TRACER900GTにはハイエースにも付いていないオートクルーズが付いています。
オートクルーズって、昔からありますが、自動車などに乗り始めてから初めての装備になります。
上り坂でも下り坂でもエンジンの出力をコントロールして一定の速度で走ってくれる優れものです。
滋賀県では南北への移動が信号が少ない湖岸道路を走ることが多く、見通しがいいので快適に走ることが出来ます。
なので、TRACER900GTで走るときはオートクルーズで走ることが多いです。
そこでギモン。
オートクルーズって、燃費がいいの?
常にアクセルを開いている感じがするのですが、本当に燃費がいいのかと思っています。
オートクルーズを使わなかったら、少しゆるく走ってとか出来るけと、オフにしない限り信号の手前まで速度を維持しようとします。
オートクルーズは、微妙なアクセル調整が出来ないので、前方で混みあっていてもキャンセルするまでは一定の速度で走り続けます。
手動アクセルなら、前方で混んでいたらアクセルを緩めることができます。
給油してから全工程をオートクルーズで走行することはできないので、比較することは不可能です。
おそらく、誤差範囲の結果が出るのではないかと思います。
TRACER900GTのオートクルーズのスイッチは、左ハンドルにあります。
左ハンドルには、オートクルーズ、ライト、ウインカー、トラクションコントロール、走行モード、警音器、ハザードの7個のスイッチがあります。
オートクルーズとライト(ハイビーム切り替え)とよく間違ってしまいます。
オートクルーズのキャンセルは、5か所にキャンセルスイッチがあります。
クラッチレバー、前ブレーキレバー、後ブレーキ(フットブレーキ)、アクセル、クイックシフターです。
アクセルは0の状態から前に回すと、5mmほど回るのでこれでキャンセルできます。
速度が変わる何らかの操作でれるので、ほぼ自動的に切れるって感じです。
手動アクセルなら、前方で混んでいたらアクセルを緩めることができます。
給油してから全工程をオートクルーズで走行することはできないので、比較することは不可能です。
おそらく、誤差範囲の結果が出るのではないかと思います。
TRACER900GTのオートクルーズのスイッチは、左ハンドルにあります。
左ハンドルには、オートクルーズ、ライト、ウインカー、トラクションコントロール、走行モード、警音器、ハザードの7個のスイッチがあります。
オートクルーズとライト(ハイビーム切り替え)とよく間違ってしまいます。
オートクルーズのキャンセルは、5か所にキャンセルスイッチがあります。
クラッチレバー、前ブレーキレバー、後ブレーキ(フットブレーキ)、アクセル、クイックシフターです。
アクセルは0の状態から前に回すと、5mmほど回るのでこれでキャンセルできます。
速度が変わる何らかの操作でれるので、ほぼ自動的に切れるって感じです。
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