四国遍路 令和3年 春 男63歳 野宿旅

縁あってお遍路モードに突入
(旧タイトル)おっちゃんとミニベロ9で以意大放題

スニーカーライトSNL186

2011年09月12日 | 平日ポタリング
大昔、旅先の駅で分割式のランドナーを珍しいので見聞させてもらったことがある。
マニアックな年配の方で話し始めたらとまらないという感じ。分割式でもトラブルは無いとのこと。
当時のランドナーで分割のメリットがあるやなしや、
はなはだ疑問のあるところ。

ここ数年折り畳み自転車を見かけるようになったが強度的な不安もあり、まったく興味がなかった。
 が、 
これだけ普及してくるとありかな...。
小径で折り畳めば輪行も楽チン。

安い、軽い、信頼性ありでブリジストンをチョイス。
納車の帰りにいきなりコケた。分離帯の小さな突起に乗り上げコテン。
自転車にキズはなかったがしばらくして前輪の空気が抜けてきた。
たまたまあった自転車店で直してもらう。

コケたときにサドルが動いたので締めてもらおうとしたが、サドルレールが変形していた。
なんとなく違和感があったが、信じ難い。
乗り上げたときの衝撃で体重が一気にかかったのだろう。

さすが、ブリジストンの設計思想が垣間見える。
サドルレールが変形しなければ衝撃のエネルギーが自転車か人間にかかってくる。
考えすぎか。


これまで何回かバランスを崩してコケそうになったが、ゆっくり走っていてコケたのは初めてだ。
いずれも前方不注意。路面の段差に気がつかない。

そういえば荒サイの車止めに直前で急ブレーキというのがあった。
そのうち車止めに激突するのではないかと。  恐ろしや。


そんなこともあって、サドルを交換。
ついでに三ヶ島の脱着式ペダルとエルゴンの角なしのグリップに交換する。
グリップは長いのでカットした。ペダルは滑りやすそうなので鉄に換えた。
 
サドル、ペダル、グリップ、こだわってみたい大事なパーツだ。


芝川水門から彩湖を目指すも通り過ぎて秋ケ瀬橋で折り返す。
この区間の荒川左岸はわかり難い、前回は道なりで彩湖にたどり着いたのだが。

サドルが低いので尻が痛くなった。途中上野まで走り、シートピラーとボトルゲージを購入。



走りの感想

ダイヤモンドフレームでいうところのトップチューブ長が短く姿勢が少々窮屈か。
おっちゃんの身長175 体重78 メタボ解消しつつある

平地ではもう少し重いギアが欲しい。

小径の割りには直進性が思ったより良い。
(ミニベロ9と比較して)

ベースはママチャリのようだが若干のパーツの交換で価格以上の走りができる。
総合点で合格をつけたい。

18620110912


スニーカーライトSNL186。  荒サイ右岸場所はどこだか。
今日も暑かった。


本日のポタ 草加ー芝川水門ー荒サイ左岸秋ケ瀬橋ー新荒川大橋ー上野ー草加

走行距離 不明
走行時間 7時間(ドアードア)1630帰宅