2025年4月から普通免許は、教習所で実質的にAT限定免許しか取れなくなります。
教習所の法改正で、普通免許はAT車で教習を行いAT車で卒業検定を受けます。
卒業検定後にМT免許が欲しければ、3ヶ月以内に追加で4時間のМT車での教習を受けて、教習所内で限定解除試験を受けます。
限定解除試験は、AT車の終了検定に方向転換が追加された程度の試験ですので、AT限定の卒業検定に合格していれば運転操作は問題ないでしょう。
問題なのは、限定解除試験の坂道発進、方向転換、S字コース、クランクでクラッチ操作が問題なくできるかどうかです。
まぁ、MT免許が欲しくて追加の教習を受ける人は、クラッチ操作ってなに?って人はいないだろうし、ほとんどの人は合格するでしょう。
ただ、現在市販されている乗用車でMTの設定がある車種がどれぐらいあるんでしょうか?
軽自動車最安のダイハツミライースB “SA Ⅲ”(992,200円)だって、AT車しかありません。
軽トラならダイハツ ハイゼット(968,000円)でMT車があるぐらいです。
軽トラはMT車よりAT車が7万円程度高くなるぐらいですので、あえてMT車を選ぶ人は少ないでしょう。
と思ったら、なんと、軽トラは4割近くがMT車なんですって。
未舗装路などを走ることが多いので、MT車の方が走破性がいいということでMT車が選ばれているそうです。
ただ、乗用車に限って言うと、新車の99%がAT車だそうです。
スズキ ジムニー、トヨタ ヤリス、マツダ ロードスター、トヨタ GR86、スバル BRZ、日産 フェアレディZのように悪路を走るジムニー、レースで使用される車両達はMT車の設定が残っています。
教習所の法改正前の現在でも、普通免許を取得される100万人のうち、AT限定免許の割合は80万人ほどなので、4月1日に法改正が行われても、大きな支障はないでしょう。
MT免許が欲しいと思っていた方は、今まではAT車は300,000円、MT車は320,000円だったのに、4月1日からはAT車が310,000円必要になり、AT限定解除も60,000円ほど追加にいるようになります。
370,000円出してまで、乗るかどうかわからないMT免許を取るか?ってことになってしまいますね。
私も最後にMT車に乗ったのは、約20年前のけん引2種試験の時ぐらいです。
おそらく、この先MT車に乗ることはないでしょう。
って考えたら、AT限定で十分ってことになりますね。

当日券があります。

大人なら前売券で6,700円、当日券が7,500円しめす。
昨日の投稿でタイトルを間違えていたので、改めて体感温度と標高温度を投稿します。
風が吹いたり、山の上に行けば涼しくなります。
富士山を例にすると、富士山は3776mで8月の富士山の山頂の気温は5℃程度です。
8月の富士市(海抜0m)の気温は30℃程度です。
一般的に標高が100m高くなれば、0.6℃低くなります。
富士山は3776mなので22.656℃低くなることになります。
30℃から-22.656℃を引くと7.354℃なので、おおよそ100mで0.6℃低くなるというのは正しいと思います。
そこに風速1m/sの風が吹けば体感温度は1℃下がります。
風速5m/sも吹けば、気温は5℃でも体感温度は0℃になります。
風速5m/sは時速なおすと33.3km/hで原付の速度です。
時速60km/hは秒速16.67m/sなので、一般国道では体感温度は16.67℃下がります。
体感温度は風速や湿度によって変わります。
気温30℃で秒速16.67m/s(時速60km/h)であれば、体感温度は22℃前後。
気温15℃で秒速16.67m/s(時速60km/h)であれば、体感温度は3℃前後。
気温0℃で秒速16.67m/s(時速60km/h)であれば、体感温度は-16℃前後。
オートバイで60km/hで走行していると風が直接当たりますので、夏は涼しく冬は極寒って思ってしまいますよね。
実際は60km/hで走行しても、夏は気温30℃なら体感温度も40℃、冬は気温0℃では体感温度は10℃ぐらい。
不思議なもんなのですが、特に冬は走っている時より、道の駅などで休憩している方が寒く感じるのです。
小排気量はエンジンの熱が少ないから、夏は涼しく、冬は寒いともいますが、大排気量は温風ヒーターを足の間に挟んで走っているのと同じですから、夏はさらに暑く、冬は寒さが和らぐって感じになっていると思います。
その証拠に、エンジンの熱が影響しないつま先は、キンキンに冷えますから。
昨日は、3連休の中日でツーリングの予定をしていましたが、土曜日に雪が降り少し積雪、早朝の気温は‐2℃で路面は凍結だったので、中止となりました。