まずはこのブログについての説明をご覧下さい
本日は日曜なのでセグメントゲームズのゲーム情報も休み
今週のアンケートはこちら
ご協力お願いいたします!! (第15・16・17回 10/29開始~11/4締切)
やっと……やっと……「スーパーロボット大戦J」を制覇しました!!
シナリオは全52話!!プレイ時間なんか覚えてません。
さて…ざっと感想を…。
今作は今まで「スパロボ」の常連だったνガンダムやゲッターをはずして、
参戦作品に新機軸を導き出そうとしたんですが……、
どうなんでしょう?確かに常連組はもうイイだろ、という声は上がってたので、
今作こういう形にしたのはイイんですが、
私は今作の唯一残念な点として、
仲間の増え方、タイミングが良くなかった気がします。
私は男性主人公でいったんですが、
確か第6~7話あたりから15話あたりまで、
新しく仲間になるユニットがほとんどいなかったはずです。
これは気持ち的にキツイ。だらけてしまいます。
ゆえに私、途中で止まっちゃいましたモン。なんか。
でもそれを乗り越えたらもう最高!!
特に今回、バンプレオリジナルがホントに良かったんですよ!!
戦った数は終盤を除くとかなり控えめなのに、妙にうまいこと話に絡んでて、
しかも敵キャラや曲でテンション上がりまくる!!
私の友達で、毎回バンプレオリジナルがどうでもよくて全く鍛えないスパロボユーザーがいるんですが、
その彼も今回のバンプレオリジナルは、
「イイねー。ユーザーのツボを押さえてる」と評価してくれました。
ストーリーは単調といえば単調ですが、
何か私も今回のバンプレオリジナルにはいつも以上に惹かれました。
オリジナルジェネレーションを除けば、携帯機史上最高峰です!!
システム面は正当かつ、今までのスパロボの集大成という感じで、
お気に入りシステム、どこでもセーブ、BGM自由変更、
コンボ・援護能力、ツメスパロボ、パイロット養成……もう文句のつけようがないです!!
ただ、今回登場作品数が控えめだったのでBGMがもともと少なく、
変えたいと思えるだけの数はなかったですね。
しかも、特殊な曲がない(Gガンダムの明鏡止水バージョン、レイズナーのV-MAXバージョンなど)のも残念。
あと、個人的には「パイロット養成」システムをつけてから、
何かカンタンになってきた気がするんですよね。
あえて次回はなくしてみたりしてくれないかな……しないよね。
今回、新たに「パートナーシステム」を追加して、
主人公のパートナーを、能力の違う3人から自由に選べるようになりましたが、
斬新とまではいきませんでしたね。ま、あっても悪くない程度です。
あと、クリア後の要素として、
資金引継ぎ(今回は何倍とかにはなりません)、
パイロット養成引継ぎ、同型の主人公機のみ改造引継ぎ(別の機体にしたら初期)、
敵ユニットの改造値を自由に変更できるなどのほかに、
なんと、主人公の精神コマンドが自由に配置できちゃいます!!
スーパー系で「魂」なんかも全然OK!!
あえていらない精神コマンドをつけて難しくしてもイイですね。
難易度は先日も言いましたが、最近のスパロボに多い、
最初がちょっと難しく、後になると簡単という難易度です。
これって実に良くないんですよ。
だって最初が難しくてやめる人と、終盤が簡単になってやめる人と、
2種類のきっかけが出来ちゃうんですよね。
ラストはけっこうきつかったが、それ以外の終盤はそこまできつくはなかったです。
今回、むしろ敵のHPが低めです。(ラスボス15万・ただし1回「根性」で30%回復)
と来ましたが、総合評価は100点満点中、90点!!
うわ、「第3次スパロボα」と同じだ……。
最初のダルイ戦闘続きはちょっと危険でしたが、
バンプレオリジナルが良かったから許します。
メチャクチャ長くなってしまいましたね。
スパロボに興味ない人スイマセン……。
さて、話変わって、
今週発売する予定で、私も購入予定のDS「だれでもアソビ大全」ですが、
サイトのムービーみたら、やっぱりイイ!!
3,980円で40種類以上でゲームが遊べるんですから、
1種類1~2回で元とれちゃいますよ。
というか、40種類以上の全部を遊ぶだけでもけっこうかかると思うが……。
今日、私の母の従兄弟にあたる人物が何か用事ついでで家に寄ったんですが、
はさみ将棋をやろうと言われまして。
何年ぶりだろうかと思いつつも、私、将棋の類はすごく弱いんですが……。
と思ったら、意外に勝てました。
ゲームをプレイしてきたおかげで、戦略性が身についたのかな?
ともかく、「ボードゲーム」と言ったらいいんでしょうかね、将棋は。
久しぶりにこういう単純で戦略性のあるモノをやると、かなりおもしろいです。
思えば本来、「ゲーム」とはこういうモノを指すんですよね。
トランプとか、将棋とか、囲碁とか……。
それが現代では、「ゲーム」というと「テレビゲーム」ととらえる世間体になってますよね。
ゲームに映像の技術を追加して、それが良かったのか悪かったのかはもう誰にも分かりませんが、
ルールがしっかりしてるからこそ、
昔から今に至るまで愛され続けている本来の「ゲーム」。
これを大事にする心は遊ぶ人間にも、作る人間にも忘れないで欲しいですね。
「だれでもアソビ大全」は、そんな懐かしゲームや常連ゲームがたくさんぎっしり詰まってます。
おもしろくないはずがありません!!
ただ1つ言うと、「Wi-Fi コネクション」に対応してないのがホンットに残念です。
絶対つけたほうがいいよ~Wi-Fi。
さて、今日はこんなところでしょうか。
明日、「現在のゲーム情勢を本気で見つめ直す」シリーズを掲載予定です。
詳しくは右スペース「CATEGORY」の中からどうぞ。
それでは、したらな~!!
ココだけでもいいんで「1日1クリック」にご協力を!!
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さて…ざっと感想を…。
今作は今まで「スパロボ」の常連だったνガンダムやゲッターをはずして、
参戦作品に新機軸を導き出そうとしたんですが……、
どうなんでしょう?確かに常連組はもうイイだろ、という声は上がってたので、
今作こういう形にしたのはイイんですが、
私は今作の唯一残念な点として、
仲間の増え方、タイミングが良くなかった気がします。
私は男性主人公でいったんですが、
確か第6~7話あたりから15話あたりまで、
新しく仲間になるユニットがほとんどいなかったはずです。
これは気持ち的にキツイ。だらけてしまいます。
ゆえに私、途中で止まっちゃいましたモン。なんか。
でもそれを乗り越えたらもう最高!!
特に今回、バンプレオリジナルがホントに良かったんですよ!!
戦った数は終盤を除くとかなり控えめなのに、妙にうまいこと話に絡んでて、
しかも敵キャラや曲でテンション上がりまくる!!
私の友達で、毎回バンプレオリジナルがどうでもよくて全く鍛えないスパロボユーザーがいるんですが、
その彼も今回のバンプレオリジナルは、
「イイねー。ユーザーのツボを押さえてる」と評価してくれました。
ストーリーは単調といえば単調ですが、
何か私も今回のバンプレオリジナルにはいつも以上に惹かれました。
オリジナルジェネレーションを除けば、携帯機史上最高峰です!!
システム面は正当かつ、今までのスパロボの集大成という感じで、
お気に入りシステム、どこでもセーブ、BGM自由変更、
コンボ・援護能力、ツメスパロボ、パイロット養成……もう文句のつけようがないです!!
ただ、今回登場作品数が控えめだったのでBGMがもともと少なく、
変えたいと思えるだけの数はなかったですね。
しかも、特殊な曲がない(Gガンダムの明鏡止水バージョン、レイズナーのV-MAXバージョンなど)のも残念。
あと、個人的には「パイロット養成」システムをつけてから、
何かカンタンになってきた気がするんですよね。
あえて次回はなくしてみたりしてくれないかな……しないよね。
今回、新たに「パートナーシステム」を追加して、
主人公のパートナーを、能力の違う3人から自由に選べるようになりましたが、
斬新とまではいきませんでしたね。ま、あっても悪くない程度です。
あと、クリア後の要素として、
資金引継ぎ(今回は何倍とかにはなりません)、
パイロット養成引継ぎ、同型の主人公機のみ改造引継ぎ(別の機体にしたら初期)、
敵ユニットの改造値を自由に変更できるなどのほかに、
なんと、主人公の精神コマンドが自由に配置できちゃいます!!
スーパー系で「魂」なんかも全然OK!!
あえていらない精神コマンドをつけて難しくしてもイイですね。
難易度は先日も言いましたが、最近のスパロボに多い、
最初がちょっと難しく、後になると簡単という難易度です。
これって実に良くないんですよ。
だって最初が難しくてやめる人と、終盤が簡単になってやめる人と、
2種類のきっかけが出来ちゃうんですよね。
ラストはけっこうきつかったが、それ以外の終盤はそこまできつくはなかったです。
今回、むしろ敵のHPが低めです。(ラスボス15万・ただし1回「根性」で30%回復)
と来ましたが、総合評価は100点満点中、90点!!
うわ、「第3次スパロボα」と同じだ……。
最初のダルイ戦闘続きはちょっと危険でしたが、
バンプレオリジナルが良かったから許します。
メチャクチャ長くなってしまいましたね。
スパロボに興味ない人スイマセン……。
さて、話変わって、
今週発売する予定で、私も購入予定のDS「だれでもアソビ大全」ですが、
サイトのムービーみたら、やっぱりイイ!!
3,980円で40種類以上でゲームが遊べるんですから、
1種類1~2回で元とれちゃいますよ。
というか、40種類以上の全部を遊ぶだけでもけっこうかかると思うが……。
今日、私の母の従兄弟にあたる人物が何か用事ついでで家に寄ったんですが、
はさみ将棋をやろうと言われまして。
何年ぶりだろうかと思いつつも、私、将棋の類はすごく弱いんですが……。
と思ったら、意外に勝てました。
ゲームをプレイしてきたおかげで、戦略性が身についたのかな?
ともかく、「ボードゲーム」と言ったらいいんでしょうかね、将棋は。
久しぶりにこういう単純で戦略性のあるモノをやると、かなりおもしろいです。
思えば本来、「ゲーム」とはこういうモノを指すんですよね。
トランプとか、将棋とか、囲碁とか……。
それが現代では、「ゲーム」というと「テレビゲーム」ととらえる世間体になってますよね。
ゲームに映像の技術を追加して、それが良かったのか悪かったのかはもう誰にも分かりませんが、
ルールがしっかりしてるからこそ、
昔から今に至るまで愛され続けている本来の「ゲーム」。
これを大事にする心は遊ぶ人間にも、作る人間にも忘れないで欲しいですね。
「だれでもアソビ大全」は、そんな懐かしゲームや常連ゲームがたくさんぎっしり詰まってます。
おもしろくないはずがありません!!
ただ1つ言うと、「Wi-Fi コネクション」に対応してないのがホンットに残念です。
絶対つけたほうがいいよ~Wi-Fi。
さて、今日はこんなところでしょうか。
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