バルドラさんのところで背景素材(写真)が更新されてた。
シナリオ作家としては、何かしらで使える場面やシナリオが思いつくキッカケになるかもしれない!と後付理由を考えてチェックしてみる。
…ほぅほぅ、今回はこんな感じですか。前回更新分の物と似た用途になりますな。
…この素材、あの場面で使えそう…こっちはその後のイベントで…
……………
あれ?これはラ・フランスさん原作のお話に使いやすくね?
は . . . 本文を読む
暑くてやる気が出ない……
だからシナリオ製作が滞らないのもしょうがないんだ!
(酷すぎる言い訳)
オサールでござ~るです。
ここ最近のSDTでは、蒼日ではなくこの子が頑張っています。
レベルも近くなってきたし、先日の記事で中々手に入らないために最も手に入り辛い強化書だとわかったので、攻撃手袋60%狙いでブロックパスを狩りまくってました。
こいつのスキルは殲滅力が半端 . . . 本文を読む
シナリオ作家のutaさんと友人KさんがやってるTRPGのブラッド・クルセイドのリプレイ記を見た。
面白いな~これ。これがTRPGか~
CardWirthは、元々TRPGを1人用のPCゲームにしたような物だから、かなり参考にもなる。
ついでに、上記リプレイを見たおかげで、utaさんと友人Kさんのシナリオが、短い戦闘シナリオなのに無茶苦茶雰囲気がいい理由がわかった気がした(笑)。
オサールでござ . . . 本文を読む
明日は会社の飲み会か…
正直憂鬱だぜ……(毎回言ってる)
オサールでござ~るです。
素材も揃った事なので、『吟遊詩人は唄を紡ぐ』を絶賛製作中です。
最も次のバージョンでは、新しいお話を2~3ほど追加してからの公開なので、まだまだかかりそうではあります。
その内の1つ、一番新しく思いついたお話が、かなり簡単な内容でプロット的な物は既に完成しているのです。
が、問題はこのシナリオの形 . . . 本文を読む
最近、CardWirthの素材作家さんで、“シナリオ作り始めました!”と言う話をする人が多くなってます(ってか、以前要望を出した作家さんの内2人が同じ時期に作り始めた、と見て吃驚した)。
色々作るのが難しいとか言ってますけど、確かにヘルプ通りだと本当に基本的なシナリオしか作れなくて、今のギルドとかだともっと凝ったシナリオを求めてるっぽいのが問題ですよね。
なんていうか、気軽に簡単なシナリオ出すの . . . 本文を読む