ダンスで大きなクラスへ移動になった。朝から緊張してそわそわして落ち着かない彼。「なんでそんなに緊張しているの?」と聞くと「僕の実力じゃついていけないかも?」という返事。おっどろいた!“実力”なんて意識してやっているのか・・・。そりゃ母さん、まいった。
私の事を「教育ママ」と思ってる人達がいる。彼は勉強もそこそこでき、先生のお手伝いもよくする。大人と心のある会話ができる、よくいう「いい子ちゃんタイプ」だ。その上、芝居だのダンスだので一生懸命な生き方を見せ、先生達を感動させたりする。だから私は“教育ママ”であるらしい。「どうしたら○○ちゃんみたく賢い子になるの?うちの子は・・・」と相談されたりする。
けれど実は私はその事を強制した事は一度もない。まず「勉強しなさい、宿題しなさい。練習しなさい。」と命令形で言った事がない。何事も自分で考えて行動できる人間になってもらいたい。そのために小さな時から言い続けていることは、すごいなーとかかっこいいなー、えらいなーと思う人(つまり尊敬できる人)のマネをして、そうなりたいなと強く願えという事だけ。
例えば、芝居で演出家の考え方、行動の仕方、話し方、かっこいいなーとマネをする。例えばダンスの練習の時には一番上手な先生や子供に近くなるようにマネをして踊る。だれかが本を読んでいる姿が頭よさそうだなーと思えば彼も本を読む。彼のやっている事はそれだけで、彼がいい子に見えるのはそのためなのである。他の子と違うところは特にない。
_ 彼には好きなものがたくさんある。尊敬できる大人が周りにたくさんいる。私の目から見ても尊敬できる方達ばかりだ。彼はまだ子供だから真直ぐ他人と関わる事ができる。時には怒られたり傷つけられたり、くじけそうになり、けれど人間としてなりたい「彼」の方向が間違っていないと思う。だから私は何も言う必要がないのだ。
かなりほったらかしにしていると毎日反省している私。教育ママなわけがない・・・・第一、高卒だし~教えられるほど頭良くないんだってば・・・。宿題を手伝ったこともないさ。「お母さんよりあの人の方が頭がいいよ。」と言うだけなのである。
私の事を「教育ママ」と思ってる人達がいる。彼は勉強もそこそこでき、先生のお手伝いもよくする。大人と心のある会話ができる、よくいう「いい子ちゃんタイプ」だ。その上、芝居だのダンスだので一生懸命な生き方を見せ、先生達を感動させたりする。だから私は“教育ママ”であるらしい。「どうしたら○○ちゃんみたく賢い子になるの?うちの子は・・・」と相談されたりする。
けれど実は私はその事を強制した事は一度もない。まず「勉強しなさい、宿題しなさい。練習しなさい。」と命令形で言った事がない。何事も自分で考えて行動できる人間になってもらいたい。そのために小さな時から言い続けていることは、すごいなーとかかっこいいなー、えらいなーと思う人(つまり尊敬できる人)のマネをして、そうなりたいなと強く願えという事だけ。
例えば、芝居で演出家の考え方、行動の仕方、話し方、かっこいいなーとマネをする。例えばダンスの練習の時には一番上手な先生や子供に近くなるようにマネをして踊る。だれかが本を読んでいる姿が頭よさそうだなーと思えば彼も本を読む。彼のやっている事はそれだけで、彼がいい子に見えるのはそのためなのである。他の子と違うところは特にない。
_ 彼には好きなものがたくさんある。尊敬できる大人が周りにたくさんいる。私の目から見ても尊敬できる方達ばかりだ。彼はまだ子供だから真直ぐ他人と関わる事ができる。時には怒られたり傷つけられたり、くじけそうになり、けれど人間としてなりたい「彼」の方向が間違っていないと思う。だから私は何も言う必要がないのだ。
かなりほったらかしにしていると毎日反省している私。教育ママなわけがない・・・・第一、高卒だし~教えられるほど頭良くないんだってば・・・。宿題を手伝ったこともないさ。「お母さんよりあの人の方が頭がいいよ。」と言うだけなのである。