売れないネーミング
★話の前振り
コーちゃん紅茶 ウーちゃん烏龍茶
プーちゃん・・・・? 商品のネーミング法則に対する消費者認知について
★話はここから始まり…
私の仲間には面白い人が多い。正しく言うと、面白いことを考えたり、JOKEを言う人が多い。これもその一例。
A氏はサラリーマン。商品・製品に「絶対売れないネーミング」を付けたら面白いのではないかと発想した。披露してみると…
【A氏のギャグ】
20年前商品部で新種商品の開発をしていたときは商品のネーミングで苦労しました。そのときに「絶対売れない商品のネーミング」を考えたことがあります。例えば
●ボギー印のゴルフボール
●風邪薬 コロリン
●イエローサンスター歯磨き
●苦悶式学習塾
●高層マンション「ドミノ」
●これとは別ですが昔のアメリカの宇宙基地ヒューストンも基地の所在地としては不適切でした。
あはははは、「絶対売れない商品のネーミング」・・・こりゃ傑作だっ! 早速真似をしよう。
●葬儀社 毎度屋
●香水 ヘクサNO.5
●座薬 カラシ・チモデール
●京都名刹・某寺の名物抹茶 “雲水”
●パソコン ウィルドゥズ(ウィルス&ウィンドウズ)
●ふぐ割烹 ふくとく家…漢字表記では「河豚毒家」
●蕎麦屋 越の美亭
2005/07/03
<A HREF=http://pet.tc/blog/bin/index.cgi?id=SB085221>面白ブログが盛りだくさん「BLOG! TOWON」</A>