のんびり乗り鉄紀行

乗車したことについての乗車記。
旅行行程についての旅行記。
施設についての探訪記。
などの記事を投稿している。

【探訪記】世界一のターミナル 新宿駅で鉄道ウォッチング

2024-11-30 18:35:00 | 乗車記
こんにちは✋
はくたかです。

今回は一日の平均乗降客数世界一の駅「新宿駅」を散策します。まさに迷宮/ダンジョンの新宿駅は全部のホームで鉄道ウォッチングしてると日が暮れてしまうのでちょっとずつ見て回ります。今回は特急と埼京線を重点的にウォッチングしてきました。
まずは中央本線のホームから。
こちらは回送列車。E353系です。

お隣には特急かいじ27号甲府行。

埼京線のホームに移動してきました。
E233系7000番台による相鉄線直通の海老名行です。

成田エクスプレスなどが発着する特急専用ホームに来ると、別のE233系7000番台がいました。
おや?


おやおや??

成田エクスプレスのトップナンバーに出会えました。

すぐに出発していきました。

E231系のグリーン車のトップナンバーですかね?これは。
トップナンバーをよく見る日です。
先ほどの番線に別の車両が来てました。
こちらは各駅停車武蔵浦和行です。
湘南新宿ラインの逗子行。
E231系1000番台。E233系3000番台が後ろに連結されていました。

新木場行の70−000形。
先日後継者の71−000形のトップナンバーが甲種輸送されてきました。
これに乗って新木場へ行きます。
今月の初めに乗車したのと同じZ10編成です。

【ひとくち乗車記】東京臨海「高額」鉄道りんかい線に乗りに行こう。 - のんびり乗り鉄紀行

ここは池袋です。乗車する列車が来ました。1本前の新宿行がE233系だったので次は70−000形かなーと思っていたらBINGOです。この車両もついに後継車が発表されましたね。道中...

goo blog



踏切の直前横断で急停車。

大崎で一旦降りました。

こっちの新木場行のほうが空いています。

ガラガラ。

新木場で大崎で乗り換えたZ10編成に再会。
70−000形は引退が目に見えて近づいてきたためか写真を撮るマニアが増えてきました。

あとどうでもいいですが久留里線の末端区間の廃線がほぼ確実になりましたね。災害を除けばJR東日本で初の廃線になるそうです。

〜〆〜



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

【旅行記】週末パス de 日帰り旅行 〜E8系と上沼垂〜

2024-11-29 19:13:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

今回の旅は新潟駅開業120周年と羽越本線開業100周年を記念してE653系1000番台の一つがかつて新潟地区で活躍した485系に塗られた上沼垂色を纏うことになりました。そこで運行初日ならばダイヤが公開されているから見るのは容易だろうと考え運行初日である4月21日に乗りに行ってきました。

旅行行程
東京駅
↓つばさ131号
新庄駅
↓陸羽西線代行バス(快速)
余目駅
↓羽越線普通列車
酒田駅
↓いなほ10号
新潟駅
↓とき
東京駅

旅行記
ここは東京駅です。
廃車の進むE2系がいました。(確か種別はなすの号)

上りあずさorかいじの回送かな?
E353系が新宿方面に帰っていきます。
ここから乗車するのはつばさ号。使用車両はこの旅行をした1ヶ月前にデビューしたばかりのE8系です。

新車の匂いがします。

座席は山形県の特産品の紅花をイメージしたもの。

朝ごはんを食べます。

宇都宮にE2系がいました。

デザートを注文。
シンカンセンスゴクカタイアイスです。

トイレに行くついでにプレートを見てみれば、どうもこの車両トップナンバーでした。

今回乗車していたつばさ号は停車駅が非常に少ないタイプだったのですぐに福島に到着しました。
後ろのE5、系やまびこを切り離したら発車。
新アプローチ線が下に見えます。
これより東北新幹線を離れ奥羽本線(山形線)に入ります。
新幹線用車両から眺める踏切というのは不思議な感覚です。

車両は高性能なので急カーブ・急勾配もぐんぐん進みます。

実質廃駅になることが確定した大沢駅。

板谷峠を突き抜けて米沢に至ります

米沢まで降りてくると盆地なので開けています。

かみのやま温泉の手前では山形県で一番高い建物を見ることができます。

山形駅にあったE8系のデビューを宣伝するラッピング(?)

さくらんぼ東根駅の待合室は色々と飾られていました。

陸羽東線と合流したらすぐに…
新庄に到着。

ちょうど仙台から陸羽東線の観光列車「快速ゆけむり」が来ました。


次に乗車するのは陸羽西線です。

山形県のマスコットキャラクター「きてけろくん」

陸羽西線は国道の工事のため2024年度まで(雨の影響で期間が伸びそうだが)代行バスで運行されています。

今回は快速に乗車。
途中停車駅は古口のみです。

後ろに普通余目行きが続きます。

陸羽西線の線路を潜ります。

古口に到着。

しばらく進み羽越本線をまたぐタイミングで後ろを振り返ると月山と羽越本線のコラボが見えます。月山自体は長時間進行方向左側に見えています。
余目に到着。


普通列車にお乗り換え。

すぐに酒田に到着。
酒田駅は庄内地方の拠点駅で当駅発着のいなほ号も存在するほか観光列車「快速 海里」の起点でもあります。

乗車するのはいなほ10号。
多客時はグリーン車組み込みの7両になってたりもしますがそうでもない時期は特急しらゆきと同じ4両編成のものが使われています。グリーン車はありません。
そしてそのE653系4両編成のうちの1本がこの度上沼垂色に塗り替えられました。
車内の方は特に変化無しです。

遅めの昼ごはん。
新庄で買っておいた牛肉ど真ん中です。
牛肉系の駅弁の中ではこれが一番好きです。

ご開帳。

阿賀野川を渡って新潟市へ入ります。

新潟車両センター(旧:上沼垂運転区)に新津配給を待っているE235系1000番台がいました。この車両、普段は横須賀・総武快速線で使われているものなので新潟にいるのは珍しいのでは?

そして新潟に到着。
ときの自由席で帰りました。


東京駅では銀つばを見れました。

〜〆〜


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



【旅行記】雨でも楽しい 下田観光

2024-11-26 23:59:00 | 旅行記
こんにちは✋
はくたかです。

そろそろ11月も終わりですね。
2024年も終わりが見えてきました。
11月はほとんど旅行をせず12月も前半は旅行をする予定がなく正直ネタ切れのため、年末の旅行総まとめに備えて今年やってきた旅行を旅行記にまとめていこうと思います。まずは第一弾、2月上旬に実施した下田旅行です。

旅行行程
新宿(小田急)
↓スーパーはこね1号
小田原
↓踊り子5号
伊豆急下田
【下田観光】
伊豆急下田
↓サフィール踊り子4号
東京

ここは小田急の新宿駅。
ここからは小田急線最速列車のスーパーはこね号に乗車します。
乗車時間はたった59分です。

ロマンスカーの語源となったロマンスシート。
座席の間に肘掛けのないシートは全てこれにあたるようです。

小田原に到着。
結構雨が降ってます。

踊り子に乗って下田へ。
沿線火災で京浜東北線がストップしたことにより上り列車は徐々に遅れが響いてきましたが下り列車には何の影響もない模様。
響く前にJRを抜け出したため無傷でした。
お昼ご飯。
左下の付け合わせがめちゃくちゃ辛かった。

海と並走しますが晴れてなきゃせっかくの眺望も良さが半減です。

黒船電車と離合。

伊豆急下田に到着。

割と簡素な駅舎。

ロープウェイに乗って寝姿山へ。
国立公園内らしい。

いい景色。

水仙が咲いていました。



👍👍👍

冬眠中?
まるで死んでるかのようにピクリとも動きませんでした。

岩を突き破って生える力強さ。生への執着。
是非参考にしたいものです。

地球が丸く見える…かな?


神社(?)なんかもあります。
土器投げ的なのをやっていました。
ですが高くてとても手が出せません。

山をちょっと下ると中心部が見えます。

伊豆急下田駅も見えた。

やはり黒船監視の拠点になってたらしいです。

立派な大砲。

もしものことがあったらこっから攻撃してたのでしょうか?

ロープウェイは15分おきにでています。

まだ時間があったので外に出てみると黒船来航してました。

伊豆急の豪華列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」とデザインがよく似ていました。

麓は新下田という駅らしいです。
寝姿山の名の由来は女性が横たわっているかのような様の形をしているからだそうで遠くから見るとそう見えなくもありませんでした。

ペリーロードも訪れましたがものの数十秒で駅へ戻りました。数十秒というのは自分がいる場所が本当にペリーロードなのか確かめるためです。

駅へ戻ってきました。

まだまだ時間があります。

乗車するのは全車グリーン車の豪華列車「サフィール踊り子号」です。

E5系の座席に似ている。

車内販売でアイスを買いました。

果肉があって美味しい

あっという間に東京に。

無事に東京に到着。実に楽しい旅になりました。






にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村

【探訪記】国鉄香る岡山駅で鉄道ウォッチング3

2024-11-25 21:05:00 | 探訪記
こんにちは✋
はくたかです。

国鉄岡山シリーズも3作目を迎えました。
381系が273系に追い出され113系や115系といった末期色編成も227系によって置き換えが進む状況。広島のようにキハ40以外国鉄型が出入りしない駅になる日も近いかもしれません。
毎度おなじみ岡山駅の新幹線ホームから。

700系レールスターがいました。
N700系の8両化工事によって500系とともに近いうちに姿を消す予定です。

在来線ホームに降りてきました。
食パン顔の115系がお出迎え。
2両G編成のトプナン車ですかね?

113系ですかね?
いまだに末期色の111系、113系、115系の区別がつきません。

たぶん111系。
三原行です。

反対側のホームから。

アンパンマンラッピングの8000系。

鳥取行のスーパーいなばです。
今春の改正で全車指定席になりました。

文字のサイズが大きいからか列車名が入り切らない。

こちらはUraraの行先方向幕。
273系。
ピカピカ車体にやくもブロンズが映えます。

別日ですが500系を見れました。





にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村