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コメント大歓迎…チューチューマウスと仲間たち

売れないネーミング

2005-07-06 23:09:55 | 眇め草紙

売れないネーミング

★話の前振り


  コーちゃん紅茶    ウーちゃん烏龍茶    

   プーちゃん・・・・?  商品のネーミング法則に対する消費者認知について


話はここから始まり…

 私の仲間には面白い人が多い。正しく言うと、面白いことを考えたり、JOKEを言う人が多い。これもその一例。

  A氏はサラリーマン。商品・製品に「絶対売れないネーミング」を付けたら面白いのではないかと発想した。披露してみると…

A氏のギャグ】

  20年前商品部で新種商品の開発をしていたときは商品のネーミングで苦労しました。そのときに「絶対売れない商品のネーミング」を考えたことがあります。例えば

●ボギー印のゴルフボール

●風邪薬 コロリン

●イエローサンスター歯磨き

●苦悶式学習塾

●高層マンション「ドミノ」

●これとは別ですが昔のアメリカの宇宙基地ヒューストンも基地の所在地としては不適切でした。

  あはははは、「絶対売れない商品のネーミング」・・・こりゃ傑作だっ! 早速真似をしよう。

●葬儀社 毎度屋

●香水 ヘクサNO.

●座薬 カラシ・チモデール

●京都名刹・某寺の名物抹茶 “雲水”

●パソコン ウィルドゥズ(ウィルス&ウィンドウズ)

●ふぐ割烹 ふくとく家…漢字表記では「河豚毒家」

●蕎麦屋 越の美亭

2005/07/03

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