![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ff/a396abe09e2173631146eea90983cdd4.jpg)
こないだ、中2の子どもに
「5角形ってどうやって描けばいいんだっけ?」
と聞けば、答えられなくて、
動画サイトで出てきたのは、なんか難しい。
難しいけど、角度を測って、っていうのは
ちょっと負けた(何に?)気がして、
「分度器で計らないシバリ」で考えました。
コンパスと定規は使ってもいい。
「あれ?もっとカンタンに描ける方法あったよね?」
と言いつつ、あれこれ描いてみたけど、うまく描けず、
5角形の迷宮に入り込んでしまいました。
抜け出すのに一番手っ取り早かったのが
折り紙で星を折ってみること。
これは、折り方を知っていたので、手早く星型が作れる。
ってことは頂点を結べば5角形の完成。
これを調べたあたりから、
子どもは小さくて複雑な星を折ることに脱線し
(↓全長2cm足らず。よくこんな小さいの折れるなぁ)
私は無事、5角形を描くことができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/08/8bc091dcc0d816c86be29bc5b7313f62.jpg)
↑気付いたらPCのフチに貼ってあった
無事5角形が描けたので、
にじみ絵をして乾かしていた紙を切り取り、
5角形の頂点をひし形に貼りあわせて、
ランタンを作りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/a5/584e62b43a72d02678fb026e46f068f8.jpg)
置いてるだけでも色味がキレイんだけど、
火を灯してみたら、
くっきりと星型が生まれるという、
この摩訶不思議な美しい工作。
あ、火を灯すので天頂部は開けています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ff/a396abe09e2173631146eea90983cdd4.jpg)
へ~、よく見たら、三菱のマークもあるね。
三菱の頂点を結んだら正三角形だ!
え、6角形ならわかるけど、
5角形ベースなのに、正三角形が出来るとは、
これはいかに??
ランタン作って満足したはずが、
またまた迷宮に入ってしまいました。
こういうことしてたら、
昔っから苦手だった数学にも
興味が出てきます。
学校の勉強がもっとゆっくりしてたら、
こんなことも出来て、
数学に興味を持てる子も増えそうですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます