6月末でハイエースも5年目突入です。
先日、トヨタのディーラーで法定点検(12ヶ月点検)を受けてきました。
例年に比べて、予約もガラガラでした。
ディーラーの担当者からは「12ヶ月点検の時期です。日程はお決まりですか?」と3度も電話がありました。
新型コロナウイルスの影響で新車も売れない、点検も来ない。
大量に電話して、ダブってしまったのでしょうね。
大量に電話して、ダブってしまったのでしょうね。
さて点検ですが、点検が終わってから、いつも忘れていたことを思い出します。
それは「タイヤローテーション」です。
サービスの一環として前後タイヤの付け替えをしてくれます。
一環って一貫のどっちやろか?
サービスでやってくれるタイヤローテーションのため、片方のタイヤばかり減っていきます。
私は夏と冬にタイヤを交換しています。
前輪の方が早く減るので、減っているタイヤを後ろに付けます。
夏タイヤしか使わない人は、1年毎にタイヤローテーションする感じになると思うのですが、スタッドレスタイヤを併用している人は、半年毎にタイヤローテーションしていることになります。
夏タイヤには3月下旬頃に交換するので、このタイミングで磨耗の少ない方を前側に付けます。
タイヤが減りやすいのは、路面温度の高い真夏ですよね。
が、3月に後ろに付けたタイヤを6月の点検のタイミングで前側に付け替えられるので、真夏は減っている方のタイヤが前側にきます。
点検が終わって、作業説明を受けている時に思い出すので、減っているタイヤの方がどんどん減っていきます。
今年は、ネット予約したので要望事項として「タイヤを前後付け替えないでください」と書いておいたので大丈夫でした。
ディーラーでも、対応記録は付けていると思うので、次回からは伝え忘れても大丈夫かなぁ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます