セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

Wii U『ブタメダル』 インプレッション

2014年07月23日 07時45分26秒 | 【旧】購入・レビュー話
なんでブタなのかな?と少し考え込んじゃいましたが、あ~…貯金箱か。




ブタメダル
対応ゲーム機 ―→ Wii U(ダウンロード専用)
配信日 ―→ 2014/07/22~08/31
 ※2014年9月以降は、ダウンロードおよびプレイができなくなります。
配信価格 ―→ 無料
ジャンル ―→ アクションパズル
プレイ人数 ―→ 1人
CERO ―→ A(全年齢対象)
備考 ―→ プレイするには、メダルが必要。初期で30枚プレゼント。以後は「残高追加」で100円追加ごとに30枚プレゼント。





■====== 簡単なご紹介 ======■

メダルをはじいて遊ぶ、コリントゲーム(1発ずつ打つパチンコのようなもの)です。
Wii Uで、交通系電子マネーによる決済が可能になった記念として配信されたタイトル。ダウンロードコンテンツを購入するための「残高」を追加すると、今作で使用できるメダルが”オマケ”でもらえるというスタイルになっています。


|== 簡単にゲーム内容を紹介 ==|
画面右にメダルがセットされます。3Dスティックを倒してバネの強さを調整し、離すとメダルを発射。
ステージ内にある、全てのゴールポケットにメダルを入れると、ステージクリアとなります。

配信開始時点で、20ステージ×3ワールドで、全60ステージが収録。今後、追加されていく予定だそうです。

|== ボーナスルーレット ==|
各ステージに散らばっている☆マーク。合計10個取るたびに「ボーナスルーレット」が発動。メダルが1~25枚もらえます。
ちなみに、私が出した最高は15。だいたいは、3とか5が多いようです。
一度取った星は、復活しません。あしからず。

ちなみに。各ステージをクリアした時に「勲章」と「星マーク」が付くことがあります。
「勲章」は、少ないメダル数でステージクリアしたという証。「星マーク」は、そのステージの全ての星を取ったという証です。

|== メダルの追加について ==|
最初に30枚もらえますが、ゼロになるとステージに挑戦できなくなります。
その場合、ゲーム内にある「追加する」アイコンを選択し、電子マネーなどでダウンロードコンテンツに使用する「残高」を追加すると、100円につきメダルが30枚もらえます。
メダルは、あくまで”オマケ”としてもらえるものであって、100円でメダルを買うわけではありません。100円は、普通に「ニンテンドーeショップ」で使用していただけます。

電子マネーだと100円だけ残高追加が可能ですが、クレジットカードやニンテンドープリペイドカードによる残高追加でも、メダルをもらえます。ただし、クレジットカードは「ニンテンドーeショップ」の時と変わりなく、500円からの選択になります。
また、「ニンテンドーeショップ」のなかで残高追加をしても、メダルはもらえません。必ず、今作を通して残高追加を行ってくださいね。

なお、今作は2014年8月31日までの期間限定配信となり、9月以降はダウンロードだけでなく、遊ぶこともできなくなります。

もちろん、メダルは全て無駄になりますので、ご注意ください。



■====== partygameの感想 ======■

=良い  =まあまあ or ちょっと気になる  ×=悪い


◆=== 参考データ ===◆
 プレイ時間 ―→ 約1時間
 プレイ内容 ―→ 初期の全60ステージをクリア(ここまで使用したメダルの数は、残高追加にしてだいたい400~600円くらい)


○ ―→ 誰でも遊べるシンプルルールです。
3Dスティックを倒して、はじく。ただそれだけです。
メダルの飛んでいく軌道も途中まで見えるようになっているので、落とすところは、ある程度狙えます。

ただ、後のステージになってくれば、やっぱり難しくなってきます。
なかには、ゴールポケットにダイレクトで入れなくてはいけないステージもあり、けっこう繊細な操作感覚が要求されます。わりと緊張感もあり、スポツっと入った時の気持ちよさもありますよ。
また、ステージ10とステージ20には星がドッサリ出てくるので、メダルを稼げるチャンスです。


△ ―→ はじく操作が、たまに上手く反応しません。
倒し具合がちょこっと過ぎると、離しても発射してくれなかったりします。
正確な操作ということであれば、スティックで微調整しつつ、RボタンやLボタンを押して発射!とかのほうが良かったかもしれませんが、あくまで直感的に楽しんでもらうなら、スティックだけで操作できたほうが良いですし。まあ、判断が難しいところではありますね。


△ ―→ メダル追加のスタイルについて思うこと。
残高追加をする”オマケ”としてもらえるメダル。
ニンテンドープリペイドカードを買ったら、オマケで『いっしょにフォト』シリーズが付いてくるようなものでして。電子マネーを使ってもらえるきっかけにもなりますし、ダウンロードコンテンツの世界に足を踏み入れてみるきっかけの1つとして、可能性のある新しい試みだと思いました。


ただし。そのうえで1つだけ、ちょっと不服なことがあります。

今作はあくまで「残高追加のオマケであそべる」と言っています。であれば「なんか欲しいソフトがある → あ、残高が足りない → 残高追加 → ついでで増えたメダルで『ブタメダル』を遊ぶ」という流れが理想的だと思うのです。
しかし、今作はダウンロードして起動したら、まずお試しとしてメダル30枚分プレイできます。ゼロになると「なくなっちゃった…どうする?」みたいな画面が出てきて、「続ける」を選択すると、その場で残高追加を要求してきます。そうなると、買いたいダウンロードタイトルの有無に関わらず、メダルを獲得するために残高追加をするっていう感覚になります。

私みたいにゲーム情報を見ていたり、「どうせいつか使うよ」って感じの人なら良いのですが、「メダル獲得のために残高追加する」というのは、「メダルを買っている」のと気分的に変わらなく感じる人が、けっこういるように思ったのです。メダルのためにお金を消費しっているってことに、変わりありませんから。
そうなると、早い話が「オマケじゃないじゃん」というか。「残高追加のオマケで遊ぶゲーム」なのに、ゲームを通じて思いっきり残高追加させる気マンマンなのが、ちょっとモヤモヤするのです。残高追加はやっぱり、買いたいものがあって追加するものだと思いますので。

しかも、約1か月しか遊べない、かなりの期間限定タイトル。
これから、しばらくの間配信されるならともかく”1か月しか”とか言われると、やっぱり煽られている感じがするんですよね。
記念タイトルとはいえ、そこまで期間を圧迫する必要はあったのでしょうか…?


ま、別に、ゲーム自体が面白いから残高追加してもっと楽しみたいということであれば、それはそれで良いのでしょうけど。プレイヤーの誘導という点において、あえて厳しく突っ込んでみました。
できることなら、「ニンテンドーeショップ」内での残高追加も反映してくれれば良かったです。技術的に難しかったのかもしれませんが。



■====== まとめ ======■
●●●●●●●○○○ … 7点(10点満点)


新しい試みについては色々思うところがありましたが、ゲーム内容はシンプルで面白いものに仕上がっています。
ゲーム内容だけ見れば、さして大きな特徴は無いのですが、私自身、コリントゲームが好きなもので。久々にこういうゲームを遊んだ気がして、ちょっと嬉しかったです。
ましてや私は、ダウンロードタイトルもガンガン買っているような人間なので。数百円くらいなら、別にいいか~って感じです。

あくまで「残高追加のオマケ」的タイトルなので、残高がなくなりそうだったり、いま以上追加しても別に問題ないという人は、ついでで今作を堪能してみてください。また、そうでなくても、最初の30枚はお試しプレイできますので。お試しだけでも遊んでみると良いかもしれません。
それこそ、例えば「ニンテンドーネットワークプレミアム」でもらえる500円分のプリペイド番号を利用すれば、メダル150枚が、ある意味タダでもらえることになります。
ま、ご利用は計画的にどうぞ。

繰り返しになりますが、2014年8月31日までの期間限定タイトルで、9月以降は遊べなくなります。ご注意くださいね。

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 爽快感重視 ← ○○○○○○○○○● → 達成感重視 


その他のタイトルのインプレッション記事は、こちらからどうぞ

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2 コメント

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Unknown (partygame(管理人))
2014-07-24 20:06:59
>野球好きさん
もちろん、間違いなく目的はそっちでしょう。
ただ、あくまで個人的な願望として…残高追加をその場で要求するという露骨なやり方を、任天堂にはあまりやって欲しくなかったな~という思いがあったんですよね。
ただ、それだけのことです。
返信する
Unknown (野球好き)
2014-07-24 16:53:06
むしろそっちが目的なのでは?
例えばブタメダルを遊ぶために、課金したユーザーが、チャージしたお金で、何を買おうか探しますよね? 
ブタメダルを応用したアプリをスマホに導入するのでは?
返信する

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