リセットボタンが一番重要なゲームって…
最近、ゲームやりたい熱が高まっています。
何がやりたいのかは良く判らないので、
気になったタイトルが安くなってたら買ってみてます。
ネトゲが出来れば一番楽しいんだろうけど
継続的に出来ないので無理。
で、こないだGameWatch見てて欲しくなりました
「ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~」
こないだ学園物ウィザードリイなるモノを見て
なんだかな~と思ったばっかりだったので
このストイックな商品は非常に興味アリですよ。
参考までに学園モノWizは「ウィザードリィ エクス(Wizerdry XTH)」
というモノらしいです。イマイチ食指が動かないので良く知らん。
あと、召喚師モノで「Wizerdry SUMMONER」というのも
あるようですね。ワードナーじゃダメらしい。
ウィザードリィを今更説明するのは、ロボット工学三原則を
説明するのと同じくらいハズカシイ行為なのですが、一応ね。
ウチの奥様みたいに知らん人もいるしね。
ウィザードリィは1981年に誕生の3Dダンジョン型RPGですよ。
俯瞰型RPGの元祖といわれるウルティマも同年ですよ。
宿敵ワードナーを倒しイェンダーの魔除けを取り戻す
という最終目的のみを設定されたゲームですよ。
ストーリーとかはありませんからね、プレイヤーの
脳内補完でナントカするしかありませんからね。
最近のゲームはストーリーの押し売りで辟易するとか
言っているオッサンは Wiz フリークの可能性大ですよ。
ストーリー無しなのに未だに名作の誉れ高いのは
やっぱしオタクのコレクター根性をくすぐる
レアアイテムの存在では無いでしょうか?
ムラマサとかバタフライナイフとかね。
あと人気の理由は忍者でしょう。忍者は真っ裸がサイキョーという…
あ、ちょっと趣味に走っちゃったけど、そんなカンジですよ。
ちなみにエラそうな事言ってますが、初代は友人宅でやったのみ。
だって俺のPCって FM-new7 でテープだったんだもん…
で、初代の印象といえば、ディスクへのアクセス音でモンスターが判る
ってコトかな。
今は無き5インチフロッピーのカッチャカッチャという
アクセス音で出てくるモンスターが判ったという…
自分でヤリこんだのは唯一、ゲームボーイ版の外伝1のみ。
クリア後に最下層で遊んでたら、ちょっとした油断で
ブレスと石化くらって全滅…
最下層までいけるパーティが他にいなかったので
サルベージも出来ずに、今もどこかのメモリの片隅で
救助を待ってるキャラがいるかも…切ない…
「隣り合わせの灰と青春」でウィザードリィというか
RPGは役を演じてこそ、と目覚めたワタクシは
リセット無し縛りにしようかと思いましたが、無理でした。
可愛いコドモたちをむざむざ死体には出来ない…
ちなみに前にも言ったけど、この本はウチの本棚の踏絵図書。
ザンスとこの本に反応されるとシヤワセなのです。
RPGにどっぷり浸ってた時代の記憶なのです。
ちなみに「灰」というのは、ウィザードリィの世界においては
復活は絶対ではないのです。体力によっても蘇生率が落ちるし。
ダンジョンに潜っている最中に死んでもよほどのことが無い限り
寺院まで戻って復活させて、それでも「灰」になったりして…
ちなみに「灰」からも復活出来ますが、失敗するとLOSTです。
完全死です…コワイコワイ。
っつーワケで「無駄レベルは不要」の信念のみ貫いて見ましたが
結局、上に書いたような全滅オチですよ…
あと、ウィザードリィにはセーブという概念がありません。
戦闘終了時、キャンプ終了時に必ず書き込まれます。
戦闘終了をボーっと見てるとマジでキャラ全滅ですよ。
なのでリセットは必需品なのですよ。
リセット押さない猛者はどれくらいいるのでしょうか?
って最近のパソコンリセットついて無い…
どうすんの?って思ったらバックアップ取れますね。
ん~、微妙…ワビサビに欠ける気がする…
でもやっぱりロストしたら泣いちゃうもんね…
で、肝心の新作のシステムは1~3の一番ベーシックなタイプに
再度調整を掛けた模様。
外伝ではおなじみの後列からも攻撃可能な長距離武器導入とか
各職業の各レベルの呪文の再配置とかがあるらしいです。
4のワードナーは確かにシステムとして組み込めなさそうだけど
召喚システムは入っても良かったかも。
種族は「人間、エルフ、ドワーフ、ホビット、ノーム」に
基本職の「戦士、魔法使い、僧侶、盗賊」と
上級職「ビショップ、ロード、侍、忍者」のイツモの構成
ちょっと変わった点では、二刀流とアイテムへ効果を
かけられるようになった事かな。ゲームバランスは大丈夫なのか?
回復呪文 Madi は Cure All 、攻撃呪文 Tiltowait は Nuclear Blast
ってカンジらいしです。ティルトウェイトの無いWizなんて…
つか、Mahaman は Parupunte とかなのか?どうすんだ?
無難に PLAY とかなのか?
オジサン達の為にダンジョンのワイヤーフレーム表示
オートマッピング機能のON/OFF、呪文詠唱トラップ解除のタイピング入力
グラフィックは日本のWizといえばこの人の末弥純さんですよ。
って至れり尽くせりですね。というかマジで呪文名も戻してくれ…
あと、ネットで新ダンジョンの配信とかもやるらしいです。
CDをドライブに入れていないと起動しないらしいので
ドライブの無いウチのマサオはどうしたら?と思ったら
ネットワークでの認証で3回までインストール可って
サポートから回答いただきました。
DaemonToolでも入れようかと思ってたよ…マジで。
そんなカンジで購入決定ですよ。
「つれづれ読書日記」さんの名作RPGが題材なのに……
にトラックバックですよ。やっぱし末弥さんのイラストじゃないとね!
最近、ゲームやりたい熱が高まっています。
何がやりたいのかは良く判らないので、
気になったタイトルが安くなってたら買ってみてます。
ネトゲが出来れば一番楽しいんだろうけど
継続的に出来ないので無理。
で、こないだGameWatch見てて欲しくなりました
「ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~」
こないだ学園物ウィザードリイなるモノを見て
なんだかな~と思ったばっかりだったので
このストイックな商品は非常に興味アリですよ。
参考までに学園モノWizは「ウィザードリィ エクス(Wizerdry XTH)」
というモノらしいです。イマイチ食指が動かないので良く知らん。
あと、召喚師モノで「Wizerdry SUMMONER」というのも
あるようですね。ワードナーじゃダメらしい。
ウィザードリィを今更説明するのは、ロボット工学三原則を
説明するのと同じくらいハズカシイ行為なのですが、一応ね。
ウチの奥様みたいに知らん人もいるしね。
ウィザードリィは1981年に誕生の3Dダンジョン型RPGですよ。
俯瞰型RPGの元祖といわれるウルティマも同年ですよ。
宿敵ワードナーを倒しイェンダーの魔除けを取り戻す
という最終目的のみを設定されたゲームですよ。
ストーリーとかはありませんからね、プレイヤーの
脳内補完でナントカするしかありませんからね。
最近のゲームはストーリーの押し売りで辟易するとか
言っているオッサンは Wiz フリークの可能性大ですよ。
ストーリー無しなのに未だに名作の誉れ高いのは
やっぱしオタクのコレクター根性をくすぐる
レアアイテムの存在では無いでしょうか?
ムラマサとかバタフライナイフとかね。
あと人気の理由は忍者でしょう。忍者は真っ裸がサイキョーという…
あ、ちょっと趣味に走っちゃったけど、そんなカンジですよ。
ちなみにエラそうな事言ってますが、初代は友人宅でやったのみ。
だって俺のPCって FM-new7 でテープだったんだもん…
で、初代の印象といえば、ディスクへのアクセス音でモンスターが判る
ってコトかな。
今は無き5インチフロッピーのカッチャカッチャという
アクセス音で出てくるモンスターが判ったという…
自分でヤリこんだのは唯一、ゲームボーイ版の外伝1のみ。
クリア後に最下層で遊んでたら、ちょっとした油断で
ブレスと石化くらって全滅…
最下層までいけるパーティが他にいなかったので
サルベージも出来ずに、今もどこかのメモリの片隅で
救助を待ってるキャラがいるかも…切ない…
「隣り合わせの灰と青春」でウィザードリィというか
RPGは役を演じてこそ、と目覚めたワタクシは
リセット無し縛りにしようかと思いましたが、無理でした。
可愛いコドモたちをむざむざ死体には出来ない…
ちなみに前にも言ったけど、この本はウチの本棚の踏絵図書。
ザンスとこの本に反応されるとシヤワセなのです。
RPGにどっぷり浸ってた時代の記憶なのです。
ちなみに「灰」というのは、ウィザードリィの世界においては
復活は絶対ではないのです。体力によっても蘇生率が落ちるし。
ダンジョンに潜っている最中に死んでもよほどのことが無い限り
寺院まで戻って復活させて、それでも「灰」になったりして…
ちなみに「灰」からも復活出来ますが、失敗するとLOSTです。
完全死です…コワイコワイ。
っつーワケで「無駄レベルは不要」の信念のみ貫いて見ましたが
結局、上に書いたような全滅オチですよ…
あと、ウィザードリィにはセーブという概念がありません。
戦闘終了時、キャンプ終了時に必ず書き込まれます。
戦闘終了をボーっと見てるとマジでキャラ全滅ですよ。
なのでリセットは必需品なのですよ。
リセット押さない猛者はどれくらいいるのでしょうか?
って最近のパソコンリセットついて無い…
どうすんの?って思ったらバックアップ取れますね。
ん~、微妙…ワビサビに欠ける気がする…
でもやっぱりロストしたら泣いちゃうもんね…
で、肝心の新作のシステムは1~3の一番ベーシックなタイプに
再度調整を掛けた模様。
外伝ではおなじみの後列からも攻撃可能な長距離武器導入とか
各職業の各レベルの呪文の再配置とかがあるらしいです。
4のワードナーは確かにシステムとして組み込めなさそうだけど
召喚システムは入っても良かったかも。
種族は「人間、エルフ、ドワーフ、ホビット、ノーム」に
基本職の「戦士、魔法使い、僧侶、盗賊」と
上級職「ビショップ、ロード、侍、忍者」のイツモの構成
ちょっと変わった点では、二刀流とアイテムへ効果を
かけられるようになった事かな。ゲームバランスは大丈夫なのか?
回復呪文 Madi は Cure All 、攻撃呪文 Tiltowait は Nuclear Blast
ってカンジらいしです。ティルトウェイトの無いWizなんて…
つか、Mahaman は Parupunte とかなのか?どうすんだ?
無難に PLAY とかなのか?
オジサン達の為にダンジョンのワイヤーフレーム表示
オートマッピング機能のON/OFF、呪文詠唱トラップ解除のタイピング入力
グラフィックは日本のWizといえばこの人の末弥純さんですよ。
って至れり尽くせりですね。というかマジで呪文名も戻してくれ…
あと、ネットで新ダンジョンの配信とかもやるらしいです。
CDをドライブに入れていないと起動しないらしいので
ドライブの無いウチのマサオはどうしたら?と思ったら
ネットワークでの認証で3回までインストール可って
サポートから回答いただきました。
DaemonToolでも入れようかと思ってたよ…マジで。
そんなカンジで購入決定ですよ。
「つれづれ読書日記」さんの名作RPGが題材なのに……
にトラックバックですよ。やっぱし末弥さんのイラストじゃないとね!