やっと一段落です。
12月31日、1月1日と奥様のご実家での食事というか
首まで詰まるような食餌を堪能してきました。
ほんで、1日から奥様の妹様夫妻が合流ですよ。
で、今日はウチに遊びに来るか、お泊りかと
一応準備はしていたのですが、
忙しいワタクシに、ちょっぴり遠慮したのか
どうするのか直前まで決めていなかったらしく
とりあえず、今日は皆で焼肉って事になりました。
昼間に、妹様の旦那様が遊びに来るって事で
先に家に帰って準備していたのですが
体調不良のためお流れに…
うぅ……死ぬほど忙しいサナカに一生懸命
「連合vsZ.A.F.T.」のキャラ出しに励んだのに…
げうぅ……。まぁ、しょうがないよね。
で、結局どういう経緯で、そうなったのかは
全くもって不明ですが、疲れ果てた心と体と胃で
受け止められるかどうか若干不安なままに焼肉大会ですよ。
ほんで、お父さん、お母さん、お婆ちゃんと
妹様夫妻と、ウチの夫婦が移動するので
ウチだけ家から歩いて移動ですよ。
その他の方はお父さんが運転の車ですよ。
何故ならウチの夫婦以外は飲まないから。
歩かせて頂きますトモ。
ほんで、その時の出来事です。
年を越えても無意味な前フリの長さは代わりませんね。
1時間も経った頃でしょうか、母上様が
「足元が冷たい」と言い出したのです。
どうしたのかと思ったら、足元に水がこぼれていた
模様です。
で、20分くらい後に、妹様の旦那様も
「足が冷たい」と言って足を引き上げますよ。
で、見てみると、白い靴下が茶色く染みてました。
前のお客様が、焼肉の足元の絨毯に、
タレだか飲み物だかをこぼした模様です。
ほんで、お店の人に「足元が濡れてる。靴下見て」
と伝えてみました。
個人的には
・謝って足元を拭く
・謝るだけ
・謝ってサービス
くらいの対応かなと思ってましたが
店員さんが最寄のコンビニまで走って
新しい靴下を買ってきてくれましたよ。
正直、靴下をもらっても、柄とかサイズとかもあるし
如何なものかとは思うのですが、対応としては
一番正しいかなと思いました。
お店側の誠意も見せられるし、
客側の不満感もとりあえずは解消されるし、
悪意のある客のクレームも防げるしと、
良い対応だったのではないでしょうか。
最後も「申し訳ありませんでした」と
挨拶に出てきてくれたので「また来ますね」と
帰ってきました。
何というか、お客様にクレームを受けた後の対応って
その会社の体質を良く感じることが出来ますよね。
モノ作りをする立場としては、不具合を出さないことが
一番なのですが、クレーム後の処理も
お客様に満足していただけるようにしたいと思った
年始の焼肉でした。
心配したオナカは大丈夫だった模様です。
明日は奥様のバーゲンにちょっとだけお付き合いします
げうげう
12月31日、1月1日と奥様のご実家での食事というか
首まで詰まるような食餌を堪能してきました。
ほんで、1日から奥様の妹様夫妻が合流ですよ。
で、今日はウチに遊びに来るか、お泊りかと
一応準備はしていたのですが、
忙しいワタクシに、ちょっぴり遠慮したのか
どうするのか直前まで決めていなかったらしく
とりあえず、今日は皆で焼肉って事になりました。
昼間に、妹様の旦那様が遊びに来るって事で
先に家に帰って準備していたのですが
体調不良のためお流れに…
うぅ……死ぬほど忙しいサナカに一生懸命
「連合vsZ.A.F.T.」のキャラ出しに励んだのに…
げうぅ……。まぁ、しょうがないよね。
で、結局どういう経緯で、そうなったのかは
全くもって不明ですが、疲れ果てた心と体と胃で
受け止められるかどうか若干不安なままに焼肉大会ですよ。
ほんで、お父さん、お母さん、お婆ちゃんと
妹様夫妻と、ウチの夫婦が移動するので
ウチだけ家から歩いて移動ですよ。
その他の方はお父さんが運転の車ですよ。
何故ならウチの夫婦以外は飲まないから。
歩かせて頂きますトモ。
ほんで、その時の出来事です。
年を越えても無意味な前フリの長さは代わりませんね。
1時間も経った頃でしょうか、母上様が
「足元が冷たい」と言い出したのです。
どうしたのかと思ったら、足元に水がこぼれていた
模様です。
で、20分くらい後に、妹様の旦那様も
「足が冷たい」と言って足を引き上げますよ。
で、見てみると、白い靴下が茶色く染みてました。
前のお客様が、焼肉の足元の絨毯に、
タレだか飲み物だかをこぼした模様です。
ほんで、お店の人に「足元が濡れてる。靴下見て」
と伝えてみました。
個人的には
・謝って足元を拭く
・謝るだけ
・謝ってサービス
くらいの対応かなと思ってましたが
店員さんが最寄のコンビニまで走って
新しい靴下を買ってきてくれましたよ。
正直、靴下をもらっても、柄とかサイズとかもあるし
如何なものかとは思うのですが、対応としては
一番正しいかなと思いました。
お店側の誠意も見せられるし、
客側の不満感もとりあえずは解消されるし、
悪意のある客のクレームも防げるしと、
良い対応だったのではないでしょうか。
最後も「申し訳ありませんでした」と
挨拶に出てきてくれたので「また来ますね」と
帰ってきました。
何というか、お客様にクレームを受けた後の対応って
その会社の体質を良く感じることが出来ますよね。
モノ作りをする立場としては、不具合を出さないことが
一番なのですが、クレーム後の処理も
お客様に満足していただけるようにしたいと思った
年始の焼肉でした。
心配したオナカは大丈夫だった模様です。
明日は奥様のバーゲンにちょっとだけお付き合いします
げうげう
