まずはこのブログについての説明をご覧下さい
本日は土曜なのでゲーム情報はございませぬ
今週のアンケートはこちら
ご協力お願いいたします!! (第15・16・17回 10/29開始~11/4締切)
↑本日アンケート内容を更新しました!!
「スーパーロボット大戦J」がもうすぐ終わりそうです。現在49話進行中。
ラストのパンプレオリジナルの大ボスがどんななのか分からないので今のところですが、
やっぱ難易度低いな~今回も。
最初はなかなか……と思ったが、
どこでもセーブができることと、
強化パーツにバリア発生装置、これがけっこう強力!!
ダンクーガやコンバトラーなど、装甲の面で不安なユニットに装備させれば、
かなり役立ちます!!
ましてや、マジンカイザーや主人公機に付けたら、
たいていの攻撃はダメージ0。ありえん。
あと後半、当然ユニットに資金つぎ込んで改造しているので、
ザコが弱い。ホントにザコ。
唯一気をつけるとしたら、マップ兵器ですかね。
今回、特にバンプレオリジナルの出来がすごく良かっただけに、
やはり簡単なのはちょっと残念でしたね。
さて、本題に。
タイトルにもありますが、現在私は「フリフオンライン」と「エミルクロニクルオンライン」をプレイしてます。
2つのオンラインゲームの比較論なんてのもやりました。
で、昨日イッパイで一息つけたこともあり、
また新たにオンラインゲームに登録してみました。
エキサイト運営の「シールオンライン」です。
基本的には有料ですが、
15日間無料サービスを行ってるので、15日間だけですがプレイしてみることにしたわけです。
ホームページを見た感じでは何か特徴的な点は感じられなかったですが、
始めた瞬間、納得。
すごくほんわかとした世界観です。
「エミルクロニクルオンライン」の世界観もほんわかしてる方ですが、
もっとほんわかしています。
ほんわか……と言われてもピンと来ない人もいると思いますが、
何ていうんでしょうか……柔らかい…というか……、
とにかくほんわかしてるんですよ。
で、肝心のシステム面は、私的にはかなりイイと思います。
例えば経験値は敵を倒したら入るのではなくて、
敵にダメージを与えるたびに入るという形になってます。
協力して戦うときなんかはすごくイイと思いますけどね。
あと、A・S・Dのボタンをタイミングよく押して出せるコンボ攻撃もなかなか。
最初は1種類しか出せませんが、
レベルや転職をすれば、新たなコンボが生まれます。
それは自分で見つけなくてはいけませんが、それも楽しみととればイイでしょう。
あと難易度的には、レベルの上がりが早い!!
のと、最初けっこうキツイと思ったんですが、
Lv3位になって武器や防具を装備したら、いきなりラクになりました。
ステータスがけっこう装備品に左右されるようで、ちょっとそこは不安要素です…。
あと、カメラワークなどの動きは全体的にほんわか……じゃなくて、ゆっくりした感じがしました。
最初、処理落ちかと思いましたがそういうわけでもなさそうで、
こういう仕様なのかな、と納得しました。
ほんわかした世界観にこの動きは合っていると思います。…たぶん。
あと最後にイイとこ残念なトコを何点かずつ言うと、
キャラ顔はテクスチャ(=3次元のポリゴンに絵を貼っていること)ですが、
攻撃するときやダメージを受けたり、寝る、倒されるときも、
一応ちゃんと顔の表情が変わります。
些細なようで、けっこうポイント高いですよ!!
だって攻撃しても、やられても同じ顔って……イヤでしょ。
今時の家庭用ゲーム機では考えられないですよ。
といってもオンラインの世界ではフツ~ですが。
あと、敵キャラが戦闘中に吹き出しでしゃべるのもなかなかイイ。
けっこう見てるとおもしろいです。
しかし、吹き出しに気をとられすぎてやられたこともありますがorz
で、残念な点は、ログインにけっこう時間がかかる。
メンテナンスの後のアップデートとかは当然時間かかりますが、
シールはログイン前のパスワード画面の読み込みにも1分強ほど待たされちゃいます。
ログインを足すと、2分くらいになっちゃいます。
ログインがスムーズにいかないのは、ちょっと残念です。
…と、ムダに長々と話しましたが、
まあ始めたばかり……だけど、2週間で遊べなくなるので、
ちょっと優先的に薦めていってみたいと思います。
え……少しは金を払ってやってみようと思わないのかって?
思わない。
……。
…………。
それでは、したらな~……。
ココだけでもいいんで「1日1クリック」にご協力を!!
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やっぱ難易度低いな~今回も。
最初はなかなか……と思ったが、
どこでもセーブができることと、
強化パーツにバリア発生装置、これがけっこう強力!!
ダンクーガやコンバトラーなど、装甲の面で不安なユニットに装備させれば、
かなり役立ちます!!
ましてや、マジンカイザーや主人公機に付けたら、
たいていの攻撃はダメージ0。ありえん。
あと後半、当然ユニットに資金つぎ込んで改造しているので、
ザコが弱い。ホントにザコ。
唯一気をつけるとしたら、マップ兵器ですかね。
今回、特にバンプレオリジナルの出来がすごく良かっただけに、
やはり簡単なのはちょっと残念でしたね。
さて、本題に。
タイトルにもありますが、現在私は「フリフオンライン」と「エミルクロニクルオンライン」をプレイしてます。
2つのオンラインゲームの比較論なんてのもやりました。
で、昨日イッパイで一息つけたこともあり、
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基本的には有料ですが、
15日間無料サービスを行ってるので、15日間だけですがプレイしてみることにしたわけです。
ホームページを見た感じでは何か特徴的な点は感じられなかったですが、
始めた瞬間、納得。
すごくほんわかとした世界観です。
「エミルクロニクルオンライン」の世界観もほんわかしてる方ですが、
もっとほんわかしています。
ほんわか……と言われてもピンと来ない人もいると思いますが、
何ていうんでしょうか……柔らかい…というか……、
とにかくほんわかしてるんですよ。
で、肝心のシステム面は、私的にはかなりイイと思います。
例えば経験値は敵を倒したら入るのではなくて、
敵にダメージを与えるたびに入るという形になってます。
協力して戦うときなんかはすごくイイと思いますけどね。
あと、A・S・Dのボタンをタイミングよく押して出せるコンボ攻撃もなかなか。
最初は1種類しか出せませんが、
レベルや転職をすれば、新たなコンボが生まれます。
それは自分で見つけなくてはいけませんが、それも楽しみととればイイでしょう。
あと難易度的には、レベルの上がりが早い!!
のと、最初けっこうキツイと思ったんですが、
Lv3位になって武器や防具を装備したら、いきなりラクになりました。
ステータスがけっこう装備品に左右されるようで、ちょっとそこは不安要素です…。
あと、カメラワークなどの動きは全体的にほんわか……じゃなくて、ゆっくりした感じがしました。
最初、処理落ちかと思いましたがそういうわけでもなさそうで、
こういう仕様なのかな、と納得しました。
ほんわかした世界観にこの動きは合っていると思います。…たぶん。
あと最後にイイとこ残念なトコを何点かずつ言うと、
キャラ顔はテクスチャ(=3次元のポリゴンに絵を貼っていること)ですが、
攻撃するときやダメージを受けたり、寝る、倒されるときも、
一応ちゃんと顔の表情が変わります。
些細なようで、けっこうポイント高いですよ!!
だって攻撃しても、やられても同じ顔って……イヤでしょ。
今時の家庭用ゲーム機では考えられないですよ。
といってもオンラインの世界ではフツ~ですが。
あと、敵キャラが戦闘中に吹き出しでしゃべるのもなかなかイイ。
けっこう見てるとおもしろいです。
しかし、吹き出しに気をとられすぎてやられたこともありますがorz
で、残念な点は、ログインにけっこう時間がかかる。
メンテナンスの後のアップデートとかは当然時間かかりますが、
シールはログイン前のパスワード画面の読み込みにも1分強ほど待たされちゃいます。
ログインを足すと、2分くらいになっちゃいます。
ログインがスムーズにいかないのは、ちょっと残念です。
…と、ムダに長々と話しましたが、
まあ始めたばかり……だけど、2週間で遊べなくなるので、
ちょっと優先的に薦めていってみたいと思います。
え……少しは金を払ってやってみようと思わないのかって?
思わない。
……。
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