I am NOBODY! Who are YOU? ~ ぽーぽー的ACIMブログ『エセー』 ~

“ひとのフリ見て我が(ego)フリ直せ” ナマケモノ系acimerの
『NO』奇跡のコース×奇跡講座×奇跡の道なエセー

せんせいあのね「それから」

2024-11-25 | homeworks 2017
赤い鳥 小鳥
なぜなぜ 赤い
赤い実を食べた

白い鳥 小鳥
なぜなぜ 白い
白い実を食べた

青い鳥 小鳥
なぜなぜ 青い
青い実を食べた    
       童謡「赤い鳥小鳥」




今から7年前 
ネットコミュニケーションについて 思う事があり 
「スピと ACIMと SEOに見る カンケイ。」(2017-12-10UP:現在クローズ) という エセーを かきました。

私にとって このブログが 初めての SNS になります。

  日常生活に とくに 支障はなく、
  細々とした不平不満は あるものの 
  身近の人間関係が 充実しているせいか 引きずる事は あまりありません。

  Ⅹや フェイスブックは していなかったですし
  Youtuberとか インフルエンサーとかいうの 興味ないし

  緊急以外 LINEも 正直めんどくさいので したくないです。



Here is where we must begin.(T-28.Ⅲ.1:4) 



私にとって インターネットは
ニュースを 見たり、天気予報や地図、時刻表など 調べものをしたり
ヒマつぶしに 関心あるサイトを のぞくくらいの イチ媒体


此処で 誰かに 自分の いいたい 事、 つたえたい 事、しなくてはならない

   何かを 公けにする事自体「ない」 
   「私」は 十分 しあわせな自分 を いきておりましたから。

しあわせな人間が 自分の幸せを 「な ぜ」
ひとに見せ ひとにいい 多くのひとに 共有イイワケ しなきゃならない「自分」?




     インターネットが 今ほど メジャーではなく
     利用者が ごく限られた一部の人間だけだった 90年代半ば、

     私は Webサイトをつくる仕事に 一時期 携わっておりました。


     テレビラジオ、新聞雑誌より
     誰でも手軽に 情報発信、情報収集のできる
     今までにない 自由なメディアに 魅せられる一方で 


そのとき何か ひたひたと 底の知れない 「おそろしさ」を 私は 覚えた。


   「好き」=「よい」
  「嫌い」=「よくない」
  このシンプルな ひとの生理を うまく利用すれば イイ 

     ここは 思い通り イのままに 「ヨク」できる 仮想現実空間ゆめのくに

Complex dynamics
Mandelbrot set


意図的に「ヨク」なれる イイ 物事を作り  
     うまくいけば いい 対価カチ を おおく得られる、

いいかえれば、 誰とでも すぐ繋がる 「媒体ネット」を 使えば

誰もが 思いのまま・・・ ・・・・・・ 「なにか」「ヨク」操作できるという事です。


そんな「よい」モノを 私は 
ネット黎明期に 組織ぐるみで 作っていた人間です。

ブログ開始当初より ずっと 「よい」自分と「よい」相手が 
ネットを 介して 「ヨク」関わる 「あい」に 危機感を持って わたしは ここに居りました。





This is a feast unlike indeed to those the dreamng
of the world has shown.
(T-28.Ⅲ.9:1)
 

それ故 仮想現実空間に生じる 
ひと・もの・ことの 「よい」繋がりを 私は 過大評価 いたしません。

かといって、無視するワケにもいかない
ここは スピリチュアル・精神世界の事象を あつかう場

「ヨク」なれる 仮想現実空間で つながり関係する 「よい」貴方と 私です。


   「よい」情報発信者と
   「よい」その利用者の 互恵関係WIN-WIN を 「正」と 見做すより

   そこに何らかの 因縁 因業 の 影響 もしくは
           因果関係 と 捉える方が  「適正」と思われます。


Shūtur eli sharrī

                 「Sha naqba īmuru」

ネット上の人物が どんな人物なのか 「みる」

私は そのひとが「ヨク」使う

   「いい」言葉
   「いい」言葉づかい に 着目します。
   「いい」画像映像 も あれば さらに その精度があがる。


よく み続けていると

  その「いい」ひと・もの・ことに
  「ヨク」反映する 特有構成形態いいなり、 そのひと特有「在り方」

  その人となり習性クセが ありアリと 観得てきます。


その「よい」ひと・もの・こと が なければ イられない「人間イ・われ だから そうする 必要 がある

「なぜ?」 ・・・と、こんなふうに こまかく「問う」事が できなくても 
             実は、誰でも かんたんに判る 「みる」チェックポイントが あります。




そのひとを「いいね!」と 評価する フォロワー
サイト主が「いいね!」と フォローするひと達 です。

「たくさんの人が 評価する/している」からと、受け入れ すぐスルーしないで。

   「なぜ」このひとは そのひとの フォロワーなの?
   「なぜ」サイト主は そのひとを フォローするのでしょう?


・・・・・・こんなふうに 掘り下げて 「みる」
違う視座 で いろんな人を みていくと 見えなかった「なにか」 を発見します。


   実はこれ 此処で生きている いきものの 「基本」 にして
   スピリチュアル・精神世界の 「奥義」 にも通じる 法術のひとつです。

全て ひとに 委ねることなく 自分自身 で 
見極めるようになれれば しんに求める ひと・もの・ことが  得られるようになるでしょう。



Fusion Bellydance Alisa Gurova


The spider holds a Silver Ball
In unperceived Hands—
And dancing softly to Himself
His Yarn of Pearl—unwinds—



   貴方の 関心ある お相手は 一体

    どういう  あり方で 
    どういう 「よい」ひと・もの・ことと
    どういう 「イイ」関わり方を していますか?


  私のサイトを  に とって みてみましょう。


「私」の場合 フォローも フォロワーも
 とくべつ 必要としていませんので ユーザー獲得の為

 相手のブログサイトに 出向いて「いいね!」する営業などは 一切 しておりません。





    He plies from Nought to Nought—
    In unsubstantial Trade—
    Supplants our Tapestries with His—
    In half the period—



ブログを利用した 個人的な お付き合いは
よくないな、と思い 5年前に 全て 止めました。 

うちのユーザーさんは 義理や お付き合いで うちに来ている ワケ ではない。


クチこみなど 第三者の評価を ブログ内から 取り外しておりますし、
ブログランキングには 登録しているものの ブログ更新は 月に ほんの数回。
専門性の高い 記事内容が多く、しかも 通常のサイトの 5~10倍近い 長文のヘビー級。

うちって、SEO(検索エンジン最適化)的には 非常に イけない サイトです(笑)




An Hour to rear supreme
His Continents of Light—
Then dangle from the Housewife's Broom—
His Boundaries—forgot—



そんな イけないサイトの
「よい」主 で 「ある」私のところに 

わざわざ お越しになる方たちは  
普通ではない なにか 「ある」 ユーザー と いうコトになる。


そう。「私」は ブログ開始当初より

「ある」意思や 目的が ないと読めない 
「ある」形式形態を あえて シヨウして 此処に 「在 る」





うちのユーザーさんは ソレ故
「ある」特徴的なシコウ を お持ちのひとに 「なる」でしょう

すぐわかるのは
中途半端な クリエイター・アーティストくずれの方たち。

 うちのブログは スピリチュアル、
 精神世界系 ブログサイトでは ほとんど 使用されることのない

  多種多彩 な 音楽、
  絵画アート、文芸作品を取り上げますし、
  何気に 自作の 絵や詩・短歌・物語小説も 折り込んでいる

  「よい」感覚に 訴える
  「よい」創作物が  イっぱい あるでしょ。 ね? ソコの貴方。





スピリチュアル・精神世界でも 
この「よい」を 売り に する方たちが 一定数おります。


そうぞう 豊かな 彼らを フォロー、応援するひとは 

  すべての 評価「ジャッジメント」を 手放され
  すべて「いい」 すべて「よく」受け入れる 

  スピ・精神世界の 「すべて」に 浴した 「すべて」ヨイ みなさん ばかり。

ひとのイイ通り に なる様、ナニでも「イイね!」と 調教 できるでしょう?


        春教風景駐仙霞、水面魚身総帯花。
        人世不思霊卉異、競将紅纈染軽沙。 
「海棠渓」 



「私」 小中高ガチで ブラスバンド漬けだった 一方、 
    美大志望の方たちと 絵を描き、大学では 文学を専攻した人間です。

そのテの創作を 玄人プロ)</r> に 近い 目線レベルで 「みる」事 が できます。


  神仏を描き、真理を詠い、高次元の事象を 有らしめた
    「よい」ものの 「グ」となさる 

   ソレが 感性豊かな 精神性の高い 神聖な創作ですか?


  どれもコレも 内輪ウケ狙いの 
  自慰行為による 粗悪な オトナの 「TOY」ばかり。

  眼にすればするほど、有難迷惑な 白い吐瀉物エキたい)</r> を 浴びる。 






その程度の神仏、真理、高次元の
「いい」ナニかを ひけらかす輩の 正体 は 言わずもがな

スピ・精神世界を「ヨク」利用するような
下種 の 感性、頭脳、精神性による 物神崇拝フェティシズム の ナレの果てです。


人尋むるかなしきこころ黄の花の
  耀ひの奥に鬼は息づき

                     河野裕子


ここは 上には 上が、
    下には 下が「ある」 ところ。

出来る限り 私は 
ココで 今 自分に いちばん フィットする


 「よい」ものを せいかくに「いい」表したい。


  まだです。まだまだ。
  これが いまの自分の 限界イチ

私のイチは 変わる、「わたし」なのですから。



Amanati x Olga Meos - INVICTA - Fusion Tribal Video


 水国蒹葭夜有霜、月寒山色共蒼蒼。
 誰言千里自今夕、離夢杳如関塞長。
「送友人」 


 様々な 宗教の文言を
 ブログに 散りばめる私ですから

 見ての通り 宗教にとりたてて こだわりは ありません。

 こんな私のサイトに 何故だか 
 信仰心の篤い宗教家や 宗教愛好者の方が よくお見えらしい。

 ACIMは キリスト教 が ベースありますが

 その教えは アドヴァイタ・ヴェーダーンタ的 非二元論といわれ
 仏教 の 教えに 近い。


   

仏典なんて 一般常識に 毛が生えた程度の事しか 知らない

私は 仲良し イエスとブッダの
「聖☆おにいさん」ちっくな教えを 信仰する人間 と 思われているのか!?

既存宗教や 新興宗教、
メジャーな スピリチュアル・精神世界を
評価するようなことを あまり いわないせいか

古神道や 密教に通じた タントリックな 宗教家 もしくは
最先端のニューエイジ思想教義を説く 新時代の覚醒者 にでも 見える?!


私は  神様とか 仏様とか 
あの世やこの世だとかいう 霊的世界の 不可思議な物事が

ごくふつーに 共存する地 で 生まれ育った ただの人間 です。




浅原才市という 妙好人が おります。

浄土真宗の 篤信者 である彼は  スピリチュアル・精神世界で
盛んにもてはやされる ワンネス、神人合一的な詩を たくさん書いた。

どれも 素朴で素直な あったかい詩。

そんな すばらしい詩を書いた
才市じしんは 自分のことを「鬼」と認識していたそうです。

     鬼の自覚 が あったからこそ、

彼は 自分の肖像画に 鬼の角を 描き加えさせ
念仏を 一心に唱え 寺参りを 欠かさず 聴聞に 熱心だった。

かいた詩は ひとに見せるためではなく
信心に 間違いがないか 住職に 見てもらうためのものだった

才市は 生前、無口で 目立たない 老人 だったと いわれています。




疾風は歌声をさらふきれぎれに 
さんた、ま、りぁ、りぁ、りぁ    

                     葛原妙子



須賀敦子の エッセイを読んでいたら、彼女の友人の 修道士が 

 「 宗教家にとって こわい誘惑のひとつは、
  社会にとって すぐに有益な人間になりたいとする欲望だ 」
 

と 言うくだりに、私は ふっと 思い当たった。


ネット上で、 宗教的なことを 公けに 「よく」 説いたり
全てを「よく」 嘉し、ひとに「よく」したがる人を 「よく」見かけます。

その内容たるや ヒト事のような みな 何処かで 見聞きした つかい古しの 定型文ばかり。



ぺらっぺらの 身綺麗な 成句を並べ

「あなたの主なるものにゆだねよ!」と いわずにはおれない 

アナタの 言葉イイなり に  そのイイ行為と 
全く真逆の 穢れたものを かんじるのは チ生臭い 欲望り・エキ のイイゆえかと。

声高に 神仏や真理真実を 誰かにかたれる ふへんの 自分イチ は つみ深い

主をころして 神になった 可哀想な 鬼の現臨ジブン を みることは「ない」から。



Beati mortui (Zwei geistliche Maennerchoere, Op.115/Felix Mendelssohn)



スピリチュアル・精神世界カテにいる「私」ですが

ぶっちゃけ スピリチュアルや
精神世界のことなど どうでもいい と 思っております。

そんな 私のブログ利用者には 不思議 と
スピ・精神世界歴 ウン十年という お歴々のツワモノ が 多い。

・・・・・・全く困ったものです。

はじめから スピリチュアルや 精神世界のことが 
好きで 好きで 好きすぎて 「貴方」ウン十年も 続けていらっしゃる?


 花開不同賞、花落不同悲。
 欲問相思處、花開花落時。
「春望詞 其一」 






ACIMを通じて 私は 様々な スピリチュアル
霊的世界、精神世界を 見聞きする 多くの機会に 恵まれましたが、
 
純粋に「好き」という動機があって、スピ・精神世界に 入った方は 皆無 でした。


恵まれない 何らかの境遇や 心身の失調、
災難厄災、霊障、不運、因果・・・ 不幸せな事 が あって ここにきたんでしょう?

幸せだったなら、貴方は スピリチュアル・精神世界に 足を踏み入れましたか?

   こころに 負った傷を 癒し、 
   ありのままの自分を 受け入れ、悟り、覚醒した 

   幸せな よい自分 に なれたなら 何故 まだ此処に いる貴方ですか




灯を消してしのびやかに隣に来るものを
快楽の如くに今は狎らしつ    

                        中城ふみ子



幼稚な「いい自分」ごっこは もう イイ加減 ご卒業 なさっていただきたい。

アセンションだの
集団覚醒だの 最高最善、地上天国、
ヒツキ神示だか、オニ三郎聖師の イイだかしれませんが

いまだ スピリチュアル・精神世界に い続けてイられるのは

「イイ」の 過ぎる 貴方も 私も 
     此処にいる 私たちは みな 
     自他のいのちを 冒涜せずには イられない

     頭のイかれた 許し難い 寄生者バ・ケモノ だからでしょう 



このエセーの文頭、 私は こう問いました。

しあわせな人間が 自分の幸せを 「な ぜ」
ひとに見せ ひとにいい 多くのひとに 共有イイワケ しなきゃならない「自分」
か、と。


ここにイ続ける おシアワセな方なら この一文に 不快な反応 を 示すでしょう。

「よい」スピリチュアル・精神世界関係者に 
 潜在する、偽善、誤魔化し イイ貴方の 善処イチにある 背反 を 私は 突いた。


 Elle est retrouvée.
もう一度探し出したぞ。     
Quoi ? - L'Éternité.
何を? 永遠を         
C'est la mer allée
それは、太陽と          
Avec le soleil.
つがった 海だ。




「よい」自分の
「よい」体験で 得た
「よい」何かを 共有する方 が 多いです。

「よい」ひと・もの・ことを 「いい」続けていると 気持ちイイ

 そんな「いい」続けているひとと 一緒に
 「いい」続けると 同じ イイ気持ち に成る 


「よい」ひと達が 大勢いるから ずっと「よい」スピリチュアル・精神世界に イ続ける

不幸を アイし続ける ソコの皆さん

愛や光 安らぎに満ちた幸福感、
透明感、現臨感 神人合一感なんて いまの時代 誰にでも 簡単に作り出せる・・・・ ・・・・・・・・、ソレ

 マントラ・ヨーガのメソッドを 応用した 古典的な 呪詛 ですから。




同じよい言葉や 
同じ動作を 際限なく 只管
機械的に 繰り返し続けると 「宇宙との一体感」「全知全能感」「強い至福感」を 伴う快感、

開放的な ある種の 超越的神秘体験 が 起こるハタラキ

「よい」変性意識状態を 作り出す 自己催眠術 の 一種です。

    そのテの行者は そのため 「みな同じ」

 定型の 思考思想・大系体形の ヨイ機械人間 に なる。


自己催眠の「よい」で
自己陶酔した「よい」ひとにならえば 同じ自己催眠 に入る、

そのひとと「同じよい」 ひとに 簡単になれる

インターネットは そんな貴方の「よい」を 自由にイかせ
         ひとの「よい」を すべて 肯定してくれる

貴方にぴったり合う人を 貴方に引き合わせ
貴方の願いが すべて「ヨク」叶う ここは「よい」人工天国コトのバ ですから。




「みて」御覧なさい

スピリチュアル・精神世界に限らず
この 人工天国コトのバ に ある「よい」貴方と 私の 「ヨイ」繋がりアイ を。

「同じ」思考・志向・嗜好のひとたちの 

個性も なにも へったくれもない
人まね、モノマネ サルまねの 同じ「いい」オン・パレード

神様にも 仏さまにも
ミロクさまにも 覚醒者にも なれる 縁者の「私」たちは

みな お幸せな自分様 で アリ続けましょうや

催眠術法の派生と思われる アファメーションや 言霊、マントラは 

本来「ある」問題に 対処すべく、
根本的な浄化、治療のための イチ手段 では なかったか




私が 徹底して「いい」言葉に 反駁し
        「イイ」続けるのは その為 です。

ACIM関係者と 袂を分かち、
既存宗教や 新興宗教、メジャーな スピリチュアル・精神世界を 評価せず、

ここに やってくる「よい」ひとたちを斥け

此処で ひとり イイつづける 「わたし」は 
自分が どういう人間に「成る」か その「在り方」を 客観できるバ を つくった。


You see them as the same, because you think
that you are but a dream.
(T-28.Ⅲ.2:9)

私が いまココに いるのは

自己催眠の「よい」に 執着 し続け、幸せにならない
ここにいる「よい」貴方との 繋がり その原因、因縁、因果を 表出、特定し


       すべて 絶ち切る為。



TK from 凛として時雨 『 melt 』with suis from ヨルシカ



本格的な「風の時代」になったとききます。

ええ。その通りになるでしょう。


みな同じ「よい」時空間内で
     「ヨク」肥大、拡張 し続ける 私たちは みな 

この世界の法に シタがい「なる」 

万物流転パンタ・レイ コの現象界の 厳格な 原理原則 の許に「ある」


同じ ヒトところに 留まり
同じ ヒトと 関係しつづけ みな同じ「よい」に イ続ければ 

神仏だろうと 悪魔だろうと 
みな等しく 関係するもの「すべて」淘汰、抹消 されます。

仮想現実空間に 縁る 同じ「よい」私と 私たちが 「ヨク」耀けば 耀くほど 
仮想現実空間外の 世界は 闇に 「よい」彼らのいう 楽園、至福千年なる 

    ジダイの 地獄クニ と化すであろう。




スピで 喧伝される 
量子力学を 我田引水したタグイの 引き寄せの法、
気、波動、エネルギー原理は 魔法、魔の法則 に 属するものらしい。

ようは ひじょうに 偏った、不自然なチカラ を 使用しているのです。

それが たとえ「よい」神のエネルギーだろうと 
同じナニかに とどまり 同化が 過ぎれば 「よくない」魔に 転化する 

コの世界における 現象 の 非情なハタラキ です。

此処にいる 私たちは どうやら

 法により
 「よく」選別されるべく「ヨク」イかされ
  ここに イつづけるよう 「ヨク」飼いならされた

おカゲ様の「よい」生贄: Agnus Dei らしい。





アリ難う。

自分の いいたい事、 つたえたい事、しなくてはならない事
何かを 公けにする事自体「ない」  しあわせな自分 だった私が

ここにいるのは 「ある」ことを おもい出したからです。


さようなら。

わたしを この「私」たらしめた 
「よい」貴方 に そう「いい」たくて 私は 生まれた 自分 だったから。


Max Richter - November -



われら滅びつつあり雪は天に満つ 西東三鬼


※ 文中の英詩は Emily Dickinson、 漢詩は 薛濤のものです♡