もう去年のニュースだけれど、2010年11月のEICMAミラノショーで発表されていたとのこと。
(以下のリンクを開いてからニュースのところをクリックすると出てきます。)
Vespa Home Page (←クリック)
良かった、と言いたいところだけれども、ガッカリの方が大きい。
何故かと言うと、マフラー等の改良でヨーロッパの排ガス規制をクリアしただけでほとんど前のままで出てくるからだ。前のままと言うのは2サイクルエンジンのままってことで排ガス規制に適合させたわけだから以前より走らない、燃費が良くなっているわけでもないと誰が考えてもわかる。古い生産設備を引っ張り出してきてインドのメーカーと同じことをやるだけなんてどう考えてもおかしいんじゃないか?、ピアジオさん。
ピアジオったら、ハイブリッド・エンジン・スクーターも作っているほどの会社なのに、どうしてべスパPXを昔のまま復活させるんだ。顧客にオリジナル信仰がある事もわからないではないけれど、べスパはあのサイズと乗り味と形があればエンジンなど変わってしまっても全然かまわないのに。その点でヤマハのSRなんかとは全然違うのだ。
それではどうして新型の現代的デザインのべスパじゃダメかと言うと、それも単に形だけの問題じゃない。新型とPX以前を乗り比べるとわかるのだけれども、新型に乗る位だったらもっと安いホンダやヤマハで十分だ。新型はハンドルが軽くてお買い物などにはそれで良いし、その方が良い。けれども"オートバイ"らしいのり味があまり無くて、つまりは乗っても面白くも何ともないってこと。だったらわざわざべスパなんか選ばない。ヤマハを選べば良いのだ。
そうしたわけで、ピアジオより今後しばらくはインドのLMLの方が期待できそうに思う。LMLはちゃんとPXの形のままに4サイクル・べスパを出している。ライセンス生産メーカーには中身がどうあれピアジオの置き土産であるあの形が財産なのだからPXをPXのまま進化させてくれるはず。
LML Japan 公式チャンネル (←クリック)
最新の画像もっと見る
最近の「2年目のマレーシア」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 日本でニャー2024(288)
- 猫の治療(34)
- 猫の引越(17)
- 癌になる(23)
- 日本でニャー2023(333)
- 日本でニャー2022(98)
- マレーシアでニャー2022(244)
- マレーシアでニャー2021(355)
- マレーシアでニャー2020(277)
- マレーシアでニャー2019(280)
- マレーシアでニャー2018(238)
- マレーシアでニャー2017(241)
- マレーシアでニャー(321)
- 長いようで短い5年目マレーシア(5)
- どうにか4年目マレーシア(157)
- 3年目に突入マレーシア(358)
- 2年目のマレーシア(428)
- まさか、マレーシア!(409)
- 英語やるぞ!(140)
- いい歳して大学へ(13)
- 台湾-非観光的(78)
- 備忘録バリとインドネシア(24)
- Vespa? Yes, but LML !(218)
- カンガルーじゃないKangoo(108)
- Photo Photo(117)
- 日本脱出(140)
- 美食満腹(104)
- 映画って !(292)
- いろいろ雑記帖(394)
- これってスゴイ!(92)
- Puppy で Go!(20)
- ABCのAはArduinoのA(68)
バックナンバー
人気記事