四国遍路 令和3年 春 男63歳 野宿旅

縁あってお遍路モードに突入
(旧タイトル)おっちゃんとミニベロ9で以意大放題

ペダリング考その1

2010年12月11日 | 雑記
理論も見識も持たないおっちゃんがペダリングについて考えてみた。
時計回りで話を進めていきたい。

ネットや雑誌でロードバイクは高回転で回転を維持しながら走るのが良いとされている。
これは正解だろう。

ペダリングの力点は12時間全てにあり、その全てに力を発揮することが必要。
これは高校生や中学生ぐらいから自転車競技(トラック)をやっていることが前提であろう。

現実はどうか、特に中年以降ロードバイクに乗った人は踏込むことはできてもそれ以外の筋肉は、
日常生活では使うことがない。つまりそれ以外の筋肉に高負荷をかけることが無い。
踏込む力と以外の力の比は100対0といっても良い。

前述のように競技経験者でも無い限り、踏込んだ勢いで回しているだけでけっして効率の良い
ペダリングとは言い難い。

踏込む力それ自体も弱くなっているので、回転を意識しつつもガンガンに踏込むことが必要だ。
踏込む力以外の筋肉を鍛えるには遅すぎるということだ。











またまた葛西臨海公園へ

2010年12月11日 | 平日ポタリング
このコースほぼ定番化している。ホームコースの一部でOK。

往路は北風(追い風)、下りで快調に飛ばす。往年の脚力が戻ったと勘違いするほどだ。
そのかわり復路で力尽きた。

走っている最中、ペダリングについて考えてみた。
結論からするとおっちゃんには踏込む力を鍛えるのが最優先と悟った。
詳しい、へ理屈は後日。

右岸から清砂橋を渡るのにバイクを担いで階段を上り直接橋の上にでた。
長い歩道橋を走るのは途中車止めもあり面倒だ。
これが一番速い方法だ。

この橋を渡るときは必ず下流側の歩道を走ること。



20101210

葛西臨海公園のいつものところでパチリ。


本日の荒サイ 鹿浜橋ー葛西臨海公園ー鹿浜橋

走行距離 70Km
走行時間 5時間30分(ドアードア)1200帰宅