The Huffington Post 2015年12月02日 15時44分/NEWS|
「響け!ユーフォニアム」は児童ポルノ? アニメ評論家・久美薫さんの発言が物議
https://www.huffingtonpost.jp/2015/12/02/hibike-euphonium_n_8695530.html
と。久美薫氏が投稿したツイート文を巡って、ハフポストが記事にした。
私は、ハフポストの編集方針や、記事の多くを嫌っている。
by龍隆2019.10.9
The Huffington Post 更新 2015年12月09日 17時17分/Blog|
『響け!ユーフォニアム』は児童ポルノと「解読」される?――日本のおたく文化とその国際性の限界
https://www.huffingtonpost.jp/kaoru-kumi/otaku-culture_b_8746632.html
ハフポスト:投稿者紹介 久美薫
翻訳・文筆家
シノドス記事
2015.05.19 Tue
なぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界
くみかおる / 著述・翻訳家
https://synodos.jp/society/14091
この記事の中に二つのリンクが貼られている。
「アニメーション制作者 実態調査報告書 2015」平成26年度文化庁「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
第9回芸能実演家・スタッフの活動と生活実態 調査報告書2015年版 別冊ーアニメーター編ー
一般社団法人 日本アニメーター・演出協会 (PDF)
http://www.janica.jp/survey/survey2015Report.pdf
exciteニュース2015年4月30日 18:36 |キャリコネニュース2015.4.30:「アニメーター『年収110万円』報道はウソ? 平均333万円、最頻値は400万円だった」
「アニメーションという原罪」合同出版については、リンク切れしてる。
sこで参考となるツイートを見つけた。
午前1:53 · 2015年1月10日
ミッキーマウスのストライキ!_アメリカアニメ労働運動100年史/トム・シート著、久美薫訳/合同出版2014.12 /?/滋賀
これ読んでみよう。これも
宮崎駿の時代_1941~2008/久美薫/鳥影社2008
宮崎駿の仕事_1979~2004/久美薫/鳥影社2004
午前9:32 · 2016年10月29日
17)これとか。
【SYNODOS】なぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界/くみかおる / 著述・翻訳家
ツイッター|KUMI_Kaoru @KaoruKumi https://twitter.com/KaoruKumi
ブログ|くみかおるの思弁的世界 http://kumikaoru.blog.fc2.com/
あらま、この一件しか記事がない。
きっと、京都アニメについても何か言ってるだろう。ただ私はこれ以上、物云う範囲を広げる体力も気力も失せている。
*参考: ネット版 アニメレポート -Anime Report- https://anirepo.exblog.jp/16397390/
by龍隆2019.10.9
午前2:51 · 2019年7月21日·Twitter Web Client
京アニ論が私の中でさらに進化していく。テレビアニメでやってはいけない品質を繰り出したあそこを激賞して「品質のダンピング」を暴走させたのがアニメファンの狂信、そしてあそこを火に海にしたのも、狂ったアニメファンだった…
午前2:52 · 2019年7月21日·Twitter Web Client
午前3:12 · 2019年7月21日·Twitter Web Client
それから私の論にマニアの方々がお腹立ちなのは、あの会社を肥え太らせたのも破滅させたのも実は自分たちだって、無意識には気が付いているから。
そうだよなあ、そうなんだよ、無意識には気づいている。
願望というか、欲望というか、巨大に膨らませる妄動だよね。
そのことを、「おたく」とかそういう単語ではなくてさ、、、
by龍隆2019.10.9追加
長浜市立長浜図書館は新築移転中のため「検索」できません(2019年12月1日まで)。
** ここより下は本文記事ではありません(#ハッシュタグの表示とクリックして応援を除いて) **
「響け!ユーフォニアム」は児童ポルノ? アニメ評論家・久美薫さんの発言が物議
https://www.huffingtonpost.jp/2015/12/02/hibike-euphonium_n_8695530.html
高校の吹奏楽部を舞台にしたテレビアニメ「響け!ユーフォニアム」に関して、「西洋人の目には児童ポルノに映る」として女子高生が「男性器の代わりに吹奏楽器と絡んでいる」と評したツイートが物議をかもしている。
と。久美薫氏が投稿したツイート文を巡って、ハフポストが記事にした。
私は、ハフポストの編集方針や、記事の多くを嫌っている。
by龍隆2019.10.9
The Huffington Post 更新 2015年12月09日 17時17分/Blog|
『響け!ユーフォニアム』は児童ポルノと「解読」される?――日本のおたく文化とその国際性の限界
https://www.huffingtonpost.jp/kaoru-kumi/otaku-culture_b_8746632.html
「おとな」と「子ども」を明確に分ける倫理観、人間観をもつ文化圏の人間の目に、「おとな」と「子ども」を使い分けるポップカルチャーは言語道断なものに映ってしまう。
【※】ハフポスト日本版は、12月2日に「『響け!ユーフォニアム』は児童ポルノ? アニメ評論家・久美薫さんの発言が物議」という記事を掲載しました。記事中で発言を取り上げた久美薫さんから「この件で説明したい」と寄稿の申し出がありました。(ハフポスト日本版編集部)
【※】ハフポスト日本版は、12月2日に「『響け!ユーフォニアム』は児童ポルノ? アニメ評論家・久美薫さんの発言が物議」という記事を掲載しました。記事中で発言を取り上げた久美薫さんから「この件で説明したい」と寄稿の申し出がありました。(ハフポスト日本版編集部)
ハフポスト:投稿者紹介 久美薫
翻訳・文筆家
著書は『宮崎駿の時代 1941~2008』(鳥影社、2008 年)、『宮崎駿の仕事 1979~2004』(鳥影社、2004 年)。 訳書は『アニメが「ANIME」になるまで『鉄腕アトム』、アメリカを行く』(フレッド・ラッド+ハーヴィ・デネロフ[著]、NTT 出版、2010 年)、『スーパーマン――真実と正義、そして星条旗と共に生きた75 年』(ラリー・タイ[著]現代書館、2013 年)、『パン・アメリカン航空と日系二世スチュワーデス』(クリスティン・R・ヤノ[著]、原書房、2013 年)、『ミッキーマウスのストライキ!アメリカアニメ労働運動100年史』(トム・シート[著]、合同出版、2014 年)。 現在 “Pink Globalization:Hello Kitty’s Trek Across the Pacific”(クリスティン・R・ヤノ[著])を邦訳刊行準備中。 今年5月にウェブ論壇誌「シノドス」に寄稿した論考「若者はなぜ遣い潰されるのか 日本のアニメはブラック業界」は業界内外に衝撃を与えた。
シノドス記事
2015.05.19 Tue
なぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界
くみかおる / 著述・翻訳家
https://synodos.jp/society/14091
先月(2015年4月)の末にようやく公表された「アニメーション制作者 実態調査報告書 2015」が大きな反響を呼んでいる。
まずNHKニュースで「アニメ若手制作者 平均年収は110万円余」と報じられるや、ネット上で話題になり、その反響の大きさを受けて調査を請け負った日本アニメーター・演出家協会(通称ジャニカ)はこの報告書の公開を早める判断をして、同月29日の日付が変わるのとほぼ同時に公式サイトにアップされた。
~略
まずNHKニュースで「アニメ若手制作者 平均年収は110万円余」と報じられるや、ネット上で話題になり、その反響の大きさを受けて調査を請け負った日本アニメーター・演出家協会(通称ジャニカ)はこの報告書の公開を早める判断をして、同月29日の日付が変わるのとほぼ同時に公式サイトにアップされた。
~略
この記事の中に二つのリンクが貼られている。
「アニメーション制作者 実態調査報告書 2015」平成26年度文化庁「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」
第9回芸能実演家・スタッフの活動と生活実態 調査報告書2015年版 別冊ーアニメーター編ー
一般社団法人 日本アニメーター・演出協会 (PDF)
http://www.janica.jp/survey/survey2015Report.pdf
exciteニュース2015年4月30日 18:36 |キャリコネニュース2015.4.30:「アニメーター『年収110万円』報道はウソ? 平均333万円、最頻値は400万円だった」
exciteニュース https://www.excite.co.jp/news/article/Careerconnection_903/
キャリコネニュース https://news.careerconnection.jp/?p=10951
キャリコネニュース https://news.careerconnection.jp/?p=10951
「アニメーションという原罪」合同出版については、リンク切れしてる。
sこで参考となるツイートを見つけた。
午前1:53 · 2015年1月10日
訳者解説「アニメーションという原罪」 限られた字数で未消化な部分もあるが、フリーが中心のアニメ業界の偽装請負の違法性の指摘が活字になったのは、私の知る限りこれが初めてかと。議論の種にして欲しい。「ミッキーマウスのストライキ!」(トム・シート著 久美薫訳 合同出版)
— 森田宏幸 (@Morita626) January 9, 2015
ミッキーマウスのストライキ!_アメリカアニメ労働運動100年史/トム・シート著、久美薫訳/合同出版2014.12 /?/滋賀
これ読んでみよう。これも
宮崎駿の時代_1941~2008/久美薫/鳥影社2008
宮崎駿の仕事_1979~2004/久美薫/鳥影社2004
午前9:32 · 2016年10月29日
17)これとか。
【SYNODOS】なぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界/くみかおる / 著述・翻訳家
17)これとか。【SYNODOS】なぜ若者は遣い潰されるのか――日本のアニメはブラック業界/くみかおる / 著述・翻訳家 https://t.co/pWIHwWOfXl
— KUMI_Kaoru (@KaoruKumi) October 29, 2016
ツイッター|KUMI_Kaoru @KaoruKumi https://twitter.com/KaoruKumi
ブログ|くみかおるの思弁的世界 http://kumikaoru.blog.fc2.com/
ブログを解説
2016/09/05 08:05
何かをじっくり論じてじっくり読んでもらうにはツイッターではなくブログのほうがやはりいいのかな、と思って開設しました。
ただ私自身はツイッターのように思いつくままに綴りながら自分のイイタイコトを探っていくほうが性に合っているのですが。
いろいろ論じていこうと思っています。
2016/09/05 08:05
何かをじっくり論じてじっくり読んでもらうにはツイッターではなくブログのほうがやはりいいのかな、と思って開設しました。
ただ私自身はツイッターのように思いつくままに綴りながら自分のイイタイコトを探っていくほうが性に合っているのですが。
いろいろ論じていこうと思っています。
あらま、この一件しか記事がない。
きっと、京都アニメについても何か言ってるだろう。ただ私はこれ以上、物云う範囲を広げる体力も気力も失せている。
*参考: ネット版 アニメレポート -Anime Report- https://anirepo.exblog.jp/16397390/
by龍隆2019.10.9
午前2:51 · 2019年7月21日·Twitter Web Client
京アニ論が私の中でさらに進化していく。テレビアニメでやってはいけない品質を繰り出したあそこを激賞して「品質のダンピング」を暴走させたのがアニメファンの狂信、そしてあそこを火に海にしたのも、狂ったアニメファンだった…
京アニ論が私の中でさらに進化していく。テレビアニメでやってはいけない品質を繰り出したあそこを激賞して「品質のダンピング」を暴走させたのがアニメファンの狂信、そしてあそこを火に海にしたのも、狂ったアニメファンだった…
— KUMI_Kaoru (@KaoruKumi) July 20, 2019
午前2:52 · 2019年7月21日·Twitter Web Client
まともなアニメ評論が育っていないのです。それがこの悲劇の一因(原因とはいわない)になっている。
— KUMI_Kaoru (@KaoruKumi) July 20, 2019
午前3:12 · 2019年7月21日·Twitter Web Client
それから私の論にマニアの方々がお腹立ちなのは、あの会社を肥え太らせたのも破滅させたのも実は自分たちだって、無意識には気が付いているから。
それから私の論にマニアの方々がお腹立ちなのは、あの会社を肥え太らせたのも破滅させたのも実は自分たちだって、無意識には気が付いているから。
— KUMI_Kaoru (@KaoruKumi) July 20, 2019
そうだよなあ、そうなんだよ、無意識には気づいている。
願望というか、欲望というか、巨大に膨らませる妄動だよね。
そのことを、「おたく」とかそういう単語ではなくてさ、、、
by龍隆2019.10.9追加
長浜市立長浜図書館は新築移転中のため「検索」できません(2019年12月1日まで)。
** ここより下は本文記事ではありません(#ハッシュタグの表示とクリックして応援を除いて) **