最近は、国際お節介に出掛ける機会が多くあり、夜行バスの移動距離も時間も増えて来ました、夜行バスの乗り換えも、バスターミナルよりも、バス停が増えて、地方都市の間を動く機会も増えて来ました。
日本も随分とバスの便が良く成った見たいですが、タイのバスの路線は、それら日本の進歩したバス路線を、もう少し細かく移動距離を長めに置いた、タイの地方都市都市や隣国の都市にも、伸びたバス路線が、整備されて居るので、島国の日本とは、やや異なる、雰囲気のバス路線が、多く有ると言えます。
ゆっくりとして、私の場合には、バスでの移動をしますが、私の様なバスの使い方をする、タイ人は稀なので、タイもここ数年でモータリゼーションが、格段に進歩して仕舞い、こう言ったバスの、使われ方も大きく変わって、仕舞い、逆に私のバスの使い方の、経路にこう言ったタイ人が、割り込んで来る、回数も出会う回数も増えたので、近頃のタイのバスの路線改革や、バスターミナルの、整備も影響して、これから先、数年でバスのあり方も、変わって行くと言えます。。
最近は、私も年になり、移動も楽な方を、選ぶ傾向に成ったのですが、飛行機に変えたらどうですか?と、良くお節介相手に言われるのですが、飛行機での移動は日本の倍の国土を持つ、タイなので、一見便利なのですが、この便利さは、日本で言えば新幹線での、移動に似た感じで、駅の数が日本の地方空港の数に似て居るので、そこまで出向く面倒さから、ついつい手軽な慣れたバス路線の、選択に成って仕舞います。
とはいえ最近のバス路線の、大幅な内容変更や、路線改革やバスターミナルの、改革を受けて、この辺りの影響から、バス路線での、移動に有利性が薄れて来たのも、確かで、この変革のお陰で、パタヤからチェンマイやチェンライ行きの、大御所路線に影響は少ないですが、地方間を結んで居る路線のバス路線は、この改革を受けて、無駄を省く傾向に、成ってしまったので、やや利便性が失われて来た、感じがして居ます。
ま、しかしそれらの不便や不備な点は、徐々に、改善されつつ有り、幾分昔に戻った感じは、して居ます。
日本も随分とバスの便が良く成った見たいですが、タイのバスの路線は、それら日本の進歩したバス路線を、もう少し細かく移動距離を長めに置いた、タイの地方都市都市や隣国の都市にも、伸びたバス路線が、整備されて居るので、島国の日本とは、やや異なる、雰囲気のバス路線が、多く有ると言えます。
ゆっくりとして、私の場合には、バスでの移動をしますが、私の様なバスの使い方をする、タイ人は稀なので、タイもここ数年でモータリゼーションが、格段に進歩して仕舞い、こう言ったバスの、使われ方も大きく変わって、仕舞い、逆に私のバスの使い方の、経路にこう言ったタイ人が、割り込んで来る、回数も出会う回数も増えたので、近頃のタイのバスの路線改革や、バスターミナルの、整備も影響して、これから先、数年でバスのあり方も、変わって行くと言えます。。
最近は、私も年になり、移動も楽な方を、選ぶ傾向に成ったのですが、飛行機に変えたらどうですか?と、良くお節介相手に言われるのですが、飛行機での移動は日本の倍の国土を持つ、タイなので、一見便利なのですが、この便利さは、日本で言えば新幹線での、移動に似た感じで、駅の数が日本の地方空港の数に似て居るので、そこまで出向く面倒さから、ついつい手軽な慣れたバス路線の、選択に成って仕舞います。
とはいえ最近のバス路線の、大幅な内容変更や、路線改革やバスターミナルの、改革を受けて、この辺りの影響から、バス路線での、移動に有利性が薄れて来たのも、確かで、この変革のお陰で、パタヤからチェンマイやチェンライ行きの、大御所路線に影響は少ないですが、地方間を結んで居る路線のバス路線は、この改革を受けて、無駄を省く傾向に、成ってしまったので、やや利便性が失われて来た、感じがして居ます。
ま、しかしそれらの不便や不備な点は、徐々に、改善されつつ有り、幾分昔に戻った感じは、して居ます。