ぴかしのホビーワールド

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ハイエースのハザードスイッチ移設(取り付け)

2024年12月24日 06時20分00秒 | 日記

ハイエースのハザードスイッチ移設の続きです。

ハザードスイッチをメーター横に移設(増設)作業中です。


前回はカプラーの端子抜き取りまで完了しています。


またまた、問題発生です。

いつも使っている端子の圧着ペンチは1.25までしか圧着できず、試しにケーブルなしで1.25で端子を圧着すると、大きく広がって差し込めないことが判明しました。


たぶん、35年ほど使っている圧着ペンチです。


ハーネスを真ん中ぐらいで切断して分岐させることにしました。

同線部分が1.25で圧着、皮膜部分が2.0で圧着しました。

細い方が既存の端子、太い方が延長するケーブルです。


番号タグをつけながら4本ともに加工しました。


既存のカプラーに差し込んで、分岐準備完了です。


トヨタ タイプAサイズのハザードスイッチです。


ハザードスイッチは赤色でなくてもOKで、三角マークさえあれば保安基準を満たします。

新しいハザードスイッチと分岐したケーブルにも端子加工してメーター横に移設(増設)しました。


艶感は違いますが、サイズ的には純正クオリティです。


ちょっとわかりにくいですが、うっすらとバックライトも光っています。


既存のハザードスイッチと新設のハザードスイッチの両方でハザードランプが点灯できることを確認しました。

取付金具とダッシュボードの隙間が空いていたので、


スペーサーを追加しました。


これで隙間なく、きれいに仕上がります。


既存のハザードスイッチは見えませんが、メーター横のハザードスイッチは違和感なく増設できました。


もともと、ハザードスイッチの位置が遠いと思われているハイエースユーザーも多いと思うのですが、ハザードスイッチの移設の需要ってないんですかね?

おそらくワイドボディでもナローボディでも、ハザードスイッチの位置は同じだと思うので、一定数の需要はあると思うんですけどね。

残す課題は、サイドカメラの曇りだけです。


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