「♪なぁ~ナナナ ナナ~ナ~なぁ~ナ かたまりだましぃ~」
王様!おうさまサイコー!
ナムコさんの
塊魂(PS2)を購入しました。
発売日から1週間遅れて、こないだの日曜日に購入しました。
ちなみに金曜日に新宿ヨドバシに買いに行ったところ、
店舗内にとつにゅる出来ない程の人だかりに退散。
みんなドラクエ5に夢中でした。
ほんで家の近くの安さ爆発さくらやで購入。
ていうかゲームソフトだけポイント還元8%なのは止めて欲しい。
ゲームの内容はと言うと、ちっちゃな王子が、王様あっての王子が、
王様のナチュラルな笑顔のために破壊しつくされた夜空を取り戻すため、
フン転がしに身をヤツシます。ぶっちゃけフン転がしゲームです。嘘じゃないよ。
操作方法はコントローラーのアナログスティックを両方使って、↑↑で前進、
みたいなカンジで王子の目の前の魂を転がします。直感でなんとかなります。
特殊操作は王子ターン、王子ジャンプ、王子スキップ(ありません)です。
まだ、王子ターン以外の技を使う余裕が無いので、存在意義が不明です。
この王子玉がフシギ物体で、球のサイズに応じてモノを引っ付けまくるのですが
何cmか毎に引っ付けられる物体が大きくなっていきます。
最初はサイコロサイズのモノしかくっつけられなくて、消しゴムとかにボイ~ンと
跳ね返るのですが、不思議玉が大きくなると消しゴムもくっつけられるようになります。
くっつけられるモノには、動かないモノと、動くモノがあって
動かないものは、
自分の方が小さい時は「自分が跳ね飛ばされる」
自分と同じくらいの時は「相手が揺れる」
自分の方が大きい時は「くっつく」
動くモノは
自分の方が小さい時は「自分が跳ね飛ばされる」
自分と同じくらいの時は「相手が吹っ飛ぶ(勢いによる?)」
自分の方が大きい時は「くっつく(逃げていく)」
というパターンになっています。
つまり、最初は自分が逃げ惑っていた巨大ネコも、
自分が大きくなれば逃げ惑う小猫になってしまうわけです。
システム的には一定サイズのオブジェクトを順にくっつけて
行かなくてはいけないので、コースがフリーのレースゲーム
のようなモノなのだと思います。
一度クリアしたコースも王様のプレゼントを探したり、
タイムアタックならぬサイズアタックをしたり、
まだ見ぬ素敵コレクションを求めて彷徨ったりと
やりこみ要素も豊富です。
アナログスティック2本を使ったアサルト伝来の直感的なインタフェースと、
割とギリギリのゲームバランス(初めてでも、いいトコロまでイケます)
ていうかシステムとか
どうでもいいわけ。重要なのは
王様ですよ。
起動するたびに鼻歌が流れるのに聞き惚れ、オープニングに見入り
王様にラブコールを送りつつ、王子を馬車馬のようにコキ使うのが
このゲームの醍醐味です。(言い切った)
しかし、このツボにハマり感。初めてじゃないような…と思ったら
アレですねジャンピングフラッシュ。自分的には同じカンジ。
そっか~、ちょっとスッキリ。
というわけで見ているだけでも楽しい塊魂。購入するしか
文中のリンクはAmazon.co.jpアソシエイトの商品紹介だったりします。