大手検索エンジン サイトの衰退シナリオ
皆さんこんばんは。どうも検索エンジンの先が,私には見えてきました(笑)。近い将来,大きな変革が起きると予想しています!要するに検索エンジン会社のリストラです(笑)。
海外ではGoogleがYahooを取り込む(M&A?)話があります。Yahoo Japanはまた別の企業みたいに独立して動いていますが,Yahooという看板を使えなくなれば一環の終わり。従って,海外でGoogleがYahoo!を買収したら,全世界のYahoo!は自動的になくなるのではないかと思います。Yahoo Japanだけが特別に生き残る事は出来ないでしょう。第一,看板が使えません。先ず,検索エンジン技術自体がGoogleに買われ,これを利用できなくなります。しかし,Yahoo!はロボットによる検索が50%で,あとの50%は人力で審査・登録しています。
例えばみなさんが健康食品のサイトを立ち上げたとして,独自ドメインを持ったとします。Googleは無料で登録できますが,Yahoo!では15万円以上の審査料がかかります。そこで審査落ちしたら,そのお金は捨て銭になります!ちょっと一方的な感じがしませんか?第一,審査という言葉が私は気に入りません。民間企業が使う単語としては,印象悪いですよねー。
世間には薬事法ぎりぎりの表現もあり,その狭間で健康産業ビジネスが盛んに行われていますが,そんなぎりぎりの表現でYahooの「審査」に挑めば,落とされる可能性が非常に大きいらしいです。省庁でもないのに,高い審査料で一方的に「審査」する会社って,一体何屋さんですか?って聞きたくなります。実はYahoo!はこの審査料が今や大きな収入源になっていて,これが崩れると危なくなると言う事がSEOの専門雑誌に書いてありました。一方Gioogleは,もしYahoo!を取り込むと独占企業となり,Googleへの掲載料や広告料も上がる事が予想されます。そうなると,GoogleやYahoo!の社員がノウハウを持って外に出て,大手資本と手を組び,別の安い検索エンジン会社が出来上がるというシナリオが考えられます。世の中は常に価格の自由競争が必要。大手検索エンジン2社の将来は,決して安泰とは言えません。
もし貴方の携帯で,ある特定の検索エンジンを使用したら料金が安くなるとか,大手クレジット会社や銀行が独自の検索エンジンを立ち上げ,それを利用することで消費者にメリット(ポイントなど)を与えるとなったら,貴方はそれでもわざわざ,今まで利用してきた検索エンジンを使って検索をするでしょうか?
検索ロボットはそんな大したアルゴリズムではありません。私でも作れるかも(笑)。
実に世界には数千にも登る検索エンジンサイトがあります。今後,このどれかに資本注入されて,ばかでかくなる可能性が十分にあります。
消費者はいつだって独占は好みません。一方的な審査に15~6万円もの審査料を払いたくもありません。今や検索サイトは,ほぼ,おおて2社に用独占状態にあります。コレが崩れるのは時間の問題と思っています。ある雑誌では,しきりにYahoo!への登録を進めていました。これって回し者でしょうー(笑)。少なくとも私は信用していません。フフフ。
健康食品,エステなどの業界がYahoo!登録を控えるようになると,いっぺんにYahoo!の経営が悪くなります。検索エンジンはお金を払って登録している会社だけを優先的に出しているとは,多くの一般消費者は考えていません。もっと公平な情報であるべきです。「検索」という表現自体,私は誇大広告であると思っています。消費者に誤解を与えているから...。
公正取引委員会の皆様へ:検索サイトは,どういう会社やサイトを検索するエンジンなのか明示する必要があるとは思いませんか? 公平な「一般検索エンジン」と,特定の登録会社を優先した「特定検索エンジン」の両者を消費者に分かりやすいように分けるべきだと思いますよ。知り合いがいるので明日電話してみようかな~♪(笑)
バーイバイ!
皆さんこんばんは。どうも検索エンジンの先が,私には見えてきました(笑)。近い将来,大きな変革が起きると予想しています!要するに検索エンジン会社のリストラです(笑)。
海外ではGoogleがYahooを取り込む(M&A?)話があります。Yahoo Japanはまた別の企業みたいに独立して動いていますが,Yahooという看板を使えなくなれば一環の終わり。従って,海外でGoogleがYahoo!を買収したら,全世界のYahoo!は自動的になくなるのではないかと思います。Yahoo Japanだけが特別に生き残る事は出来ないでしょう。第一,看板が使えません。先ず,検索エンジン技術自体がGoogleに買われ,これを利用できなくなります。しかし,Yahoo!はロボットによる検索が50%で,あとの50%は人力で審査・登録しています。
例えばみなさんが健康食品のサイトを立ち上げたとして,独自ドメインを持ったとします。Googleは無料で登録できますが,Yahoo!では15万円以上の審査料がかかります。そこで審査落ちしたら,そのお金は捨て銭になります!ちょっと一方的な感じがしませんか?第一,審査という言葉が私は気に入りません。民間企業が使う単語としては,印象悪いですよねー。
世間には薬事法ぎりぎりの表現もあり,その狭間で健康産業ビジネスが盛んに行われていますが,そんなぎりぎりの表現でYahooの「審査」に挑めば,落とされる可能性が非常に大きいらしいです。省庁でもないのに,高い審査料で一方的に「審査」する会社って,一体何屋さんですか?って聞きたくなります。実はYahoo!はこの審査料が今や大きな収入源になっていて,これが崩れると危なくなると言う事がSEOの専門雑誌に書いてありました。一方Gioogleは,もしYahoo!を取り込むと独占企業となり,Googleへの掲載料や広告料も上がる事が予想されます。そうなると,GoogleやYahoo!の社員がノウハウを持って外に出て,大手資本と手を組び,別の安い検索エンジン会社が出来上がるというシナリオが考えられます。世の中は常に価格の自由競争が必要。大手検索エンジン2社の将来は,決して安泰とは言えません。
もし貴方の携帯で,ある特定の検索エンジンを使用したら料金が安くなるとか,大手クレジット会社や銀行が独自の検索エンジンを立ち上げ,それを利用することで消費者にメリット(ポイントなど)を与えるとなったら,貴方はそれでもわざわざ,今まで利用してきた検索エンジンを使って検索をするでしょうか?
検索ロボットはそんな大したアルゴリズムではありません。私でも作れるかも(笑)。
実に世界には数千にも登る検索エンジンサイトがあります。今後,このどれかに資本注入されて,ばかでかくなる可能性が十分にあります。
消費者はいつだって独占は好みません。一方的な審査に15~6万円もの審査料を払いたくもありません。今や検索サイトは,ほぼ,おおて2社に用独占状態にあります。コレが崩れるのは時間の問題と思っています。ある雑誌では,しきりにYahoo!への登録を進めていました。これって回し者でしょうー(笑)。少なくとも私は信用していません。フフフ。
健康食品,エステなどの業界がYahoo!登録を控えるようになると,いっぺんにYahoo!の経営が悪くなります。検索エンジンはお金を払って登録している会社だけを優先的に出しているとは,多くの一般消費者は考えていません。もっと公平な情報であるべきです。「検索」という表現自体,私は誇大広告であると思っています。消費者に誤解を与えているから...。
公正取引委員会の皆様へ:検索サイトは,どういう会社やサイトを検索するエンジンなのか明示する必要があるとは思いませんか? 公平な「一般検索エンジン」と,特定の登録会社を優先した「特定検索エンジン」の両者を消費者に分かりやすいように分けるべきだと思いますよ。知り合いがいるので明日電話してみようかな~♪(笑)
バーイバイ!