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元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 セカンドインプレッション(メイン+通信機能)

2009年07月12日 19時02分14秒 | 【旧】購入・レビュー話


ドラゴンクエストIX 星空の守り人
対応ハード : DS
発売元 : スクウェア・エニックス
開発 : レベルファイブ
発売日 : 2009/07/11
希望小売価格 :5,980円(税込)
ジャンル : RPG
プレイ人数 : 1~4人(※セーブデータは1つしかありません)
通信機能 : ワイヤレス通信対応・すれちがい通信対応・ニンテンドーWi-Fiコネクション対応
CERO : A(全年齢対象)

ファーストインプレッションはこちらからどうぞ

※約13時間プレイして、すれちがい通信・Wi-Fi通信を利用してのインプレッションです。
※ワイヤレス通信は利用していませんので、今回は評価していません。ご了承ください。


●新たに発覚したシステムや、気づいたこと
◆錬金釜
前作のドラクエVIIIにもあったもので、アイテムを合成してより良いアイテムを作るというシステムです。一定のストーリーが進むと、主要キャラが取り仕切る宿屋で使用可能になります。
今作…というか前作もそうだったかもしれませんが、本棚を調べるとレシピが増えていきます。

◆ダーマ神殿での転職
ようやくダーマ神殿が登場し、転職が可能になりました。
最初に転職可能な職業は「戦士」「魔法使い」「僧侶」「武闘家」「盗賊」「旅芸人」です。今はない上級職業もあるみたいで、クエストなどに挑戦して覚えるっぽいです。
システムとしては、各職業ごとにレベルを持っており、新しい職業に変えるとレベルは1になりますが、以前の職業の時のレベルはそのまま残っています。つまりレベル15で「戦士」から「魔法使い」に転職した後、また「戦士」に転職し直すと、レベル15になるというわけです。
また、職業を変えてもスキルタイプで以前に割り振ったスキルポイントは引き継がれます。「魔法使い」の杖スキルも、「僧侶」の杖スキルも、全く同一のものとして扱われるということで。
あと、覚えた特技・ステータスの上昇は、どの職業に転職しても引き継がれます。しかし、呪文は引き継がれません。その職業でしか使えないという仕様になっています。もちろん消えるわけではなく、また元の職業に転職しなおせば使えるようになります。

◆天の箱舟
今作では、「天の箱舟」という空飛ぶ汽車が登場します。乗れば、天使の世界と人間の世界を行き来できますが、人間の世界で降りられるのは、青い木があるところだけらしいです。
最初はダーマ神殿付近にしか降りられず、新たに青い木を見つけられれば行き先が増えていくものと思われます。

◆経験値について
戦闘に勝つと経験値がもらえるわけですが、今作では均等ではなく、各キャラクターのレベルに応じて経験値の割り振り具合が異なっています。レベルが低いほうが、割り振られる経験値は少ないみたいですね。

◆攻撃対象の選択について
これまで、例えば「スライム×2匹」となっていた場合で、単体への通常攻撃の対象に選択すると、どちらに攻撃するかが分かりませんでした。(大抵は端からでしたが)
しかし今作では、グループの中でも「スライムA」「スライムB」という風に、詳細まで選択することが出来ます。細かいですが、改善点ですね。

◆キャプテン・メダル
とある場所に「キャプテン・メダル」が住んでいるところがあります。
「ちいさなメダル」を集めて渡すことで、貴重な景品と交換してもらえます。

◆宝の地図?
クエストの報酬などで、宝の地図を入手することがあります。
宝の地図を選択して、地図の印を頼りにその付近を調べると…洞窟が見つかります。洞窟の中はもちろんモンスターの巣窟。最下部にはボスも待ち構えます。
そのボスを倒すと…たぶん何かがもらえるんだと思います。というのも…ボスに見事に返り討ちにあったので(笑)


●すれちがい通信について
一定のストーリーが進むと、主要キャラが取り仕切る宿屋ですれちがい通信が可能になります。
すれちがい通信にしたもの同士がすれちがうと、それぞれの宿屋に客として相手のキャラクターが泊まりに来てくれます。
泊まれる客は30人までで、店員オーバーになると古いキャラクターからいなくなっていきます。ずっと残っていて欲しいキャラクターがいる場合は「ロイヤルルーム」へ案内することで、優先に関係なくずっと残ってくれます。(最大6人まで)

客に話しかけると、各キャラクターに設定しているセリフを喋ってくれるほか、登録されている名前・住んでいる場所・生年月日・肩書きを見ることが出来ます。このプロフィールは、メニュー画面→「さくせん」→「プロフィールせってい」で設定します。セリフは、喋り方を設定するだけでできる簡単なものもありますし、自分で書くこともできます。
ちなみに「肩書き」は、いろいろな条件を満たしていくことで新しい肩書きが手に入っていきます。


●Wi-Fi通信について
一定のストーリーが進むと、主要キャラが取り仕切る宿屋でWi-Fi通信が可能になります。データを読み込むだけなので、接続する時間は短いです。
で。Wi-Fi通信に接続すると、Wi-Fi限定ショップを利用することが出来ます。各アイテムの購入できる個数は限られていますが、錬金用素材などの貴重なアイテムが売っています。私は、いきなり「ちいさなメダル」が売られたりしていたので、ビックリ(笑)

ショップの内容は毎日変化し、ソフトごとにも違うそうです。ワイヤレス通信で他の人の世界に出向いた時は、Wi-Fiショップを覗いてみるといいでしょう。
Wi-Fiに接続しない限りラインナップは変わりませんが、ラインナップには有効期限があるらしく、有効期限を過ぎるとそのラインナップで買い物ができなくなります。欲しいものは確実に買っておきましょう。


◆partygameの評価◆…88点(100点満点) 前回比…±0
楽しめていますが、システム的にちょっと気になるところが

基本的にはガリガリ楽しめています。ストーリー1つ1つがいつものドラクエという感じですし、難易度もほどよく…というか、けっこう上がってきていてわりと苦戦しているわけですが。
まあ…レベル上げを怠らないことと、装備品をしっかり買っておけば、なんとかなります。装備品を買う金がなかなか貯まらないわけですが…(笑)

で。経験値が均等でないことや、転職すると呪文が引き継がれない点など、何となく悪く見られそうな内容がポロポロと出てきました。
おそらくバランス調整によってこういう仕様になったんだと思いますが…経験値については転職でレベルが低くなっても経験値があまり入らないために、いつものレベル1から10まで一気に上がる…的なことはほとんどありません。また、特技とステータス能力は受け継がれるが、呪文が受け継がれないのもちょっと分かりにくいところではあります。これでは呪文を使うタイプの職業が不利な気がしますが…まあ、なんか理由があるんでしょうね。きっと。
個人的にはたいしたことだとは思っていないですが、まあ…往年のドラクエユーザーには突っ込まれそうですよね。

上記はいいとしても個人的に気になったのは、すれちがい通信でのプロフィール公開。出身地は入れたくない人用に「???」が用意されてますが、生年月日は必ず入れないといけない仕様になっています。また、すれちがい時には西暦を隠して年齢がバレないようにはできるんですが、月日は必ず公開されます。
…それは、個人情報的にはいいんですか?なぜ、まるごと秘密にできる手段がないのかがちょっと気になるんですけど…。イヤな人はイヤだと思うんですよね。まあ、すれちがい通信をしなければいいわけですが…なんだかなぁ~と思ったわけです。


現状はこんなところですかね。
個人的に、すれちがい通信はかなりのプチ要素なので、今は目新しさにやっている人が多いかもしれませんが、すぐに飽きられそうな気はします。もし、客としてきてくれたキャラクターを「雇う」みたいなことができたら、もうちょっと広がったかもしれませんが…まあ、バランス調整が大変でしょうね。
ちなみに今日、すれちがい通信にして、人通りの多い河原町通りという所を1時間ほどブラブラしてみたら、3人のプレイヤーとすれちがっていました。意外にいるもんですね。

Wi-Fi通信については毎日ラインナップが変化しますし、データの読み込み自体は15秒くらいで終了するので、チマチマと利用したくなる要素としてはいいと思いました。
まあ、今になってもWi-Fiでプレイしたかった…とかいう人はいるとは思いますが、ホントに今さらなので…。というか、コマンド制バトルをWi-Fiで出来ても…ねぇ。

あと、旧作をプレイした人には懐かしいBGMもいくつか出てきましたよ。
場所と曲名はネタバレになるので、内緒で。


関連記事:
DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 ファーストインプレッション(メインストーリー)
DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 ストーリークリア後のサードインプレッション
DS『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 フォースインプレッション(ワイヤレス通信)


※ストーリーなど、ネタバレになる内容のコメントはご遠慮ください
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2 コメント

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アマゾンのレビューは機能してるのか? (土星産の卵)
2009-07-13 18:29:59
評価を見て買おうにもアマゾンのレビューが荒れまくりです。
あの中にはちゃんとプレイしてしっかり評価している人もいれば、買ってもいないのにそれこそヤジっている人もいるでしょうし・・・どこまで参考にしようか。(ちなみに、メジャーなゲームだけあって知り合いも購入してました。プロローグの部分が長くて歳のせいで集中力も衰えているから2時間もかかったけど、頑張ってクリアしてみようかと言ってました)

本題
>呪文だけ引き継げない
確かⅦ(ローマ数字って分かり辛いから苦手)は「特技がローコストで使えるからMP消費して使う呪文を使う意味がなくなる」という意見が多かったらしいので、また呪文冷遇になっちゃうのかな・・・と思いました。(Ⅶやったことないからよく分からないけど)
今作も特技が強いんですか?

>経験値
レベル上げでごり押し、が出来ないようにレベルが上がるほど弱い敵から手に入る経験値が下がるとかだったらよくある気がするんですが、レベルが低いほど下がるというのは珍しいですね。
確かに転職したとき面倒くさそうです。

>攻撃対象
むしろ、なぜ今まで「スライム×2」のように大雑把だったんでしょうか?不便だと思ったことは殆どないけど。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2009-07-13 20:14:13
>土星産の卵さん
私はアマゾンのレビューは見てなかったのでザッと見てみましたが、やっぱり何と言うか…言っていることはほとんどヘビーゲーマーな内容ばかりだと思います。かと言って星の高い評価もどうかと思うものが多いですが。
主に言われているのは、ギャル妖精・セーブが1つ・ストーリー・クエスト・戦闘といったところですかね。ギャル妖精は確かに…という気がしますが、他は別に私はつまらないとは思っていないですかね。いい意味でも悪い意味でも無難で馴染みやすいと思いますがね。
そもそも個人的には、セーブが1つでダメとか、見当ハズレな意見もいいところで…セーブ1つのゲームなんて、腐るほどあるわけですが。「ドラクエらしさ」という固定観念が、そういう批判を生み出しているにしか過ぎません。

少なくともハードのせいにしている人の意見は無視していいですが…まあ、ここまで荒れると判断はしづらいですね。そもそもレビューなんて、ライトなユーザーが書くわけがありませんので。まだ身近にいるお友達とかに詳しく聞いてみるほうがいいと思います。
私もできれば速めにクリアまでこぎつけて、全体の評価をしたいと思います。

>呪文だけ引き継げない
今、僧侶以外が呪文を使えないようにしていますが…今のところ、あまり全体に有効な特技がないので、敵数が多いとかなり苦戦します。あと、特技も消費MPが多め?な気がするので、呪文との釣り合いなのかな?とも思っています。
とはいえ、まだやり込んだというほど進んでもいないので、何とも言えないですかね。

>経験値
今回は転職してもレベルが残る…という仕様がこの経験値割り振りの仕様に関係してそうな気がするんですよね。バランス調整的なところで。
ドラクエIIIの時とかは必ずレベル1になっていましたが、今回はもし厳しければ、元のレベルの高い職業に戻ることもできますからね。そこらへんが、この仕様と関係していそうです。

>>攻撃対象
まあ…今までなかったのは、それが「伝統」だったからじゃないですかね?これだけ続いているシリーズになると、細かいところの利便性って、無意識にそのまま受け継いでしまうものです。
ただ逆に言えば、今さらそこを改善できたということは、それだけ考えが及んでいるということでもあるとは思っていますけどね。
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