いよいよ桜の時期ですね
半田山植物園で咲き始めたオカメザクラを撮ったので、主役と背景への光の当たり方でどのように写真が変わるかレクチャーしましょう(^^)
機材はE-M5Ⅱ+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO
1枚目
主役の花も背景の花も日向(ひなた)
コントラストが高く発色が良いが、キツイ感じになって柔らかさが出にくい
直射日光が当たる花を順光で撮ると立体感の乏しい平板な写真になりやすいので、この作例では逆光で撮りました
また、日が当たった花が色飛びしやすいのでマイナス補正をしています
2枚め:主役も背景も日陰
発色は悪いが柔らかく撮れる
空が背景のこともあり、大きくプラス補正しています
両者とも日陰の場合、コントラストが低く眠い印象になることがあります
この作例ではRAW現像時に彩度を上げました
3枚目:主役は日陰、背景は日向
私が好んで撮る方法で、主役は柔らかく、背景は発色が良くコントラストも高い
この写真の場合、光の向きは順光ですが、主役と背景の明暗差があるので立体感が出ています
同じ場所の桜ですが、光の当たり方や向きを考えると、全然違うイメージの写真に仕上がります
時間がある時は、色々試しながら撮ってみると会心の出来になるかもしれませんね(^^)
半田山植物園で咲き始めたオカメザクラを撮ったので、主役と背景への光の当たり方でどのように写真が変わるかレクチャーしましょう(^^)
機材はE-M5Ⅱ+M.ZD 40-150mm F2.8 PRO
1枚目
主役の花も背景の花も日向(ひなた)
コントラストが高く発色が良いが、キツイ感じになって柔らかさが出にくい
直射日光が当たる花を順光で撮ると立体感の乏しい平板な写真になりやすいので、この作例では逆光で撮りました
また、日が当たった花が色飛びしやすいのでマイナス補正をしています
2枚め:主役も背景も日陰
発色は悪いが柔らかく撮れる
空が背景のこともあり、大きくプラス補正しています
両者とも日陰の場合、コントラストが低く眠い印象になることがあります
この作例ではRAW現像時に彩度を上げました
3枚目:主役は日陰、背景は日向
私が好んで撮る方法で、主役は柔らかく、背景は発色が良くコントラストも高い
この写真の場合、光の向きは順光ですが、主役と背景の明暗差があるので立体感が出ています
同じ場所の桜ですが、光の当たり方や向きを考えると、全然違うイメージの写真に仕上がります
時間がある時は、色々試しながら撮ってみると会心の出来になるかもしれませんね(^^)
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