四国遍路 令和3年 春 男63歳 野宿旅

縁あってお遍路モードに突入
(旧タイトル)おっちゃんとミニベロ9で以意大放題

北風弱し 鎌倉へ 月曜(祭日)ポタ

2011年10月10日 | 平日ポタリング
スニーカーライトで祭日の都心を抜けてみようと再び鎌倉へ。
鎌倉で輪行のつもりが、気がつけば風が変わっていた。 南風........
時間も早かったので走って帰ることにした。

祭日なので日中は大勢のローディーが走っていた。
このコース信号も多く勝手に後ろにつかせてもらった。 
18でついていこうなど無謀ではあるが、つかず離れずでペースメーカーとして利用させてもらった。
じきにちぎられてしまうのは、しかたのないところ。

帰りの1時間はナイトランとなった。
途中、日本橋の三越に寄ったのがいけなかった。
おっちゃんとしては陽のあるうちに帰りたかったが。

この日参考になったのが、夕方の早い時間帯でも、LEDのテールランプの点滅が以外に目立っており、
効果ありとみた。早速頂戴する。



このスニーカーライトでのポタ。なぜか快調に走れている。

前回のつくば行きでもそうだが、スピードはないが思ったより速いペース(体感的に....)を維持できる。
理屈を二つ追加。

  一  18インチと小さいので、こぎ出しが軽くトップスピードに早く到達し、
      結果的にそのスピードを維持する時間が長くなる。
      おっちゃんの行動範囲の一般道では信号からのこぎ出しが
      頻繁で、この点において小径は有利である。


  一  シフターの違い
     ミニベロ9はステムについたWレバー
     スニーカーライトはグリップの所にあるため姿勢が崩れない。
     変速のタイミングがずれない。 低速時や上りの時は顕著だ。

帰宅してから脚の裏側が攣った。シート角によるポジションの違いだろう。
ママチャリやミニベロ9では脚の表、膝の上あたりが攣った。


鎌倉行きの祭日の道路事情(平日と比較)

   一  車の量は6割程(さすがにマイカーは多い)
   
   一  大型が極端に少ないのと職業バイクをほとんど見ない。
       
   一  歩道を走ったのはペースが乱れたときだけで車道は穏やかだった。

   一  ソロでグループでみんな走っているなと、うれしくなった。平日では見られない光景だ。
       荒サイではこんな感覚はないね。

   一  高齢者の事故が多くなっている。 追突事故の検証に出くわしたが、どっちの車も
      70を過ぎたであろうおじいさんだった。おそらくどっちもどっちだろう。
      年寄りの車に引っ掛けられたらたまらん。

      本人のためにも高齢者の更新は適性を厳しくしたほうが良い。
       

20111010



鎌倉に来たのはいいが何か見ておこうと思いついたのが大仏様。
拝観料200円也。
並ぶのも面倒なので失礼を承知で外から拝顔させていただく。

さすがに観光地 人人人人.....、長居は無用、早々に立ち去る。



追  記      銀座とアキバの中央通りはホコ天だった。

           スニーカーライトの折り畳み部のヒンジ部に多少のがたつきに気がついた。
           天下のブリジストン、この自転車の一番大事なところ、命に関わる。
           問題ないと思ったが念のため問い合わせた。
           がたつきは許容範囲とのこと。
               



本   日  草加ー蒲田ーみなとみらいー上大岡ー鎌倉  (往復) 
走行距離  不明
走行時間  12時間(ドア-ドア)1800帰宅




北風 鎌倉へ 海を見て帰る 金曜ポタ

2011年10月07日 | 平日ポタリング
これからは北風の季節。
スニーカーライトの手軽さを知ったおっちゃん。
当然のことながら南方が多くなりそうだ。
帰りは輪行で。

今回は草加から横浜までの道を探る予定で出立。
都心は抜け道だらけも、走りやすい道は距離が短い。
結局道に迷いながらも4号線や第一京浜に出てしまう。

多摩川から先は第一京浜、みなとみらい、馬車道、関内。
本線にのるタイミングさえ失わなければ問題なし。

鎌倉へは鎌倉街道しかないか。

横浜で折り返すつもりでみなとみらいをブラブラする。

走って帰るには向い風が強い。輪行するには早すぎる。
しょうがないので鎌倉まで走り、久しぶりに外海を眺めて帰る。

この時期でもサーファーがいた。 かれらもまたどっぷりはまった趣味人か。
晴天の鎌倉、観光客が大勢いて道も混んでいた。


前回錦糸町駅で歩かされたので、東京駅から草加まで走ることにした。
これが失敗だった。

夕方の幹線道路は車も多く殺気だっていた。
歩道を走るも買い物客の自転車で混雑。

五街道の基点の日本橋から荒川の橋まで9Km。
たった9Kmを1時間以上もかかった。疲れた。

早朝に都心を抜けるのは楽だが、
夕方の都心は要注意。
輪行でスルーがベターか。


20111007

みなとみらいで。

帆船の日本丸と左がランドマークタワー。

日本丸の感想。
古き好き時代の遺物。
鎖で四方八方つながれ身動きができない状態、まるで見世物。
まあ見世物なんだろうが。

このときは幼稚園児が大勢きていた。
彼らに帆船を見学させている大人たちが理解できない。




本   日  草加ー蒲田ーみなとみらいー上大岡ー鎌倉駅  (鎌倉駅より輪行) 
走行距離  不明
走行時間  8時間




南東の風 筑波へ 金曜ポタ

2011年09月30日 | 平日ポタリング
久々の筑波山行き、緩い追い風にのって快走。

不思議なことにミニベロ9で走ったときより30分早くつくば市役所に到着。
コースはまったく同じ。
ミニベロ9で草加からつくば市役所へは4時間かかっていた。

得意の理屈を一発。
  一  追い風
  一  自転車本体が軽いのと空気抵抗の減(20インチから18インチ) 体重はかわっていない。
  一  TOPでもギアが軽いので脚に負担が少なく、途中ダレルことがなかった。
          休憩は数分でコンビニの菓子パン1個食べただけ。

  一  帰りはつくば駅から輪行のつもりだったので精神的に楽だった。
  一  けっこう大型にあおられたので必死にこいだ。

              だいだいこんなところ。


つくば神社のドンツキのみやげ物屋で自販機のコーラを飲んで折り返す。
時間に余裕があったので観光見物でもと思ったがめんどくさいので帰ることにした。
なにがどこにあるのかわからん。


毎度のことではあるが、ただ自転車で走っただけ。
おっちゃんは自転車で走るだけが好きなのです。
向い風と上りは嫌いです。


つくば駅で輪行したが、ステムとピラーは抜かないと収まりが悪い。
八潮駅の次、六町駅で降りる。エスカレーター4本で地上に出た。
深いところを走っている電車だ。

六町駅から帰路についたが、すきっ腹で嫌な汗が出てきた。
自宅まで10分の所、フラフラでラーメン屋に飛び込む。
朝から15時まで固形物は蒸しパンとカレーパンだけ。
   少し考えなければ。
       若い頃から変わっていない。
               学習能力がないのか。


2011093002




2011093003


つくば道、一ノ鳥居の裏表、後ろ前。  

前回間違えたつくば道、また同じところを押して歩いた。
たまらん。

この道、帰りに下ったが無茶苦茶怖かった。



本   日 草加ー野田ー水海道ーつくば市役所ー筑波神社ーつくば駅(輪行で帰る)

走行距離 不明
走行時間 7時間(つくば駅まで)  1530帰宅






 










            
         





北東の風 いざ鎌倉へ 月曜ポタ

2011年09月26日 | 平日ポタリング
明日の天気 北東の風
南へ行こう。 どこだ。 頭に浮かんだのが鎌倉。 よし。

都心を抜けて第一京浜、鎌倉街道を走る。
追い風にのって快調。
昼前に到着も上大岡から降りだした雨が本降りとなる。

ラーメン定食を食べて鎌倉駅より電車で帰投する。




鎌倉へは大昔4、5回草加から走っている。

上野から中央通りそのまま第一京浜に入る。
第一京浜、歩道を走ったりもしたが思ったより走りやすかった。


途中の蒲田に8時ごろ着いた、ここに5年程住んでいたことがある。
なじみの喫茶店だったところはビルになっていた、残念。

鶴見から先は記憶がない。たぶん今回と同じコースを走ったのだろう。
横浜駅前あたりがややこしい、交通量が多いのでなかなか本線にのれない。
くねくねした歩道橋を上ったり下りたり。 30年以上も前にはなかったと思うが。


北鎌倉の駅前の雰囲気は変わっていない。当時、北鎌倉は女性に人気があった。
鶴ヶ岡八幡宮では雨が本降りとなり鎌倉駅で雨宿りも止みそうもない、駅は観光客でごったがえししていた。

駅の隅っこでオーストリッチ ちび輪バッグ を初めて拡げた。
念のためステムとピラーを抜いて折り畳んだ隙間に差し込んでベルトで固定。
バッグは十分余裕があった、抜かなくても押し込むだけで入りそうだ。

飛び乗った横須賀線、たまたま座ったのがグリーン車。 しっかりグリーン料金を取られた。
錦糸町駅から地下鉄の半蔵門線に乗り換える。
けっこう距離があり腕がビシビシズンズン。  いくら軽いとはいえきつい。

半蔵門線は東武線に乗り入れているので草加駅まで直通だ。


おっちゃんは輪行袋は担がない、チャックを少し空けて中のフレームを持つ。
担ぐとなぜか知らないがあちこちぶつける、通行人にあたったことも。

帰りに近所の自転車店でフリーの交換の相談をしたが、出費がかさむということで断念。

このスニーカーライトSNL186のフリーはシマノの6速で14Tから28T。
フリー抜きがないと簡単に外せない、

12Tがあり7速用しかないとの事。7速化する気はない。


今回スニーカーライトの初輪行。   ノープロブレム。

行き先は風しだい。


2011092601

みなとみらい。 未来の都市のかたちか。

帰宅後わかったこと、みなとみらい経由で横浜駅前を迂回できた。


20110926

鶴ヶ岡八幡宮。
雨のなか大勢の観光客がいたがスキを狙ってぱちり。



本   日  草加ー蒲田ー横浜ー上大岡ー鎌倉駅  (鎌倉駅より輪行して帰る) 
走行距離  不明
走行時間  5時間












久々葛西臨海公園へ

2011年09月19日 | 平日ポタリング
休日に休みが取れたので本日は休日ポタ。

荒サイで改めて自転車ブームの物凄さを知ることとなった。
自転車ブームが今も続いているのか下火なのか知らないが、
下火であればブームの生き残り組が大勢いるということだ。

とにかくビックリ。 荒サイは、ロードバイクはもちろんスポーツバイクのオンパレード。

何人ものルパン三世が町中にあふれているあのシーンと重なった。
思わず笑ってしまった。

デローザだ、コルナゴだ。  皆さん、わかっていて乗っているのだろうか。
おっちゃんの世代では恐れ多くて触れることすら、ましてやまたがろうなんぞこれぽっちも
頭の中にない。 もっとも現物を見る機会は稀有ではあったが。

今では数多あるブランドのひとつなのであろう。 寂しい気がする。

その気になれば買うこともできるだろう。 でも買わない。
おっちゃんの中の偶像が一つ消えることになるから。

ブリジストンのスニーカーライトで葛西臨海公園へ。
途中いつもの清砂大橋下で休憩。公園駅のマクドで200円のモーニング。
帰り際にレストランさくらでコーラタイム。
ここさくらでもロードバイクの花盛り。


このスニーカーライト、街中はともかくサイクリング道路のような平地ではおっちゃんの貧脚でもギアが軽い。
もともとスピードは考えていないが余裕があるのに回せないのはつらい。
改善の余地ありとみた。


20110919


清砂大橋の下、いつもと同じベンチで。





本日の荒サイ 鹿浜橋ー葛西臨海公園ー鹿浜橋

走行距離 不明
走行時間 5時間(ドアードア)1330帰宅