『魂斗羅 Rebirth』
対応ハード : Wii(Wiiウェア)
開発・配信元 : コナミ
配信開始日 : 2009/05/12
配信価格 : 1,000Wiiポイント(=1,000円)
ジャンル : アクションシューティング
プレイ人数 : 1~2人
CERO : B(12歳以上対象)
備考 : クラシックコントローラ対応・ゲームキューブコントローラ対応
使用ブロック数 : 267ブロック
※「みんなのニンテンドーチャンネル」ではなぜか測定不能でしたが、たぶん2時間ほどプレイしています。
かなり前に購入していたのに記事書くの忘れてたタイトル、その15。
●アツい男たちが、帰ってきた!
今作は、硬派なアクションシューティング『魂斗羅(コントラ)』シリーズの最新作です。
硬派な難易度は、健在です。世界観は、わりとおバカ路線です(笑)
●基本的なルール
今作は、Wiiリモコン横持ち、クラシックコントローラー、ゲームキューブコントローラに対応しています。今回はWiiリモコン横持ちで説明します。
基本は横スクロールのアクションで、ステージの最後に待つボスを倒すとステージクリアとなります。全5ステージです。
オプションで難易度も選択でき、全ステージクリア時に、難易度に応じて使用できるキャラクターが増えていきます。
十字ボタンでプレイヤーを操作して、2ボタンでジャンプ。1ボタンで武器による射撃を行います。
特定の物体を倒すとアイテムが出現し、獲得したアイテムの種類に応じて武器の攻撃の種類が変化します。武器の種類は最大2種類まで使用でき、Wiiリモコン横持ちでは、Wiiリモコンを振ることで武器をチェンジできます。(操作は変更可能)通常弾に戻すことも出来ます。敵や敵の攻撃に当たってミスすると、その時使用していた武器は消えてしまうので、ボスまで温存…という手もありです。
◆partygameの評価◆…72点(100点満点)
まあ、いつも通り無難なつくりといった印象
そもそもWiiウェアの安価な価格で楽しめるところが基本的なウリなので、ゲーム内容自体はこれまでのシリーズとそこまで変わりません。グラフィックも及第点かと。
唯一、Wiiリモコンを振って武器チェンジというのが新しいですが、個人的にはいいと思いました。
何というか…ただでさえ難易度の高いゲームなので、他のボタンに指をもっていきたくないのです。右手の親指と左手の親指。それだけで操作したい感じなんです。
そういう意味では、振るという動作でチェンジできることで、個人的にはテンポよく楽しめました。
今までのシリーズに慣れている人には、とってつけたように見えるかもしれませんが、私はこの操作はいいと思いました。作る人間だって、考えているのです。
まあ、1,000円でこれでしたら、充分じゃないでしょうか?私はそんなにコントラに対してこだわりを求めているわけではありませんが、1つの硬派なアクションシューティングとしては、充分楽しめました。
まあ、タイトルの通り「再生」ですから、再生=無難なリメイクとも取れますかね?
魂斗羅リバース、私は未だに楽しんでます。
慣れれば大体30分か、それ位早くクリアできてしまうのが良いですよね。
ただ、レビュー見て、また少し突っ込みたいところが…。
>硬派な世界観と難易度
難易度は良いとして、今回のって硬派ですか?!(汗
銀河大統領はゲバラですし、エイリアンに侵略された遺跡は静岡県ですし。。
しかも、敵の名前はコナミのシューティングゲームですし。。。
「おバカ」が私は正しい気がします(笑
もし、OPやステージごとのストーリーデモを飛ばしてプレイされたのであれば、
確認してみることをお薦めします。
多分、吹きますよ。。
>Wiiリモコンの操作
でも、こちらだと初期装備のマシンガンが歩きながら連射できないんですよね。。
そこが私には不便に感じました。
クラコンだと、歩きながらの連射ができるんですけど。
ではでは、失礼しました。
>>「おバカ」が私は正しい気がします
確かに。思い出してみると、なんか文章が「ひらがな」でしたし。確かにおバカ路線です。
プレイしている部分だけ見て評価していたようで、失礼いたしました。
>>初期装備のマシンガンが歩きながら連射できない
あれ?そうでしたか?ボタン押しっぱなしではなく連打すれば、進みながら撃てます。クラコンは、Rボタンを押しながら射撃で、固定射撃になるんですね。
どちらがいいかは好みですが…私は1つのボタンで両方出来るWiiリモコンのほうが、複数のボタンを使うよりはラクでした。まあ、慣れちゃったというのもあるんですが(微笑)
あ、いえ。
こちらこそ、失礼なツッコミをすみませんでした。
しかし、おバカ路線は今に始まったものじゃないんですよね。
私はメガドライブのハードコアからシリーズに入ったクチなんですが、
そっちはリバース以上におバカ路線でした。
タケッダーロボ、フキンシーン、ミヤオカッパー、食いしん坊ンガゴゴとか、
主にボスが変な面々ばかりだったので、余計に印象深いです(笑
>ボタン押しっぱなしではなく連打すれば、進みながら撃てます。
これ、言葉足らずでしたが、クラコンだとボタン押しっぱなしで、
歩きながら撃てるということです。すみません。
確かに、連打すれば動けますが、動きがぎこちなくなるのがちょっと(汗
私はクラコン派ですね。。
私は元々『メタルスラッグ』シリーズが好きでプレイしておりまして、そこから同じジャンルという繋がりでこのシリーズを知りました。プレイしたのは初代をかじった程度と、DS版、そして今作だけなので…正直、あまり造詣(ぞうけい)は深くないですね。
まあ、これからも気になることがありましたら、なんなりとコメントしちゃってくださいませ。