ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

AT限定解除は難しい?

2025年02月28日 06時20分00秒 | 日記

2025年4月から普通免許は、教習所で実質的にAT限定免許しか取れなくなります。

教習所の法改正で、普通免許はAT車で教習を行いAT車で卒業検定を受けます。

卒業検定後にМT免許が欲しければ、3ヶ月以内に追加で4時間のМT車での教習を受けて、教習所内で限定解除試験を受けます。

限定解除試験は、AT車の終了検定に方向転換が追加された程度の試験ですので、AT限定の卒業検定に合格していれば運転操作は問題ないでしょう。

問題なのは、限定解除試験の坂道発進、方向転換、S字コース、クランクでクラッチ操作が問題なくできるかどうかです。

まぁ、MT免許が欲しくて追加の教習を受ける人は、クラッチ操作ってなに?って人はいないだろうし、ほとんどの人は合格するでしょう。

ただ、現在市販されている乗用車でMTの設定がある車種がどれぐらいあるんでしょうか?

軽自動車最安のダイハツミライースB “SA Ⅲ”(992,200円)だって、AT車しかありません。


軽トラならダイハツ ハイゼット(968,000円)でMT車があるぐらいです。


軽トラはMT車よりAT車が7万円程度高くなるぐらいですので、あえてMT車を選ぶ人は少ないでしょう。

と思ったら、なんと、軽トラは4割近くがMT車なんですって。

未舗装路などを走ることが多いので、MT車の方が走破性がいいということでMT車が選ばれているそうです。

ただ、乗用車に限って言うと、新車の99%がAT車だそうです。

スズキ ジムニー、トヨタ ヤリス、マツダ ロードスター、トヨタ GR86、スバル BRZ、日産 フェアレディZのように悪路を走るジムニー、レースで使用される車両達はMT車の設定が残っています。

教習所の法改正前の現在でも、普通免許を取得される100万人のうち、AT限定免許の割合は80万人ほどなので、4月1日に法改正が行われても、大きな支障はないでしょう。

MT免許が欲しいと思っていた方は、今まではAT車は300,000円、MT車は320,000円だったのに、4月1日からはAT車が310,000円必要になり、AT限定解除も60,000円ほど追加にいるようになります。

370,000円出してまで、乗るかどうかわからないMT免許を取るか?ってことになってしまいますね。

私も最後にMT車に乗ったのは、約20年前のけん引2種試験の時ぐらいです。

おそらく、この先MT車に乗ることはないでしょう。

って考えたら、AT限定で十分ってことになりますね。


大阪万博の入場券

2025年02月27日 06時20分00秒 | 日記
4月13日から大阪万博が始まります。

入場券の販売枚数の状況発表がありました。

2月19日時点で約788万枚で、目標の50%程度だということでした。

昨年12月31日時点では約746万枚でしたので、2ヶ月で42万枚しか増えていません。

約788万枚のうち、一般購入が約135万枚なので、自分から万博に行きたいと思った人は17%ほどになります。

10人中8人は企業からチケットをもらったりした人で「もらったから行こう」っていう人でしょう。

ふーん、としか感想はありません。

もともと、皆が望んで開催された大阪万博ではありませんからね。

実際のところ、最近の万博開催って目的が薄いですよね。

昔々は、戦利品を展示して自慢する博覧会で、近年では最先端技術を展示するようになりました。

そして、現在では最先端技術なんて、博覧会で展示するより前に、専門分野別の展示会をしてますよね。

そんなこんなで、開催する意味があるのか!って議論がありましたが、大阪府か大阪市は、開催ありきで進めていました。

まぁ、なんとか開催までたどり着けましたが、結果はどうなるんでしょうね?

入場券は前売り券と


当日券があります。


大人なら前売券で6,700円、当日券が7,500円しめす。

無料券をもらったら行ってみようかなぁって思いますが、自分で入場券を買ってまでは行こうとは思っていません。




小惑星「2024 YR4」の衝突回避

2025年02月26日 06時20分00秒 | 日記
地球への衝突確率が0.004%までに下がったらしい。

スバル車の追突事故発生率0.06%より低い。

飛行機の事故率が0.0009%なので、飛行機に比べると高い。

飛行機の事故率は、438年間毎日搭乗して1度の確率だそうです。

そうすると0.04%は約200年間毎日登場して事故に遭う確率だなぁ。

一般の人なら、年に1回乗るか乗らないかぐらいだから、200年の365倍の73,000年に1回ぐらいの確率になるのかな?

ってことで、小惑星「2024 YR4」が地球に衝突するのは、人類が滅びて誕生するのを10回ぐらい繰り返すぐらい安心ってことですね。

というよりも、次の小惑星の衝突確率はどうなんだろう?

73,000年もあれば、10回ぐらいは衝突するだろうね。

記者会見で同じ事を繰り返し聞く記者たち

2025年02月25日 06時20分00秒 | 日記
兵庫県知事、フジテレビなどの記者会見で、記者達が何度も何度も同じ質問を繰り返す理由が何となく分かった。

それは「自分の情報番組で音声付きで放送したいから」だと思った。

記者会見のシーンを放送する時に、他局の記者が質問しているシーンは流せないですよね。

同じ質問をして、自局の記者の声なら、自局で収集した情報って言えますもんね。

記者会見を見ていても、単刀直入に要点を質問する記者もいれば、何を聞きたいのかわからない記者もいます。

言葉のワンフレーズを切り取って、都合のいいように報道するのも、メディア不信の一因だと思う。

記者クラブを作っているのなら、記者クラブの代表質問にすればいい。

兵庫県知事の問題で新たに分かったのは、情報を旧体組織で収集してももみ消されてしまう。

ネットで発信すると全国民が知ることができる。

情報操作されたオールドメディアを信じるのか、真偽が確かではないネット情報を信じるのか、どっちが正しい選択なんだろう?



体感温度と標高温度

2025年02月24日 06時20分00秒 | 日記

昨日の投稿でタイトルを間違えていたので、改めて体感温度と標高温度を投稿します。

風が吹いたり、山の上に行けば涼しくなります。


富士山を例にすると、富士山は3776mで8月の富士山の山頂の気温は5℃程度です。

8月の富士市(海抜0m)の気温は30℃程度です。

一般的に標高が100m高くなれば、0.6℃低くなります。

富士山は3776mなので22.656℃低くなることになります。

30℃から-22.656℃を引くと7.354℃なので、おおよそ100mで0.6℃低くなるというのは正しいと思います。

そこに風速1m/sの風が吹けば体感温度は1℃下がります。

風速5m/sも吹けば、気温は5℃でも体感温度は0℃になります。

風速5m/sは時速なおすと33.3km/hで原付の速度です。

時速60km/hは秒速16.67m/sなので、一般国道では体感温度は16.67℃下がります。

体感温度は風速や湿度によって変わります。

気温30℃で秒速16.67m/s(時速60km/h)であれば、体感温度は22℃前後。

気温15℃で秒速16.67m/s(時速60km/h)であれば、体感温度は3℃前後。

気温0℃で秒速16.67m/s(時速60km/h)であれば、体感温度は-16℃前後。

オートバイで60km/hで走行していると風が直接当たりますので、夏は涼しく冬は極寒って思ってしまいますよね。
 
実際は60km/hで走行しても、夏は気温30℃なら体感温度も40℃、冬は気温0℃では体感温度は10℃ぐらい。

不思議なもんなのですが、特に冬は走っている時より、道の駅などで休憩している方が寒く感じるのです。

小排気量はエンジンの熱が少ないから、夏は涼しく、冬は寒いともいますが、大排気量は温風ヒーターを足の間に挟んで走っているのと同じですから、夏はさらに暑く、冬は寒さが和らぐって感じになっていると思います。

その証拠に、エンジンの熱が影響しないつま先は、キンキンに冷えますから。

昨日は、3連休の中日でツーリングの予定をしていましたが、土曜日に雪が降り少し積雪、早朝の気温は‐2℃で路面は凍結だったので、中止となりました。