夜行バスで、朝早くのバスターミナルに着きました、多くの人が、居る中でこの時間帯から、バンコクやラオスやチェンライやプーケットに、向かう人が、僅か十数メートルの範囲に、集まってバスターミナルにて、乗るバスをバスを待っていますが、此れは日本の長距離高速バスを待つ、バスターミナルの、雰囲気に似て居ます。
ただし、バスの発券はバスが出入りで乗り入れる場所で、各地域別に、バスの乗車券が発売されるのが、バスがタイの目的地の地域と、深いつながりが、有ることを証明する、システムになって居ると言えます。。
最近は、タイの地方都市方から首都圏や観光地から観光地に向かうバスでは、昔ながらの乗り心地サービスの、バスの仕様から、個人仕様のバスの仕様に変わりつつあり、バス会社によっては、同じバスの中に2種類の座席を設けて、雰囲気を航空機のエコノミーの座席とビジネスの座席の様に変えて、収入を得る感じの、バスも有ります、特にこの変化が大きい路線では、地方都市とバンコクを結ぶ、バス路線にこの変化が大きく、少しハイクラスの座席と国際的なサービスを目指すバスも有り、タイ人の個人主義的な感覚が増えて来た感じがします。。
ただし、バスの発券はバスが出入りで乗り入れる場所で、各地域別に、バスの乗車券が発売されるのが、バスがタイの目的地の地域と、深いつながりが、有ることを証明する、システムになって居ると言えます。。
最近は、タイの地方都市方から首都圏や観光地から観光地に向かうバスでは、昔ながらの乗り心地サービスの、バスの仕様から、個人仕様のバスの仕様に変わりつつあり、バス会社によっては、同じバスの中に2種類の座席を設けて、雰囲気を航空機のエコノミーの座席とビジネスの座席の様に変えて、収入を得る感じの、バスも有ります、特にこの変化が大きい路線では、地方都市とバンコクを結ぶ、バス路線にこの変化が大きく、少しハイクラスの座席と国際的なサービスを目指すバスも有り、タイ人の個人主義的な感覚が増えて来た感じがします。。