こんにちは
9月1日に待ち望まれた新型デュラエースと新型アルテグラの発表が行われました
詳しい内容はメディア様の記事を読むのが一番だと思いますので
サイクルスポーツ様のリンクを貼っておきます(笑)
https://www.cyclesports.jp/topics/52257/
新型になったことで覚えておきたい点をお伝えします
新型デュラエース、新型アルテグラはDi2のみの販売となりました。
またEーtubeが小型化され、旧Eーtubeは変換用アダプターを使わないと使用できません。
ホイールですが11Sのホイールがそのまま使えます。
注意点としては12Sのフリーボディが付いた新型ホイールは11S仕様にできません。
次に互換性、旧型とは互換性がありません。(TT用のSTIに限り変換用アダプターで互換あり)
注意点としてディスクブレーキキャリパーも新旧での組み合わせが出来ないことです。
リムブレーキモデルは新旧での互換性があります。
新型のDi2はワイヤレス化されました。(STIからダウンチューブまで通るケーブルが不要となりました)
注意点としてディスクブレーキ仕様の物は無線仕様、有線仕様両方に対応しているのに対し、
リムブレーキ仕様は有線仕様にしか出来ないことです。
BBは9100系の物から変更なし、チェーンはXTRで使われているCN-M9100を使用します。
新型のデュラエースは34Tのスプロケットに対応するようになったのはうれしいですね
※旧型は30Tまで
特に覚えておきたい点はこのくらいです(詳しくはサイスポさんの記事をご覧ください)
単品セットは初回入荷がかなり少ないようで争奪戦になりそうです
組み換えやフレームセットで組みたい方はお早めにご予約をお願いします
新型アルテグラに関しては単品セットの販売はまだ行われていません(完成車用を優先しているようです)
販売が開始されましたら、お知らせいたします