イザ!より引用。
日航機と衝突の海保航空機長、総飛行時間は3641時間 機長歴は4年11カ月
管制塔全体では14、15人体制で業務を行っていたという。
羽田の滑走路は4つ。
滑走路1つあたり、滑走路担当と誘導路担当とが1人ずつ専任する。
頭脳担当と、体担当と、魔法担当ばいw
そして計14人の内の2人が責任者だとしますと…。
滑走路1つあたり、もう1人くらい専任が居てもいい筈。
リアルタイムで、滑走路担当と誘導路担当の言動を見張る者が、居て然るべき。
一般的に…。
・思っている事と、言っている事が、違っていたりするw
・袋から中身を取り出して、袋ではなくて、中身をゴミ箱に捨ててしまう事あるあるw
本当は、見張るのではなくて…。
各々が結果を出して、その結果を照合するのが望ましい。
よく再発防止策としてダブルチェックを (安直に) 挙げる責任者が居ますが…。
一方のミスリードを、もう一方が防ぐ事は難しいw
| Trackback ( 0 )
|
|