のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【乗車記】ほぼグリーン車 特急カムイに乗車する様子。

2024-09-29 14:10:37 | 乗車記
こんにちは✋
はくたかです。

先日の北海道旅行で留萌本線の惜別乗車のため札幌から深川で特急カムイに乗車したときの記事になります。

停車駅と発車時刻
特急カムイ19号 旭川行

 札幌 14:00
岩見沢 14:25
 美唄 14:36
 砂川 14:47
 滝川 14:52
 深川 15:06
 旭川 15:25

乗車記
ここは札幌駅です。
区間快速エアポートで到着後札幌駅構内や周辺を散策してこれより深川へ行きます。
乗車するのは札幌14:00発のカムイ19号です。
カムイ号は全列車789系1000番台での運転。
同区間を走るライラックとの違いはグリーン車の有無です。

ライラックにはないUシート。

暖色の照明で他の車両にはない高級感が演出されています。
可動式ヘッドレストがあります。
キハ261系などにあるグレードアップ座席と作りが似ています。

札幌駅を発車してすぐ進行方向左手に苗穂工場が見えます。ちょうどキハ261系が引っ張り出されていました。

他にもデクモやヨンマル、キハ283などがいます。
また、ちょうどこの日にノースレインボーエクスプレスが解体線に入ったようでした。

平和付近で千歳線と別れました。
江別付近から美原大橋。
札幌から岩見沢までの営業キロは約40km。
東京から戸塚・八王子・上尾とほぼ同じ距離です。
札幌から25分間ノンストップで駆け抜けてきましたここは岩見沢。室蘭本線の起点駅です。

美唄と書いてびばいと読みます。
ここもそうなのかはわかりませんが北海道はアイヌ語由来の地名が多く、その分難読な地名・駅名が数多くあります。
のどかな田園風景が数多くあります。

砂川から先の停車駅には全て「川」の字が入ります。

川の長さ日本第3位の石狩川。

滝川には根室本線用のキハ40系がいました。

再び石狩川を渡ります。
石狩川はかなり曲がっている箇所が多く三日月湖が多く形成されています。

深川に到着。
次が終点の旭川ですが僕はここで下車です。

なぜならここから分岐する留萌本線がついに全区間廃線になることが発表されたため惜別乗車のため降りたのでした。

深川駅の駅舎。
駅から100メートルいかないあたりにあったローソンで2Lコーラが190円後半で売られてたのにとても驚きました。


まとメモ
列車種別:カムイ19号旭川行
使用車両:789系1000番台
使用座席:4号車4番D席
使用路線:函館本線
運転区間:札幌→旭川
乗車区間:札幌→深川
乗車時間:1時間6分



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村




【ひとくち乗車記】まもなく廃線 留萌本線に惜別乗車

2024-09-26 14:48:00 | ひとくち乗車記
ここは深川駅。






駅舎内に留萌本線沿線を模したジオラマがありその周りをキハ58(?)が駆け抜けてました。


留萌本線に乗車します。
掲示板に石狩沼田と表示されるのも長くはありません。

ワンマン列車。
転換クロスシートと

ロングシートがあります。
長年使われてきたからかモケットは大分くたびれてました。

キハ54での運転。

国鉄マークのついた扇風機がフル稼働。

車両の全貌。
ずっと前面展望の動画を撮っていたため一気に飛んでここは石狩沼田駅。
かつては札沼線の終点であったこの駅も今はかなり衰退しています。

記念入場券を買ったら再入場。

15分ほどで折り返し列車に乗車しました。





途中の全ての駅の駅名標や駅舎を撮影。

函館本線と合流。

深川に帰ってきました。

今回乗車した留萌本線は2026年春を目処に廃線となります。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村





【乗車記】今春新設 区快エアポートのUシートに乗車

2024-09-14 00:01:00 | 乗車記
こんにちは✋
はくたかです。

やっと北海道旅行2024Sの旅行記が書き終わったので乗車記・探訪記の方書き進めていきたいと思います。
第一弾は記念スべき北海道で初めて乗車した列車「区間快速エアポート」の乗車記です!

停車駅と発車時刻
区間快速エアポート63号札幌行

新千歳空港     11:39
南千歳       11:42
千歳        11:46
長都        11:49
サッポロビール庭園 11:52
恵庭        11:55
恵み野       11:58
島松        12:00
北広島       12:05
新札幌       12:13
札幌        12:22

乗車記
今春新設された区間快速エアポートは新千歳空港⇄北広島は各駅停車です。
ということでここは新千歳空港駅です。

区快、特快を含めた快速エアポート系統の列車は一日にこんなにたくさん運行されています。

指定席Uシートはエスカレーターのすぐ側にあります。

3つ全て揃いました。

列車が入線。
やってきたのは733系でしたが初めて見る北海道の車両に気分が上がります。

半室で区切られています。


半室だと少々狭く感じます。
座席。
ヘッドレストはありませんが頭が当たるあたりは柔らかくなっています。
また、空港連絡の列車では珍しく座席が小さめでした。

リクライニングはボタン式。
ですが全然倒れませんでした。

足元にもヒーターがあるので思いっきり足を伸ばすことはできなさそうです。

733系の自由席はロングシートです。


区間快速エアポートは途中北広島まで各駅に止まります。
新千歳空港駅を出発するとすぐに地上に上がります。

次の南千歳駅はかつて千歳空港駅という名前で営業していました。
その名残かこの駅に多くの特急列車が停車します。

街の繁栄度は千歳駅周辺のほうが上と見られる。

この駅の近くにサッポロビール工場があります。
北広島を出ると進行方向左手にエスコンフィールド北海道が見えます。
また、北広島まで各駅にゆったり停まっていたこの列車も次の新札幌を出ると札幌と飛ばしていきます。

新札幌では札幌市営地下鉄東西線に乗り換えができます。

函館本線と合流。

白石を通過。
この駅は一部の快速エアポートが止まります。

豊平川を渡って札幌市街地へ。
苗穂駅を通過するとすぐに札幌駅に到着。



思ってたよりも早く着きました。

まとメモ
列車種別:区間快速エアポート63号
使用車両:733系
使用座席:普通車指定席(4号車2番D席)
運行区間:新千歳空港→札幌
乗車区間:全区間
乗車時間:52分


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



【ひとくち乗車記】今日も今日とでのぞみ号

2024-09-09 20:32:00 | ひとくち乗車記
ここは東京駅です。
ビューゴールドラウンジ。
ここの敷居をまたぐ(?)のが僕の夢です。
のぞみ号に乗車。
もちろん1号車自由席。

のぞみ11号はS固定運用です。

開発のすすむ高輪ゲートウェイ付近。


大崎付近ではNEXを2つも見れました。
飛んで名古屋付近。
ホームライナー幕の383がいました。
ちなみに富士山は雲で見えませんでした。

梅小路に新快速色の117がいました。

今日も元気に姫路城。

相生には引退が決まった500系。

岡山駅に到着。
このあと特急やくもに乗車しました。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村