いや~ここ数日は、寒いし雪は多いし・・・
通勤にしても外回りにしても、運転するのがイヤになる日が続きますね。
さて、僕はいつも愛車『パッソ号』に乗って通勤しています。
なぜパッソ号なのかは聞かないで下さい(笑
なので妻がC4で通勤しております。
ある朝、先に家を出る妻から『エンジン掛からないんだけど』と電話が・・・
まぁバッテリーの突然死だろうな・・と思いながら、急いで駐車場まで降りて
(マンションなんで)クランキングしてみる。
セルは回る。バッテリーじゃない。
セルを回しながら、アクセルを2~3度踏み込む。
ボッ・・ボッ・・ボボボッッ ボボボッ・・・
あっ、掛かった! と思ってアクセルを離すと、アイドリングせずにストール。。。
ダメだ・・何回か続けて・・
仮に掛かったとしても、妻に運転して行けというS的性格の持ち主ではない。
何だろ? 電気系統っぽい・・イグニッションコイルか?
とりあえず出社時間が迫っているので、妻はパッソ号で行くことに。
途中で僕を放り投げての通勤となりました。
その放り投げられて、歩いていた僕を見たんですよ!DHALIAさん!(笑
お昼休みに家まで戻り、エンジンを掛けてみる・・・
キュルルッ ブーン・・・
・・・・・・・・・普通に掛かるやん・・・
アイドリングも、超安定。空ぶかしも上までキレイに回ります(笑
なんじゃこの気まぐれさ!
ん・・待てよ・・朝ダメで、昼には直ってる。 気温か?
凍るような物は無いしなぁ・・う~ん・・・一応、ディーラーで診てもらおう
ディーラーに電話して状況を説明し、12ヶ月の法定点検と合わせてチェック
して貰うことに。
検査入院は2日間。
内、ディーラーの休みが1日。 検査結果は・・・
まず、各種機関・燃焼状況は極めて良好。
原因は、マフラー内の水が凍結し排ガスの抜け道が極端に狭まったため、エンジンが
掛からなかったと推測される。との事。
なるほど、昼にエンジンが掛かったのは『気温が高くなり、マフラー内の氷が解けた』
からですか。
ディーラーからは、ショートトリップの繰り返しによる注意点と、水が抜けにくい運転、
今回の処置について説明を受けました。
ここ最近、気温の低い日が続いて雪も多い・・・
妻は10~15分の通勤時間で、雪が降った朝は大きな通りもノロノロ運転。
この条件が重なったんですね~
フラ車乗りの皆さん、『寒い日は、思い切り踏みましょう!』
マフラー内に溜まった水を吹き飛ばす運転が大切です(笑
今回の法定点検でお願いしたのは、オイル交換のみ。
前回はモービル1 DEを持込みしましたが、今回は事が急だったのでディーラーに
お任せのクオーツ7000、点検料と合わせて25,000円の散財で済みました。
修理料金などは一切請求無し。
とにかく・・・無事に戻ってきて安心しました♪
この時期、この手の症状が多いらしくお店のパンフにも書いてありました。
エコカー補助金とシトロエン『も』扱っているお知らせが。
プジョー『と』シトロエンじゃなく、『も』ですからね(笑 ここ大切です。
店の敷地には新型C5がありました。
実物を見るのは初めてでしたが、反則的なデカさです。。。大きすぎるってば。。。
お花のある暮らし カワイイものばかりです
そうだ!髪を切りに行こう!
メチャ美味タイ料理!