろそろ11月も終わりですね。
2024年も終わりが見えてきました。
11月はほとんど旅行をせず12月も前半は旅行をする予定がなく正直ネタ切れのため、年末の旅行総まとめに備えて今年やってきた旅行を旅行記にまとめていこうと思います。まずは第一弾、2月上旬に実施した下田旅行です。

旅行行程
新宿(小田急)
↓スーパーはこね1号
小田原
↓踊り子5号
伊豆急下田
【下田観光】
伊豆急下田
↓サフィール踊り子4号
東京

ここは小田急の新宿駅。
ここからは小田急線最速列車のスーパーはこね号に乗車します。
乗車時間はたった59分です。

ロマンスカーの語源となったロマンスシート。
座席の間に肘掛けのないシートは全てこれにあたるようです。

小田原に到着。
結構雨が降ってます。

踊り子に乗って下田へ。
沿線火災で京浜東北線がストップしたことにより上り列車は徐々に遅れが響いてきましたが下り列車には何の影響もない模様。
響く前にJRを抜け出したため無傷でした。
お昼ご飯。
左下の付け合わせがめちゃくちゃ辛かった。

海と並走しますが晴れてなきゃせっかくの眺望も良さが半減です。

黒船電車と離合。

伊豆急下田に到着。

割と簡素な駅舎。

ロープウェイに乗って寝姿山へ。
国立公園内らしい。

いい景色。

水仙が咲いていました。



👍👍👍

冬眠中?
まるで死んでるかのようにピクリとも動きませんでした。

岩を突き破って生える力強さ。生への執着。
是非参考にしたいものです。

地球が丸く見える…かな?


神社(?)なんかもあります。
土器投げ的なのをやっていました。
ですが高くてとても手が出せません。

山をちょっと下ると中心部が見えます。

伊豆急下田駅も見えた。

やはり黒船監視の拠点になってたらしいです。

立派な大砲。

もしものことがあったらこっから攻撃してたのでしょうか?

ロープウェイは15分おきにでています。

まだ時間があったので外に出てみると黒船来航してました。

伊豆急の豪華列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」とデザインがよく似ていました。

麓は新下田という駅らしいです。
寝姿山の名の由来は女性が横たわっているかのような様の形をしているからだそうで遠くから見るとそう見えなくもありませんでした。

ペリーロードも訪れましたがものの数十秒で駅へ戻りました。数十秒というのは自分がいる場所が本当にペリーロードなのか確かめるためです。

駅へ戻ってきました。

まだまだ時間があります。

乗車するのは全車グリーン車の豪華列車「サフィール踊り子号」です。

E5系の座席に似ている。

車内販売でアイスを買いました。

果肉があって美味しい

あっという間に東京に。

無事に東京に到着。実に楽しい旅になりました。






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