雑記帳

タイピング練習を兼ねています

テキストのサンプルプログラム(missile_command.py)を改造

2022-06-12 10:10:12 | 日記
Amazon Kildleのプライムリーディングにある「ゲームを作りながら楽しく学べる Pythonプログラミング(田中賢一郎)」を片手にPythonの学習をしています。

今回は「missile_command.py」というプログラムを改造してみました。

このゲームをかなりのレトロゲームなのですが、「同時に1発しか迎撃ビームが撃てない」という制約があります。

この制約が面白さの一つでもあるのですが、ストレスフリーにするために敵のミサイルと同じ数(18発)のビームを打てるように改造することにしました。

元のプログラムでは、照準(scope)が迎撃ビーム(Shoot)の属性となっており、1対1で実装されています。

そこで、「Scope」と「Shoot」を独立させて、ミサイルの当たり判定部分とビームの描画部分にて「for」ループを追加しました。

実行してみたところ、派手に弾幕が作れるようになり、豪快なゲームが完成しました。

残るストレスポイントは、「迎撃ビームが目標地点に到着するまでに時間がかかる」という点ですが、そちらは次回に試してみることにします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿