ギャンジャン

人は独りでは生きてゆけないのに人は独りで死んでゆく。刹那い一瞬に人は何を求める?

閉店

2006-09-11 06:50:05 | パチンコジャングル
12月26日にグランドオープンしたパチンコ店が8月いっぱいで閉店した。
私もこの店のことを2回ほど記事にした。→1回目2回目
この店が閉店するのは時間の問題だったようだ。

September そして9月は
September さよならの国
竹内まりやの名曲September♪が似合う。

このパチンコ店は私のうどん屋から歩いて3分程度。
この付近はこの店を入れると6店舗もパチンコ店がひしめく激戦区。
その中に他県から飛び込んできた。
それなりの戦略があったのか?それなりの勝算があったのか?
それは関係者にしかわからない。

この店の建築が進む頃、「あんたの店ははやるよ」とよくお客さんに言われたことを思い出す。
しかし私にはこの店がはやるとはとても思えなかった。
この店のオープンは当初2月の予定。それが前倒しに急ピッチで建築を進めている。
よりによって年末オープン。年明けを待てないのか?

やはりそういうことだった。
初日からトラブル続き。
定員に文句を言う客が多かった(私もその中の1人)
1週間ほどで換金率も変わった。
初日にはパチンコ帰りのお客さんが私の店に多数駆けつけたのだがそのほとんどが「もう○○には行かん」「○○はなめとる」とかばかり。
この激戦区では客の眼も肥えている。
正月休みが終わると恐ろしいほど客が寄り付かなくなった。

私のお客さんからこの店が閉店するという情報を聞いた。
8月23日に新台入替(古い機種だが人気のないマツケンサンバ)をした店が閉店するのかと半信半疑だったが、その情報は正しかった。
それほどまで追い込まれていたということだろう。

ところで8月31日の最終日、すなわち閉店日当日。
その店でパチンコを打つ人はどんな人種だろう?

まさか閉店セールなど

するわけがないだろうに。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サヨナラ (うまごや)
2006-09-11 10:06:50
はじめのOKさんのレポートを読んでる時点でダメダメなのが伝わってきました。

潰れるべくして潰れたのでしょう。

外から見た感じは悪そうじゃないですけどね。



ホームセンターにでもなるのでしょうか?
返信する
閑散 (OK)
2006-09-11 14:07:07
これは第2駐車場から撮った画像です。

第2駐車場がいっぱいになることは1度もありませんでした。

ここ数ヶ月は1台の車がとまることもなく、子供たちの遊び場になっていました。

第3駐車場もあります。

返信する
ホールの戦略 (まろーな)
2006-09-12 00:07:22
こんばんは!!

まろーなです(^^)/



OKさんの記事を読ませて頂いて

ホールの事について考えさせられました!!



「店員」さんのあり方!!



愛想の悪い店員のいる店は流行ってません!!

これは本当です!!

お客さんの沢山いるホールは

店長の管理が良いのでしょう、

元気で明るい店員さんが目立ちます!!



嫌なお客に対してまでも愛想を振り撒け

とは言いませんが、

やっぱり、ホールも「客商売」だと思うので

店員さんは愛想が良いのが1番です!!



私は嫌な店員さんがいるホールには

2度と行きません!!



結構非常なものです(^^;)
返信する
自称「地域1番店」 (OK)
2006-09-12 07:36:59
まろーなさん。どうもです。



まろーなさんのおっしゃる通りホールは客商売だから気持ちよく勝ってもらってそれ以上に気持ちよく負けてもらわねばなりません。

このホールの店員は大海を打ってた知り合いと話をしていただけで注意をしました。

空き台に座って話していたわけではないのにですよ。

それ以来私はこのホールでパチンコを打ちません。



この辺のエリアでは換金率は29個交換ですが、このホールは最初35個交換でした。

低換金率のくせグランドオープンの日なのに1000円で20回くらいしか回りません。

なーんだ、普通じゃん・・・みたいな。

別のグランドオープンの店(全国チェーン店)は素人目にもはっきりわかるくらい釘が開いていて1000円で30回以上回ったんですよ。

確変ハマリをするとうれしいくらいに玉がどんどん増えていったという記憶があります。

だもんだから、そんな経験をした人にはこのホールの渋さがはっきりとわかるのです。



チラシには「地域1番店」とうたっていましたが、このホールの実態は2~3回も行けば確実に見えてしまいますので、再び自分のホームグランドに戻るのには時間はかかりませんでした。

それと口コミはこわいですね。

お客同士で常に情報は飛び交ってます。



お客をなめた経営だとお客が離れるのは早いです。

たとえ良い方向に経営方針を変えたとしても1度離れたお客はほとんど戻りません。
返信する

コメントを投稿