『三輪』 Bingにて 三輪 竹サポ 能を で検索を推奨。
※「:」は、節を表す記号の代用。
※「:」は、節を表す記号の代用。
【玄賓の登場】
ワキ「これは和州(わしう)三輪の
山蔭に住まひする玄賓(げんぴん)と申す
沙門(しゃもん)にて候、
さてもこのほどいづくともなく
女性(にょしょう)一人(いちにん)、
毎日樒(しきみ)閼伽(あか)の水を
汲みて来たり候、
今日(きょう)も来たりて候はば、
いかなる者ぞと
名を尋ねばやと思ひ候
ワキ「これは和州(わしう)三輪の
山蔭に住まひする玄賓(げんぴん)と申す
沙門(しゃもん)にて候、
さてもこのほどいづくともなく
女性(にょしょう)一人(いちにん)、
毎日樒(しきみ)閼伽(あか)の水を
汲みて来たり候、
今日(きょう)も来たりて候はば、
いかなる者ぞと
名を尋ねばやと思ひ候
【里女の登場】
シテ:三輪の山もと道もなし、
三輪の山もと道もなし、
檜原(ひばら)の奥を尋ねん
シテ:げにや老少(ろうしょう)不定(ふじょう)とて、
世のなかなかに身は残り、
いく春秋(はるあき)をか送りけん、
あさましやなすことなくていたづらに、
憂(う)き年月を三輪の里に、
住まひする女にて候
「またこの山蔭に玄賓僧都(そうず)とて、
尊(たっと)き人のおん入(に)り候ふほどに、
いつも樒閼伽の水を汲みて参らせ候、
今日もまた参らばやと思ひ候
シテ:三輪の山もと道もなし、
三輪の山もと道もなし、
檜原(ひばら)の奥を尋ねん
シテ:げにや老少(ろうしょう)不定(ふじょう)とて、
世のなかなかに身は残り、
いく春秋(はるあき)をか送りけん、
あさましやなすことなくていたづらに、
憂(う)き年月を三輪の里に、
住まひする女にて候
「またこの山蔭に玄賓僧都(そうず)とて、
尊(たっと)き人のおん入(に)り候ふほどに、
いつも樒閼伽の水を汲みて参らせ候、
今日もまた参らばやと思ひ候
【里女、玄賓の応対】
ワキ:山頭(さんとう)には夜(よる)
狐輪(こりん)の月を戴(いただ)き、
洞口(とうこう)には朝(あした)
一片(いっぺん)の雲を吐(は)く、
山田守(も)る僧都の身こそ悲しけれ、
秋果てぬれば、訪(と)ふ人もなし
シテ「いかにこの庵室(あんじつ)のうちへ
案内申し候はん
ワキ「案内申さんとはいつも来たれる人か
シテ:山影(さんえい)門(もん)に入(い)って
推(お)せども出でず
ワキ:月光(げっこう)地に舗(し)いて
掃(はら)へどもまた生ず
シテ、ワキ:鳥声(ちょうせい)
とこしなへにして、
老生(ろうせい)と静かなる山居
地:柴の編み戸を押し開き、
かくしも尋ね切樒(きりしきみ)、
罪(つみ)を助けてたびたまへ
地:秋寒き窓のうち、
秋寒き窓のうち、
軒の松風うちしぐれ、
木(こ)の葉かき敷く庭の面(おも)、
門(かど)は葎(むぐら)や閉ぢつらん、
下樋(したひ)の水音(みずおと)も、
苔に聞こえて静かなる、
この山住(やまず)みぞ淋(さみ)しき
ワキ:山頭(さんとう)には夜(よる)
狐輪(こりん)の月を戴(いただ)き、
洞口(とうこう)には朝(あした)
一片(いっぺん)の雲を吐(は)く、
山田守(も)る僧都の身こそ悲しけれ、
秋果てぬれば、訪(と)ふ人もなし
シテ「いかにこの庵室(あんじつ)のうちへ
案内申し候はん
ワキ「案内申さんとはいつも来たれる人か
シテ:山影(さんえい)門(もん)に入(い)って
推(お)せども出でず
ワキ:月光(げっこう)地に舗(し)いて
掃(はら)へどもまた生ず
シテ、ワキ:鳥声(ちょうせい)
とこしなへにして、
老生(ろうせい)と静かなる山居
地:柴の編み戸を押し開き、
かくしも尋ね切樒(きりしきみ)、
罪(つみ)を助けてたびたまへ
地:秋寒き窓のうち、
秋寒き窓のうち、
軒の松風うちしぐれ、
木(こ)の葉かき敷く庭の面(おも)、
門(かど)は葎(むぐら)や閉ぢつらん、
下樋(したひ)の水音(みずおと)も、
苔に聞こえて静かなる、
この山住(やまず)みぞ淋(さみ)しき
【里女の中入】
シテ「いかに上人(しょうにん)に
申すべきことの候、
秋も夜寒(よさむ)になり候へば、
おん衣を一重(ひとえ)たまはり候へ
ワキ「やすきあひだのこと、
この衣を参らせ候ふべし
シテ「あらありがたや候(ぞうろう)、
さらばおん暇(にとま)申し候はん
ワキ「しばらく、
さてさておん身はいづくに住む人ぞ
シテ「わらはが住みかは三輪の里、
山もと近き所なり、
その上わが庵(いお)は、
三輪の山もと恋しくはとは詠みたれども、
何(なに)しにわれをば
訪(と)ひたまふべき、
なほも不審に思(おぼ)し召さば
:訪(とむら)ひ来ませ
地:杉立てる門(かど)をしるしにて、
尋ねたまへと言ひ捨てて、
かき消すごとくに失せにけり
シテ「いかに上人(しょうにん)に
申すべきことの候、
秋も夜寒(よさむ)になり候へば、
おん衣を一重(ひとえ)たまはり候へ
ワキ「やすきあひだのこと、
この衣を参らせ候ふべし
シテ「あらありがたや候(ぞうろう)、
さらばおん暇(にとま)申し候はん
ワキ「しばらく、
さてさておん身はいづくに住む人ぞ
シテ「わらはが住みかは三輪の里、
山もと近き所なり、
その上わが庵(いお)は、
三輪の山もと恋しくはとは詠みたれども、
何(なに)しにわれをば
訪(と)ひたまふべき、
なほも不審に思(おぼ)し召さば
:訪(とむら)ひ来ませ
地:杉立てる門(かど)をしるしにて、
尋ねたまへと言ひ捨てて、
かき消すごとくに失せにけり
(間の段)【里人、玄賓の応対】
(里人は、山麓の杉の枝に
(里人は、山麓の杉の枝に
衣がかけられていることを、玄賓に知らせる)
【玄賓の待受】
ワキ:この草庵(そうあん)を立ち出でて、
この草庵を立ち出でて、
行けばほどなく三輪の里、
近きあたりか山蔭の、
松はしるしもなかりけり、
杉むらばかり立つなる、
神垣(かみがき)はいづくなるらん、
神垣はいづくなるらん
ワキ:不思議やな
これなる杉の二本(ふたもと)を見れば、
ありつる女人(にょにん)に与へつる
衣(ころも)の掛かりたるぞや
「寄りて見れば衣の棲(つま)に
金色(こんじき)の文字据(す)われり、
読みて見れば歌なり
ワキ:三つの輪は、
清く浄(きよ)きぞ唐衣(からころも)、
呉(く)ると思ふな、
取ると思はじ
ワキ:この草庵(そうあん)を立ち出でて、
この草庵を立ち出でて、
行けばほどなく三輪の里、
近きあたりか山蔭の、
松はしるしもなかりけり、
杉むらばかり立つなる、
神垣(かみがき)はいづくなるらん、
神垣はいづくなるらん
ワキ:不思議やな
これなる杉の二本(ふたもと)を見れば、
ありつる女人(にょにん)に与へつる
衣(ころも)の掛かりたるぞや
「寄りて見れば衣の棲(つま)に
金色(こんじき)の文字据(す)われり、
読みて見れば歌なり
ワキ:三つの輪は、
清く浄(きよ)きぞ唐衣(からころも)、
呉(く)ると思ふな、
取ると思はじ
【三輪明神の登場】
シテ:千早振(ちわやぶ)る、
神も願ひのあるゆゑに、
人の値遇(ちぐう)に、
逢ふぞ嬉しき
ワキ:不思議やな、
これなる杉の木蔭より、
妙なるみ声の聞こえさせたまふぞや、
願はくは末世(まっせ)の
衆生(しゅじょう)の願ひを叶へ、
おん姿をまみえおはしませと、
念願深き感涙(かんるい)に、
墨(すみ)の衣(ころも)を濡らすぞや
シテ:恥づかしながらわが姿、
上人(しょうにん)にまみえ申すべし、
罪を助けてたびたまへ
ワキ:いや罪科(つみとが)は人間にあり、
これは妙(たえ)なる神道(しんとう)の
シテ:衆生済度(さいど)の方便なるを
ワキ:しばし迷ひの
シテ:人心(ひとごころ)や
地:女(おんな)姿(すがた)と三輪の神、
女姿と三輪の神、
襅(ちわや)掛け帯引きかへて、
ただ祝子(ほうりこ)が着(ちゃく)すなる、
烏帽子(えぼし)狩衣(かりぎぬ)、
裳裾(もすそ)の上に掛け、
御影(みかげ)あらたに見えたまふ、
かたじけなのおんことや
シテ:千早振(ちわやぶ)る、
神も願ひのあるゆゑに、
人の値遇(ちぐう)に、
逢ふぞ嬉しき
ワキ:不思議やな、
これなる杉の木蔭より、
妙なるみ声の聞こえさせたまふぞや、
願はくは末世(まっせ)の
衆生(しゅじょう)の願ひを叶へ、
おん姿をまみえおはしませと、
念願深き感涙(かんるい)に、
墨(すみ)の衣(ころも)を濡らすぞや
シテ:恥づかしながらわが姿、
上人(しょうにん)にまみえ申すべし、
罪を助けてたびたまへ
ワキ:いや罪科(つみとが)は人間にあり、
これは妙(たえ)なる神道(しんとう)の
シテ:衆生済度(さいど)の方便なるを
ワキ:しばし迷ひの
シテ:人心(ひとごころ)や
地:女(おんな)姿(すがた)と三輪の神、
女姿と三輪の神、
襅(ちわや)掛け帯引きかへて、
ただ祝子(ほうりこ)が着(ちゃく)すなる、
烏帽子(えぼし)狩衣(かりぎぬ)、
裳裾(もすそ)の上に掛け、
御影(みかげ)あらたに見えたまふ、
かたじけなのおんことや
【三輪明神の物語】
地:それ神代(かみよ)の昔物語は、
末代(まつだい)の衆生のため、
済度方便のことわざ、
品々(しなじな)もって世のためなり
シテ:中にもこの敷島(しきしま)は、
人敬(うやま)って神力(しんりき)増す
地:五濁(ごじょく)の塵に交はり、
しばし心は足引(あしび)きの、
大和の国に年久しき夫婦の者あり、
八千代をこめし玉椿(たまつばき)、
変はらぬ色を頼みけるに
地:されどもこの人、
夜(よる)は来(く)れども昼見えず、
ある夜(よ)の睦言(むつごと)に、
おん身いかなるゆゑにより、
かく年月(としつき)を送る身の、
昼をば何と烏羽玉(うばたま)の、
夜(よる)ならで通ひたまはぬは、
いと不審多きことなり、
ただ同じくはとこしなへに、
契りをこむべしとありしかば、
かの人答へ言ふやう、
げにも姿は羽束師(はずかし)の、
洩りてよそにや知られなん、
いまよりのちは通ふまじ、
契りも今宵ばかりなりと、
ねんごろに語れば、
さすが別れの悲しさに、
帰る所を知らんとて、
苧環(おだまき)に針をつけ、
裳裾(もすそ)にこれを綴(と)ぢつけて、
跡を控へて慕ひ行く
シテ:まだ青柳(あおやぎ)の糸長く
地:結ぶや早玉(はやたま)の、
おのが力にささがにの、
糸繰り返し行くほどに、
この山(やま)もとの神垣(かみがき)や、
杉の下枝(したえ)に留(と)まりたり、
こはそもあさましや、
契りし人の姿か、
その糸の三輪(みわげ)残りしより、
三輪のしるしの過ぎし世を、
語るにつけて恥づかしや
地:それ神代(かみよ)の昔物語は、
末代(まつだい)の衆生のため、
済度方便のことわざ、
品々(しなじな)もって世のためなり
シテ:中にもこの敷島(しきしま)は、
人敬(うやま)って神力(しんりき)増す
地:五濁(ごじょく)の塵に交はり、
しばし心は足引(あしび)きの、
大和の国に年久しき夫婦の者あり、
八千代をこめし玉椿(たまつばき)、
変はらぬ色を頼みけるに
地:されどもこの人、
夜(よる)は来(く)れども昼見えず、
ある夜(よ)の睦言(むつごと)に、
おん身いかなるゆゑにより、
かく年月(としつき)を送る身の、
昼をば何と烏羽玉(うばたま)の、
夜(よる)ならで通ひたまはぬは、
いと不審多きことなり、
ただ同じくはとこしなへに、
契りをこむべしとありしかば、
かの人答へ言ふやう、
げにも姿は羽束師(はずかし)の、
洩りてよそにや知られなん、
いまよりのちは通ふまじ、
契りも今宵ばかりなりと、
ねんごろに語れば、
さすが別れの悲しさに、
帰る所を知らんとて、
苧環(おだまき)に針をつけ、
裳裾(もすそ)にこれを綴(と)ぢつけて、
跡を控へて慕ひ行く
シテ:まだ青柳(あおやぎ)の糸長く
地:結ぶや早玉(はやたま)の、
おのが力にささがにの、
糸繰り返し行くほどに、
この山(やま)もとの神垣(かみがき)や、
杉の下枝(したえ)に留(と)まりたり、
こはそもあさましや、
契りし人の姿か、
その糸の三輪(みわげ)残りしより、
三輪のしるしの過ぎし世を、
語るにつけて恥づかしや
【三輪明神の舞】
地:げにありがたきご相好(そうごう)、
聞くにつけても法(のり)の道、
なほしも頼む心かな
シテ:とても神代(かみよ)の物語、
くはしくいざや現はし、
かの上人(しょうにん)を慰めん
地:まづは岩戸(いわと)のそのはじめ、
隠れし神を出ださんとて、
八百万(やおよろず)の神遊び、
これぞ神楽(かぐら)のはじめなる
シテ:千早振(ちわやぶ)る
地:げにありがたきご相好(そうごう)、
聞くにつけても法(のり)の道、
なほしも頼む心かな
シテ:とても神代(かみよ)の物語、
くはしくいざや現はし、
かの上人(しょうにん)を慰めん
地:まづは岩戸(いわと)のそのはじめ、
隠れし神を出ださんとて、
八百万(やおよろず)の神遊び、
これぞ神楽(かぐら)のはじめなる
シテ:千早振(ちわやぶ)る
《神楽》
【終曲】
シテ:天(あま)の岩戸を引き立てて
地:神は跡なく入(い)りたまへば、
常闇(とこやみ)の世とはやなりぬ
シテ:八百万の神たち、
岩戸の前にてこれを嘆き、
神楽を奏して舞ひたまへば
地:天照(てんしょう)大神(だいじん)、
その時に岩戸を、
少し開きたまへば
地:また常闇の雲晴れて、
日月(じつげつ)光り輝(かかや)けば、
人の面(おもて)
白々(しろじろ)と見ゆる
シテ:面白やと、神のみ声の
地:妙なるはじめの、物語
地:思へば伊勢と三輪の神、
思へば伊勢と三輪の神、
一体(いったい)分身(ふんじん)のおんこと、
いまさらなにと磐座(いわくら)や、
その関の戸の夜(よ)も明け、
かくありがたき夢の告げ、
覚むるや名残りなるらん、
覚むるや名残りなるらん
シテ:天(あま)の岩戸を引き立てて
地:神は跡なく入(い)りたまへば、
常闇(とこやみ)の世とはやなりぬ
シテ:八百万の神たち、
岩戸の前にてこれを嘆き、
神楽を奏して舞ひたまへば
地:天照(てんしょう)大神(だいじん)、
その時に岩戸を、
少し開きたまへば
地:また常闇の雲晴れて、
日月(じつげつ)光り輝(かかや)けば、
人の面(おもて)
白々(しろじろ)と見ゆる
シテ:面白やと、神のみ声の
地:妙なるはじめの、物語
地:思へば伊勢と三輪の神、
思へば伊勢と三輪の神、
一体(いったい)分身(ふんじん)のおんこと、
いまさらなにと磐座(いわくら)や、
その関の戸の夜(よ)も明け、
かくありがたき夢の告げ、
覚むるや名残りなるらん、
覚むるや名残りなるらん
※出典『能を読むⅢ』(本書は観世流を採用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます