こんにちは✋
にほんブログ村
はくたかです。
今回は2024年8月下旬の乗車記。
そして乗車するのはJR北海道を代表する観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」です。
ノロッコというのは鈍いを意味する「ノロノロ」とトロッコを組み合わせた造語でこの列車の他にくしろ湿原ノロッコ号などがあります。
停車駅と発車時刻
富良野・美瑛ノロッコ1号
旭川 10:00
美瑛 10:42
美馬牛 10:53
上富良野 11:06
ラベンダー畑 11:15
中富良野 11:22
富良野 11:40
この列車は臨時列車です。
予め運行日時をご確認ください。
乗車記
臨時特急フラノラベンダーエクスプレスで滝川に移動しそこからライラックできました、ここは旭川駅です。
富良野・美瑛キャンペーン30thと書かれています。富良野・美瑛ノロッコ号の運行開始30周年は2027年のため何が30周年なのだろうと思い調べたところ「JRで行く 富良野・美瑛」キャンペーンが30周年らしいです。
遅れていた札幌行特急オホーツクが入線。
網走を5時台に出発したものです。
列車が入線。
やはり旭川発着の列車はかなり混みます。
指定席券を取っておいて正解でした。
牽引機関車の「DE15 1534号機」は令和元年からこの運用に就いています。
後ろのトロッコ型客車は元50系の510系です。
至る所にノロッコのロゴがあります。
サボタイプ。
外国人観光客も多く乗車するので英語・中国語での表示もあります。
指定席の天井にはラベンダーがぶら下げられていました。
旭川を出発するとすぐに宗谷・石北本線から分かれていきます。
西神楽駅で運転停車。
特別ラッピングのデクモと離合。
青い池で有名な美瑛に到着。
12分ほど停車します。
その間に外に出て何枚か撮影。
乗車記念スタンプ。
今更ですがラベンダーに関する列車なのにヘッドマークはすずらんなんですね。
オは客車の重量を表す記号
クは制御車
ハは3等車(普通車)
テは展望車
という意味ですね。
美瑛川を渡ります。
これがかの有名な赤い屋根の家ですね。
見どころということもあって徐行運転をしてもらえます。
美馬牛に到着。
美しい馬と牛、北海道らしい駅名です。
富良野平原開拓発祥之地と書かれた碑があります。
上富良野に到着。
ノロッコの横断幕が。
ラベンダー畑駅はこの列車しか止まりません。
ファーム富田の最寄り駅ということもあって5、6割の乗客が降りました。
ファーム富田の最寄り駅ということもあって5、6割の乗客が降りました。
僕もこの折り返し列車で帰ってくる予定です。
推進運転なので前面展望も見れます。
花(?)で「なかふらの」と書いてあります。
シャッターチャンスはかなり短いです。
そして中富良野に到着。
富良野の田園風景も見どころの一つです。
そして富良野に到着。
フラノラベンダーエクスプレスは遠くの方に到着して横の線路で待機しています。
このまま折り返し列車に乗車してラベンダー畑駅に帰ります。
まとメモ
列車種別:富良野・美瑛ノロッコ1号
使用車両:510系
使用座席:3号車1番E席
使用路線:富良野線
運行区間:旭川→富良野
乗車区間:全区間
乗車時間:1時間40分
にほんブログ村