ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

二輪車定率割引の終了まであと1か月

2022年11月01日 06時20分00秒 | オートバイ

4月から始まった二輪車定率割引。


気がつけば、終了まであと1か月になりました。

皆さん、二輪車定率割引を使いましたか?

私は1回だけ利用しましたが、割引はたったの180円でした。

半額と言うものの、軽自動車料金の半額ではなく、普通車の半額だから、そもそも半額の定義がおかしいのです。

さらに、二輪車定率割引は土日にしか使えず、もともと休日割引があるので、実際のところ割引は微々たるもんなんです。

敦賀から草津田上は106kmの場合

平日の普通車は3,010円です。


平日の軽・自動二輪は2,440円です。


休日の普通車は2,110円です。


休日の軽・自動二輪は1,710円です。


二輪車定率割引だと1,530円なので、休日の軽・自動二輪の1,710円との差額は、たったの180円です。


半額と言うなら、平日の軽・自動二輪の2,440円、休日の軽・自動二輪の1,710円の半額の1,220円か860円とすべきでしょう。

消費者庁は、この表現を問題としなかったのはナゼでしょう。

同一でない商品を比較対象にする

あいまいな表示をする

通常より高い料金の半額という、まさしく二重価格表示にあたると思うのですけど。

ただ、半額になると言っているのはバイク雑誌で、


NEXCOは37.5%割引と表現しています。


確かに平日の軽・自動二輪は2,440円の37.5%割引は1,525円なので、1,530円で正しいようです。

ETCの利用率は約94%なんだから、軽自動車と自動二輪を別けて、適正料金にして欲しいですね。

普通車が2,000円だったら、軽自動車は1,500円、自動二輪は1,000円のようにしてほしいですが、NEXCOは今のシステムでは対応できないとしている。

システム改修に200億円かかるらしいけど、なぜそんなに費用がかかるんでしょう?

ETCのセットアップには車体の形状、車載器管理番号を登録しているから、区別できるでしょう。

ハイエースのセットアップ証明書

TRACER900GTのセットアップ証明書


特大車、大型車、中型車、普通車、軽・自動二輪の区別は「自動車の形状」しか見ていないのか?

私のハイエースはけん引装置の有無も「有」で登録しているから、トレーラーをけん引していたら、自動的に中型車料金にもなります。

なので、自動二輪を区分けするのが対応できない理由が分かりません。

道路への負担も、軽自動車は車重1,000kg、自動二輪車は150~250kgが大半で、おおよそ1/5しかありません。

軽自動車は4人乗れるど料金は1台分、自動二輪車は1~2人乗りだけど複数台で走行します。

なので、軽自動車の半額でも割高感があります。

政権与党の重鎮たちは、自動二輪車なんて乗らないから話題にも出さないけど、やはりアメリカの圧力が必要なのかなぁ。



コメントを投稿