由(よ)らしむべし知らしむべからず

2010-10-14 | 難しすぎる話
由(よ)らしむべし知らしむべからず

この言葉の意味は難しい。
日本の官僚・政治家に言わせると
『下々の民は、黙ってお上の指導を受けなさい。何も知らなくて良い。しっかりと働いて税金と命を国に捧げればそれで良い。』
と言ったところか?

とにかく国民には知らされていないんだ!

孝明天皇や天皇睦仁が殺された事も
明治維新が「南朝革命」だった事も
原爆投下以前に天皇が知っていた事も、
昭和天皇が戦前、大元帥としての重大な責任を負っていた事も、
吉田茂が締結した日米安保が、日本人を蝕む条約である事も、
佐藤栄作が結果的に沖縄を売り渡してノーベル平和賞を得た事も、

日銀がロスチャイルドの影響下にある事も、
マスコミが外国勢力に支配されている事も、
公務員が税金を食い物にしている事も、
検察が証拠を改竄している事も、
尖閣ビデオに決定的な事実が映っている事も、

『日本書紀』が偽書である事も、
『虎ノ門事件』の真相がもっと生々しい事も。

日本人も、シナ人や朝鮮人と一緒!
愚民なのだ。
そろそろ、この辺で革命を起こすべきだ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一つだけ (眞鍋かとり)
2010-10-15 02:43:26
「公務員が税金を食い物にしてる」

私には国・地方の公務員をやってる知人がたくさんいますが(尖閣問題で話題の海保庁、自衛隊にいたっては親戚がいる)、食い物にしてるというのは…?



拙ブログにも書きましたが、公務員給与が高いというのは一部の職員の話で、人件費削減で人は減って残業はついたのにサービス残業。
返信する
続き (眞鍋かとり)
2010-10-15 03:26:24
公僕の高度職、管理職では明らかに民間より給与が安い。(これも拙ブログに)

昨年、角自治体で資金流用と騒がれた件も、よく読めば仕事に必要なペンが足りないのに文具予算がないから、仕方なく書籍予算を流用せざる得なかった的な(問題ではあるけれども)気の毒な事例がほとんど。

官僚にしたって、現場の人間は現場の仕事に一所懸命。結果、視野狭窄になって、省庁(自分たちの仕事)優先になる嫌いはあるけど、そのアンバランスは虫の目の現場ではなく、鳥の目で政府(閣僚)が調整すべきもの。
それが政治主導ってことでしょう。

官僚や自治体の幹部職員で、天下りや身分ロンダリングができる大物はごく一握りの例外。

収賄、100億のプロジェクトを任されても、民間ほど露骨に袖の下が入るわけでなく数十万とかがほとんど。
1,5億の生涯賃金をパーにするリスク考えたらフツー断る。

そんで、海保庁や自衛隊にしてみたら、民間並の給料のくせに使命感なんか持っちゃって、手取り20万円代で命を張るわけだ。


少なくとも、ほとんどの公僕は、当たり前の勤労者だと思いますよ。


私は職種問わず、まじめにやって、人様の役に立とう、自己実現しようと頑張ってる人々を応援すします。

逆によく知りもしない他人様の仕事を偏ったイメージ(医者はボロ儲け、不動産や金融はあくどい、食肉処理は残酷)で語るのは忌避します。


ワシさんがどういう意図でこの一文を書いたのか?
お聞かせ願いたいですな。


公僕は国民の公共財です。人的インフラです。

それを「税金を投入した高給取り」というステレオタイプのイメージだけで捉え「なんだか気にくわない職業」と考えるのはメディアに踊らされる情報貧弱のやること。

叩くばかりで「公共財をどう活用するか?」を考えないのは国民の損失にしかならない。

是々非々のワシさんらしいお答えを期待していますよ!


返信する
阿久根の副市長さんは「サイン」をしなかったから例外!(笑) (ワシ。眞鍋さんへ・・・)
2010-10-15 10:23:46
>公僕の高度職、管理職では明らかに民間より給与が安い。(これも拙ブログに)

↑:そうなの?
貴方の言う「民間」ってどの辺りのレベルなのかしら?
ワシの周りの仕事人は、どいつもこいつも可哀想なぐらいの生活を送っておりますぞ。



>官僚や自治体の幹部職員で、天下りや身分ロンダリングができる大物はごく一握りの例外。

↑:それはそう。

>そんで、海保庁や自衛隊にしてみたら、民間並の給料のくせに使命感なんか持っちゃって、手取り20万円代で命を張るわけだ。

↑:それはそう。彼らは立派だ!


>少なくとも、ほとんどの公僕は、当たり前の勤労者だと思いますよ。

↑:貴方の論で言うと、公務員改革は何処で必要なのか?判らない。

ワシの書いた「公務員の税金を食い物」って発言に対して、些か大袈裟に反応し過ぎだと思うよ。
普通、こんな書き方をしたからと言って、
世の中の全ての公務員が「悪」だとは考えんよ。
常識で考えたって、区役所の窓口で働いているお嬢さん達が悪いなんて誰も思わない。

ただ、ワシが言いたいのは、
『公務員は税金の中で生活しろ!』って事だな。不必要な人員を採用するべからず!だ。

市議会議員はボランティアにして欲しい。
(名古屋の河村みたいに)
無駄遣いも止めて欲しい。
(大阪府・市の2重行政など)

ワシの感覚では、公務員数が多すぎるし、給料も高い。おまけに借金をしてまで給料を取っている。そのツケを国民に押し付けている。

誤解しないで戴きたいのは、
現場で働く個々の公務員総てを批判しているのではなく、現状の公務員の制度を批判しているのだ。

民間だって税金を払わん輩も居るし、阿漕な商売で他人の儲けを掠め取る奴も居る。
ユニシロもパナソネケもショープも竹那加も大はやしも炭共も蜜微視も樋田も・・・大概の大企業が下請けを泣かせとる・・。

政官財の悪い奴らの癒着にも腹が立つ。

>私は職種問わず、まじめにやって、人様の役に立とう、自己実現しようと頑張ってる人々を応援すします。

↑:そんなのは当たり前。

>逆によく知りもしない他人様の仕事を偏ったイメージ(医者はボロ儲け、不動産や金融はあくどい、食肉処理は残酷)で語るのは忌避します。


↑:それも当たり前。


>公僕は国民の公共財です。人的インフラです。


↑:ホンに当たり前。

>それを「税金を投入した高給取り」というステレオタイプのイメージだけで捉え「なんだか気にくわない職業」と考えるのはメディアに踊らされる情報貧弱のやること。


↑:“受け止め方に問題あり”だな。


>叩くばかりで「公共財をどう活用するか?」を考えないのは国民の損失にしかならない。


↑:当たり前。


::::::::::::::::::::

★:以前にも「公務員」の事で貴方とこんな議論をしたと思うが、ワシが「公務員」と言った場合、現場で働く真面目な警官や消防署員や区役所職員までを引き合いに出すのは可笑しいよ。

それこそ重箱の隅を突っついている様なモンだ。あまり神経質に拘る事じゃ無いね。

これだけは言っておく、ワシの発言で眞鍋かとりさんがどんなに「心に傷」が付こうがワシはこの書き方はやめるつもりは無い。

結局ね・・

>私には国・地方の公務員をやってる知人がたくさんいますが(尖閣問題で話題の海保庁、自衛隊にいたっては親戚がいる)、食い物にしてるというのは…?

↑:こういう書き方は「木を見て森を見ず」って言うか、引き合いの出し方が偏りすぎて正しく無いよ。

「それならば、十把一絡げではなく、“税金を泥棒している公務員”と書いて下さい!」と言われそうだが、先ほども述べたとおり、ワシは別に特定の個人を捕まえて批判しているワケでもない。
だから、このワシの書き方にイチャモンをつけても無駄だよ。

ワシは貴方のブログの内容に対して、1から10まで賛成では無いが、全体的に「言わんとする事」も解るし、細かい点を論って真意を問い質す気も無い。

ま、『1を聞いて10を知る』って感じで宜しく。








返信する
ワシさんへ (眞鍋かとり)
2010-10-15 22:14:20
コメント拝見。

多少、私の斜め読みやワシさんの言論に対する先入観があったことは否めませんな。

お詫びします。

一点だけワシさんの「?」に答えますと

>貴方の論で言うと、公務員改革は何処で必要なのか?判らない。

まず、私はいびつな公務員改革には反対です。
だから2000年代に入ってからの自民や民主党の公務員改革の8割には反対しております。

国益・公益のためではなく、人気取りのための公務員改革の部分が大だからです。
(もちろん、その中で思わず有効なものもある。それが賛同する2割)

公務員は「人的公共財」ですから、有能化、効率化が必要だと思っております。

具体的には日本の課題、問題、強み、弱みをあぶり出す。

その分野が公で担うべきものならば、官民財問わず有能な人材を登用する。

人材を集めるべきなのだから、先行投資、給与、とにかく必要な対価を払う。

逆に不当に高い給与を貰っている公務員グループは対価を下げる。

市井では大人気の橋下知事を評価しないのは「一律削減」をやっているからです。

「一律」をやるトップはヴィジョンがない。

ヴィジョンがあって戦略があるなら、一律は考え得ない。

行政を民間で例えるのは橋下知事の常套で、多くの場合間違いがあります。
橋下知事の言うように赤字企業であっても、一般論としてまともな民間企業ではこう愚策はしない。

平均的な社員の給与を削除しても、ヘッドハンティングや重点プランへの投資は惜しまない。

それが戦略的ということですし、私が望む人的公共財の有効活用です。

公務員改革という言葉は語弊があるので使いませんが、強いて言えばそういうことです。
返信する
ハードな仕事をする人は高給取りでも構わない。 (ワシ。眞鍋さんへ・・・)
2010-10-16 19:03:28
貴方の言われる「2割の改革」だけでも良いから、是非実現して欲しいですね。

>公務員は「人的公共財」ですから、有能化、効率化が必要だと思っております。

↑:ワシもそれは理想ですが、現実は“既得権益”“規制強化”“独占”“非効率”だと思います。
ま、これは(一部の)「官僚」の話。

人事院なんかも潰せば良いと思ってます。

>「一律削減」

↑:これは高額の給料を取っている公務員に限りOKだと思います。

ワシが言いたいのは、公務員は公僕であって、特権階級では無い!って事ですね。

あくまでも「おおやけのしもべ」であらねばならない。
本来の『公務員の在るべき姿』に戻す事が、
真の公務員制度改革であって、
今の「事業仕分け」は評価はするが、大した効果はあげておりません。

だけども“方向性”は正しいのでOKです。

返信する
人的公共財ということ (眞鍋かとり ワシさんへ)
2010-10-18 04:46:17
一部官僚や自治体幹部が既得権や非効率に走っているのは事実ですな。

そこで問題なのは、じゃあ、それに対して国民や政府はどう対応してるのか?ってことですよ。

マスゴミが後先考えず叩く(みのもんた等)
→浅慮の大衆大喜び!
→政治家は人気取りに使えると画策

「公務員は人的公共財」と私が書いたとき、ワシさんはにべもなく「当たり前」と答えた。

そう、当たり前だし、常識のはずなんだが、世間一般ではどうか?


「人的公共財」
「公務員だって人間」
というごくごく自然で当たり前の軸足に立てば、どうすれば既得権から公益に誘導できるか、非効率を効率化できるか、正しい道も考えうる。

いまはこれが大衆迎合や人気取りに縛られてるから、いびつな公務員改革だと私は言う。

いびつな改革では、既得権や縦割り、非効率に固執する公務員はいつまでも減らない。

公務員は公僕であって特権階級では断じてない。

そのとおり!

そして、そうしたいびつな公務員を増やしてきたのがこれまでの制度で、減らせてないのがいびつな公務員改革である現実。


国民と政府、それから行政の方々にも人的公共財の大切さと有効活用について、真面目に考えてほしいですな。
返信する
解りやすくいうと・・ (ワシ。 眞鍋さんへ・・・)
2010-10-18 09:51:47
“当たり前の公務員”はそのままで良い。
が、しかし
“当たり前でない公務員”は、既に「人的財産」ではナイ!
「癌細胞」だから切除すべき。

言っときますが、「公務員」は我々下々の民よりも『権力・権限』を持っている。
公務員=強者、一般市民=弱者。

弱者が如何にして強者を斬れるか!?が問題じゃな。

相当な労力が必要とされる。

それと闘っている橋下(大阪)・河村(名古屋)・竹原(阿久根)などは、ワシは大いに応援しておる。


>そして、そうしたいびつな公務員を増やしてきたのがこれまでの制度で、減らせてないのがいびつな公務員改革である現実。

↑:これ、簡単だよ。
改革を阻んでいるのは「公務員」よ。
こいつらを人的財産などと持て囃してはイカンよ。さっさと「公務員」を辞めなさい!って言いたいね。



国民と政府、それから行政の方々にも人的公共財の大切さと有効活用について、真面目に考えてほしいですな。

↑:これも簡単だ。
公務員の心得を持たぬ者は追放する。
我々と同じ土俵で生活すれば良い。それだけの事。

今まで国民は「公務員」に対して甘すぎたんだ。もっと監視の目を光らせて税金の無駄遣いを無くさなければならんのだ。

>「人的公共財」
「公務員だって人間」
というごくごく自然で当たり前の軸足に立てば、どうすれば既得権から公益に誘導できるか、非効率を効率化できるか、正しい道も考えうる。

↑:ワシは国民の立場に立って考えるから、
どうすれば、税金の無駄遣いを無くせるかを考える。
既得権は法律で潰し、悪い公務員は治らんから排除する。
国民一人一人が監視する。

プロ根性の無い公務員は「人的財産」じゃ無いので、甘やかす事は無い。

ワシは厳しいよ!(笑)
返信する
私も納税者であり日本国民 (眞鍋かとり 厳しいですねぇ(笑))
2010-10-18 21:15:26
まぁ、分かりやすい例はその通りでしょう。

といっても、直接現場の公務員の話を聞ける私とは軸足が違うかもしれませんが。

自衛隊の戦闘機や護衛艦がグズグズのボロボロだったら国民は不安ですわな。

でも、同じ「公共財」である公務員の経費と品質はどうか?

私自身は公務員や団体職員でなくても、一納税者であり一国民としては心配になるのです。

特に官僚が国士として頑張ってくれないと、愚衆政治で政治家の質は落ちるばかりだからね。

(先の参院選の最高得票者は「政治には絶対専念しない!」と明言していた谷亮子)



ワシさんが支持する首長たち、ワシさんが大好きな民主党の事業仕分け。

今後の推移を見守って、どの程度公益・国益に寄与したか考えたいもんですな。
返信する
ワシも納税者で日本国民! (ワシ。それはそう!)
2010-10-18 22:41:31
>自衛隊の戦闘機や護衛艦がグズグズのボロボロだったら国民は不安ですわな。

↑:そりゃそうだ!
国防は最優先に考えなきゃイカンよ。
だから現場の士気を高める為にも人員を増やし、最新鋭の“独自の兵器”で装備し、政治家も彼らを助けなければいかんのに、今の菅政権はその真逆を行っておる。
だからワシは菅政権を支持しない。

軍備増強・人員補強・核武装。
その為の国防費は必要だな。


>特に官僚が国士として頑張ってくれないと、愚衆政治で政治家の質は落ちるばかりだからね。

↑:そのためには世論の厳しい眼が必要だな。
既得権益に汲々としがみ付く様な、みっともない官僚は即刻排除すべきだ。
官僚に自浄能力は期待できないね。
「頑張ってくれないと。」なんて眠たい事を言ってたって何ら改善は期待できないよ。


>ワシさんが大好きな民主党の事業仕分け。

↑:また勘違いをしとる・・。
ワシは事業仕分けが好きなワケでも何でもない。
ただ、愚民の目を些かでも『税金の無駄遣い』に向けさせた事が、取っ掛かりとしては大事なので、それを評価してるんだ。

あくまでも“取っ掛かり”だ。
独立行政法人とは何ぞや?・・・とか、
特別会計とは何ぞや?・・・とかを知る機会になる。

その後に大事なのは
「本当に無駄は削減されたのか?」って事を国民が追及する事だ。

そうすると、「子供手当て」は単なるばら撒きで、
国民に対する欺瞞だ!って感づくワケだ。

そしたら小沢の「政治とカネ」なんか取るに足らない問題だと気づくだろうし、
もっと進むと「国家戦略局」が官僚の手に拠って腑抜けにされた事も判ってくる。

それだけ官僚は恐ろしい機構だと気付くのよ。

ここまで来る事を期待しての「事業仕分け」賛成意見だよ。

ハッキリ言って、今のままじゃぁ
単なるパフォーマンスに過ぎないからね、
ワケ知りの国民は声高に叫ぶ必要があるだろうね。
「これまでの事業仕分けの成果は少ないぞ!」ってね。

だけど、自民党はもっと酷い!
あのまま政権を握ってたら、間違いなく消費税は10%になってたからな。
独立行政法人はそのまま残ってただろうし、
政官財が癒着し、甘い汁を吸うだけ吸って
国債がパンクして国民の貯金は消えてなくなってたよ。

>今後の推移を見守って、どの程度公益・国益に寄与したか考えたいもんですな。

↑:ワシが支持する首長は、自分達の利益を自らが放棄する処だな。
これは無条件に称賛されるハズだ。

菅政権はさっさと潰さなきゃならんよ。

>(先の参院選の最高得票者は「政治には絶対専念しない!」と明言していた谷亮子)

↑:小沢は、国民が馬鹿な事を、良~~く解っておいでなんだよ。(苦笑)
でも仕方が無い、有名な立候補者に握手を求めて喜んでいる馬鹿なおばはんでも有権者なんだから・・・。

そういう意味では、政局を動かして行って
マトモな政治団体に政権を取ってもらうしかないんだよ。
だから、今回は民主党で良い(仕方が無い)。
シャッフルして「みんなの党」に政権を取らせるのが、現在のワシの“皮算用”なのである。


追記:国防予算なんて、アメリカに吸い取られる思いやり予算や、アメリカ製武器なんかに税金をつぎ込むのは愚の骨頂!

日本国民は「対中・対朝鮮・対ロシア」には目を向けるが、こと対米になると目ん玉が曇ってしまう・・・。
これが一番情けない。
世の中で最悪に恐ろしい事は、アメリカという悪魔と手を組む事だ!と気付いて欲しいワケだよ。

〝愚者の楽園〟・・・現在の日本だ。

哀れなりニッポン人。
返信する
ヘェー、そうでっかね (マンセー右中野)
2010-10-20 02:46:42
> 孝明天皇や天皇睦仁が殺された事も
> 明治維新が「南朝革命」だった事も
> 原爆投下以前に天皇が知っていた事も、
> ・・・・・

色々と、興味深い論点を列挙されていますが、賛否半ばというところでっせ。

ここは、ワシさまのブログですから、どの様な信念・信条を掲載され様と、ご自由ですなぁ。
思想・信条が保障された法治国家:日本に生まれ育って、良かったなぁと思いますなぁ。
返信する

コメントを投稿