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PS3『DARK SOULS(ダークソウル)』 セカンドインプレッション

2011年10月27日 10時20分29秒 | 【旧】購入・レビュー話


DARK SOULS(ダークソウル)
対応ゲーム機 : PS3
発売日 : 2011/09/22
希望小売価格 : 7,800円(税込)
ジャンル : アクションRPG
プレイ人数 : 1人(オンライン通信:最大4人)
セーブデータ : 4つ
通信機能 : インターネット通信プレイ対応
CERO : D(17歳以上対象)

◆== 参考データ ========================◆
購入価格 : 6,303円(新品)
プレイ時間 : 約20時間
プレイ内容 : 「2つ目の鐘」を守っていると思われるボス前まで
◆====================================◆




●= 概要 =●

2009年に発売された『Demon's Souls(デモンズソウル)』の続編にあたる、アクションRPGです。
前作での強烈な難易度と緊張感は、今作にも引き継がれています。基本的な操作まわりや、ネットワークによる表現・対戦・協力の仕組みも、前作からほとんど変わっていません。

今回、2回目のインプレッションです。
まだ全然序盤だと思うんですが、詰まってしまってなんかプレイ意欲が上がらないので、一旦手放すことにしました。なので、この時点での評価をここに記します。

ちなみに、私は前作『デモンズソウル』をプレイして、1周だけクリアしています。
また、インターネットによる協力や乱入は、結局利用していませんので、その点の評価は省略します。ご了承下さい。



◆== 呪死について ==◆

色々な状態異常がありますが、今回最もやっかいなのが「呪死」です。
呪いの攻撃を受け続けると呪いメーターが増え、満タンになってしまうと体力に関わらず死亡します。

そして、復活した時には「呪死」という状態異常が付いており、体力の最大値が半分になってしまいます。
呪死を解くには、特定のアイテムを使用するか、解呪師を探して解いてもらう必要があります。
また、この状態異常にかかっている時にしか攻撃を当てられない敵もいるようですが…?


◆== ネットワーク接続による要素について ==◆

前作と同様で「メッセージ」「影」「血痕」があります。
メッセージは、様々なプレイヤーが床に書き残してくれたアドバイスです。
影は、リアルタイムで同じ場所を移動している他のプレイヤーの様を映しています。
血痕は、その近辺で他のプレイヤーが死亡した証です。調べることで、死亡する瞬間を目撃できます。

さらに、新たに追加された要素もあります。
たまに円柱の光が現れる時があります。これは、その場所で他のプレイヤーが「奇跡」という魔法を使用することで、たまに現れるものです。光が消える前に、その場で「奇跡」を使用すると、効果量が上がるようです。
また、アイテムを捨てたり、死亡によって「人間性」を失うと、それが他のプレイヤーの世界へ移転することがあるようです。もちろん逆に、自分の世界に他のプレイヤーのアイテムや人間性が現れることも、あるわけです。



■== partygameの評価 ==■ … 80点(100点満点) 前回比…-4点
「いやらしい」という意味で難しくなった印象です


=良かった点
=人それぞれ or 気になったけど悪いというほどではない点
×=悪かった点

||== ロードは相変わらず皆無 ==||
前作はまだ、拠点からダンジョンに移動するたびに読み込みがありましたが、今回はそういった移動の概念がないので…読み込みがあるのは、最初と死亡時くらいのものです。
インストールデータ無しでこれは、たいしたものですね。ホントに。

||== △ ”ヘンに”上がった難易度? ==||
これに良いとか悪いとか言うつもりはありませんが、個人的には「いやらしくなった」と思いました。

敵の待ち伏せや、集団の敵に対して上手く戦うとかはまだ楽しめるんですが、イヤなのは「暗さ」と「道の細さ」。
前作にも細い道はありましたが、今作ではそれがずっと続いていくという感じで、しかも暗いので把握しづらいです。何度も通っている道ですら、ススッと通れない部分も。
あと、これは前回のインプレッションでも言いましたが、拠点という概念がなくなったことや「エスト瓶」によって回復アイテムの制限があるとかが、じわじわと効いてきています。

前作をプレイし尽くして、もっと難しいデモンズソウルを!と求めていた人なら、楽しめそうです。
私は、どちらかというと”変わりない難易度”を望んでいましたし、前作を「ギリギリでバランスが取れていた」と思っていた人間なので、それよりも難しくなった印象の今作は、残念ながら付いていけませんでした。

||== △ 「呪死」について ==||
完全にユーザーの心を折る気でいますね(笑)
私は一度これにかかり、折れかけました。まあ、今は別の理由で折れたわけですが(笑)

これについては「必要なかったんじゃないの?」という意見の人も多いですが、呪死って『ウィザードリィ 呪われし魂の迷宮』で言うところのロスト(絶対に復活できなくなる状態)とか、あるいは『風来のシレン』シリーズで+99の武器を失う的なものに相当するものだと思っているんですね。
一度味わえばその恐怖を知り、二度と味わうまいと注意するようになるわけですから、むしろ状態異常としての役目をしっかりと果たしていると思うわけです。過度だと思うかどうかは、人それぞれですけどね。

||== △ キャラクターメイキングについて ==||
初めて開始した時に、キャラクターメイキングでかなり細かく顔を編集できるわけですが、よくよく考えたらほとんど「亡者」の状態でプレイするんですよね~。
「亡者」の状態だと、顔が黒ずんでまさに亡者って感じの顔になってしまうため、せっかく顔を編集しても見る機会がほとんどないのが、もったいないです。
あ、これは私の友人からの意見です(笑)

◆== まとめ ==◆
根本的な楽しみ方は変わりませんが、「絶妙なバランス」だと感じた前作と比べると、今作は「わりと本気で心を折りにきている」という印象でした。
なまじ、前作が「絶妙なバランス」だと感じたからこそ、それと比較してヘンに難しくなったということを、強く感じてしまうのかもしれませんね。逆に言うと、前作が未経験で、鬼畜上等!な気持ちで挑むユーザーのほうが、素直に楽しめるのかもな~とか思いました。

繰り返しになりますが、前作を「ちょうど良いバランス」だと思った人。そして、前作と”変わりないバランス”を求めている人は、私のように玉砕される可能性があります。
”より難しくなったデモンズソウルである”ということを理解し、それに自分が挑戦できると判断できれば、まだ楽しめるように思います。


あと、私は評価しませんでしたが、ネットワークによる通信プレイについてもあまり良い評判を聞かないです。

発売初期に不具合でサービスが一時停止されましたが、あの後マッチング(通信相手を探すシステム)の条件が厳しくなって相手が見つかりにくくなったとか、乱入でバランスが崩壊しているなどが指摘されています。
まあ、「亡者」状態であれば乱入はされませんし、協力なしてじっくり1人で挑戦することもできる作品ですので、いっそ、ネットワークによる通信プレイは重要視しないほうがいいかもしれません。
ただし、お助けメッセージは何だかんだでそれなりに助かっていますし、たまに他のプレイヤーの影が見えるのはアクセントとして嬉しいので、そこが楽しめるだけでもありがたいです。


まあ、前作のあまりの評判の良さに、ちょっと圧(の)し掛かられた気はしますね。
改めて、バランスを取るということがいかに難しいか?ということを、実感したわけでございました。

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   万人向け ← ○○○○○○○○○● → 熟練者向け
 ガッツリコアユーザー向けです。前作が楽しめた人でも、油断大敵!
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    手軽に ← ○○○○○○○○●○ → じっくり
 そりゃもう、たっぷり時間を吸い取られますよ(笑)
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  思考タイプ ← ○○○○○○○●○○ → 感覚タイプ
 何度も進み、戦い、感覚的に攻略法をつかんでいきましょう。
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 爽快感重視 ← ○○○○○○○○○● → 達成感重視
 未開の地の開拓や、大型モンスターの撃破に、高揚感を。
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関連記事 :
PS3『Demon's Souls(デモンズソウル)』 ファーストインプレッション(2011/02/28)
PS3『Demon's Souls(デモンズソウル)』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション(2010/03/14)
PS3『DARK SOULS(ダークソウル)』 ファーストインプレッション(2011/09/27)

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