電鉄魚津駅から歩く。
川沿いはやっぱり雰囲気があって、つい歩きたくなる。
湾曲して満々と水をたたえた水面は、海が近い川のおもむき。
傾いてきた太陽の光を受けてきらきら輝く。あぁ美しい。。。
そして・・・・西魚津駅。
ぴょこんと飛び出たホームベース型の破風がポイント。
そこに書かれた「西魚津驛」のポップな文字!かわいい~~
東三日市駅に負けずとも劣らない、ノスタルジックな雰囲気。
ここは行き違いのために複線になっていて、ホームが上りと下りと別々にあり、
構内踏切で渡るようになっている。
ホームの玉石の石積みは年月を経て赤茶色の光沢を帯びる。
こんな風格のある駅舎だが、今は無人駅。
行き違いの電車がやってきた。
私も電鉄富山行きの電車に乗り込む。
ここから先の駅も結構いい感じの駅がいくつかあって、降りてみたかったが
あんまり時間がない(お金もかかるし・・・)。
上市駅ではスイッチバックで進行方向が変わったり、立山線との分岐駅、
寺田駅も駅舎がなかなか素敵だったり、終点の1つ手前の稲荷町には車両基地が
あっていろんな車両が停まっていたりと、楽しい鉄道風景が続く。
そして電鉄富山駅に到着。くし型ホームの終着駅だ。残念ながらインビル駅だが、
一応地上の終着駅である。
電車を降りたら、サプライズ!壁ぎわにこんなとりどりのプレートが。うわ~~!!
今まですれ違ったり乗ったりした電車にはプレートをつけていなかったようだが
いつ付けるのだろう。
さぁ、ここからJRで高岡へ向かう。
高岡の駅近お風呂屋、朝日湯にちゃぽんと入ってから宿へ。。。。あ~長い一日だった。
川沿いはやっぱり雰囲気があって、つい歩きたくなる。
湾曲して満々と水をたたえた水面は、海が近い川のおもむき。
傾いてきた太陽の光を受けてきらきら輝く。あぁ美しい。。。
そして・・・・西魚津駅。
ぴょこんと飛び出たホームベース型の破風がポイント。
そこに書かれた「西魚津驛」のポップな文字!かわいい~~
東三日市駅に負けずとも劣らない、ノスタルジックな雰囲気。
ここは行き違いのために複線になっていて、ホームが上りと下りと別々にあり、
構内踏切で渡るようになっている。
ホームの玉石の石積みは年月を経て赤茶色の光沢を帯びる。
こんな風格のある駅舎だが、今は無人駅。
行き違いの電車がやってきた。
私も電鉄富山行きの電車に乗り込む。
ここから先の駅も結構いい感じの駅がいくつかあって、降りてみたかったが
あんまり時間がない(お金もかかるし・・・)。
上市駅ではスイッチバックで進行方向が変わったり、立山線との分岐駅、
寺田駅も駅舎がなかなか素敵だったり、終点の1つ手前の稲荷町には車両基地が
あっていろんな車両が停まっていたりと、楽しい鉄道風景が続く。
そして電鉄富山駅に到着。くし型ホームの終着駅だ。残念ながらインビル駅だが、
一応地上の終着駅である。
電車を降りたら、サプライズ!壁ぎわにこんなとりどりのプレートが。うわ~~!!
今まですれ違ったり乗ったりした電車にはプレートをつけていなかったようだが
いつ付けるのだろう。
さぁ、ここからJRで高岡へ向かう。
高岡の駅近お風呂屋、朝日湯にちゃぽんと入ってから宿へ。。。。あ~長い一日だった。
気の合う人となら一緒に行くのも楽しいですけど、なかなかいませんね。
素敵なまちや建物や鉄道や風景の話題のおしゃべりをしながらの旅なら
yumeさんもしたいと思いません!?
私もとっておきの発見やワクワクした風景などを会社の人に
話したりもしますが、反応は薄い(笑)。
周りの人と興味のツボが合わず話題に困りますが
その分ここで吐き出していますよ~~(爆笑)
このブログもたくさんの人が見てくれているということは
共感してくれる人がたくさんいるんですよね!(と信じてます・・・)
やっぱりいい旅しておられますね。
北陸旅行、小道さんとの四日市歩き。。
興味深深で拝見させて頂いています。
「なんで一人で旅行なんかするん?」と怪訝な顔をされます。内容を知ればもっと怪訝な顔をされるか、仲間はずれにされるんじゃないかと。。言うような旅の内容。。 無人駅に佇む事に幸せを感じ、。。 同世代の主婦がしているようおしゃべり中心のグループ旅行などに時間を費やしたくない。。
でも。。 こんな私はおかしいのかもしれない。。
でも。。 それなりに社会生活できているし。。と悩みがちなんですが、ぶにょさんや 小道さんを見て安心しましたよ(笑)
この駅いいですね。
北陸、富山 なかなか面白そうですね。。
先日 北近畿タンゴ鉄道の旅。宮津の町はぷにょさんの記事を参考に近代建築を見てきました。。
もっと時間が欲しい。。 自分の時間が欲しい。。
そんな毎日です。
なんでこんなにバラバラなんだろうと思うほど。
富山地方鉄道は富山県内の鉄軌道・バスを次々に合併してできたらしいです。
古い駅舎がたくさん残っていて、各駅停車の旅をしたかったのですが、
路線が広大なため、記事にも書きましたが一日券がなく2日券はあるけど4千円ぐらいと高く、
駅間も結構広いため歩くのも結構しんどい、、、
とまぁ、なかなかうまくいかないんですよね(苦笑)
東三日市駅のひらがな書体も。
駅も街のたたずまいも趣きありますね。
経営の苦しさはあるのでしょうが、この状態で残っているのは貴重だなと思います。