今日は、"gooブログ編集部のお題"に参加してみることにします。
今回のお題は、"冬ソングといえば?"か。
私達の世代は、やっぱり"ロマンスの神様"あたりが定番でしょうか。
ただ、よくよく聴いてみると、歌詞にはこれといって、冬っぽいフレーズは無いけど。
やっぱり、スキー用具のお店のCMで頻繁に流れていたから、そのイメージが強い。
あと、高校のときに行ったスキー合宿でも、ゲレンデでこの曲が流れてたし。
広瀬香美さんの曲はキーが高いけれど、冬だからこそ、そういう歌がいいのかも知れない。
もちろん、寒い日に静かな落ち着いた曲を聴く、というのも、悪くはないんですが。
■■ 本日の記録 ■■
ウォーキング:12,818歩
体重:61.1kg
ホテルに戻ったのは、15時過ぎ。
今回の旅は、行程に余裕をもってスケジュールを組んでいました。
しかし、15時過ぎからホテルに籠りっきりになるのは、些かもったいない。
そこで。
なぜか、岩国駅から、山陽本線の電車に乗った。
来た電車に飛び乗った感じなので、電車の写真は撮っていません。
ボタンの感じから、恐らく国鉄115系電車ではないかと。
そして、なぜか、宮島口駅で、下車。
宮島口駅の駅舎。
宮島口桟橋。
しかし、今回の旅では、宮島へは渡らず。
小学生の頃に行ったきりなので、もう一度くらいは、行ってみたいけど。
広電宮島口駅。
こちらは正面ではなく、通用口のようなところ。
駅の売店で、一日乗車券を購入。
そうです。
突然思い立ち、広島電鉄全線完乗に挑戦することになったのであります。
普段は慎重に慎重を重ねる性分ですが、たまに、こうして衝動性が強く出ます。
無鉄砲にもほどがあるけど。
広島電鉄5000形電車。
グリーンムーバーという愛称があります。
まずは、宮島口駅から広島電鉄2系統(以下"2系統"、他系統も準ずる)に乗車。
2系統は、宮島口駅と広島駅電停を結ぶ系統です。
途中の広電西広島駅までは鉄道線、そこから広島駅電停までが軌道線となっています。
今回は広島駅電停まで行かず、広電西広島駅の少し先、土橋電停で6系統に乗り換え。
終点の江波電停に着くと、今度は8系統の電車に乗車。
横川駅電停へ向かう8系統、広島電鉄1900形電車の、運転台。
広島電鉄1900形電車は、廃線となった旧京都市電の車両を譲り受けたものです。
横川駅で、広島電鉄1900形電車を撮影。
ついでに、横川駅の駅舎も。
できるだけ人が映り込まないようにするため、構図が微妙ですが、しゃあない。
この後、7系統で広電本社前電停まで行って、3系統に乗り換えて広島港へ。
広島港から5系統に乗り換えて広島駅電停まで乗り、そこから2系統で八丁堀電停で下車。
八丁堀電停からは9系統の白島電停までの区間を往復。
白島電停までの往復は、旧大阪市電の広島電鉄900系電車。
この時点ではとっくに日が暮れていたので、車体の写真は撮れず、撮ったのはこれだけ。
再び八丁堀電停に戻り、今度は1系統に乗って、本通電停へ。
この時点で、広島電鉄は一応、全線完乗。
全線完乗にかかった時間は、4時間半くらいかな。
横川駅で若干うろうろした分、若干のタイムロスはありましたが。
本通電停から紙屋町東電停までは歩いて移動し、再び2系統に乗って、広電西広島駅へ。
そこからJRの西広島駅まで歩いて移動。
西広島駅の駅舎。
夜の駅舎の雰囲気、なんか、好き。
駅に着いた途端、ダイヤが乱れているとの構内放送が流れているのを聞いたときは、焦りました。
だって、この後、岩国まで帰らなきゃいけないし。
しかも、まだ晩御飯食べてなかったし。
この日、どうにかこうにか、岩国駅まで帰ってきたのが、22時過ぎ。
岩国駅の駅名標。
駅前の居酒屋でなんとか食事にありつけて、ほっとしました。
その後、ホテルに戻り、正真正銘、二日目の行程を終了しました。
ちなみに、この夜は、広島東洋カープが、25年ぶりのリーグ優勝を決めた夜でした。
あ、そうそう。
文章だけだと行程がなんのこっちゃか訳わからんと思いますので。
広島電鉄の路線図、リンクを貼っておきます。