今日はまた朝早くから新山口へ出張。
真夏並の晴天下、日が暮れるまで現場で仕事して、新幹線で新大阪に着いたのは
10時半。もうへとへとだったのだが、一ついいこと思いついた!
ず~っと、乗りたいと思っていながら乗れずにいた電車がある。
新大阪発紀伊田辺行き快速。
知ってる人はあまり多くないと思うが、この電車、何がすごいかというと、
新大阪の次の停車駅は西九条なのだ!!
そう、実はこの電車ははるかやくろしおと同じく梅田の北ヤードの横を通る
ルートを走る、唯一の普通電車。正確には、紀伊田辺行きが早朝にもう1本、
逆の新大阪行きが早朝に1本走っている。(私ははるかに乗ったことがない)
本当は早朝の電車に乗って景色を楽しみたいのだが、6:10西九条発に
乗るために5時半に起きるということがまだできないでいる。。。
今日はとてもいい機会なので、数本電車を見送って、この電車に乗った。
新大阪を出て淀川を越えたらすぐ本線から右手へそれ、ワクワクルートへ!
見たことのない景色。横に貨物列車が停まっているのが見えてくる。
そして新梅田シティのスカイビルが正面に!!大阪駅前の高層ビル群は
左手前方遠くに見えている。阪急中津駅横の幅広いガードをくぐったら、
線路はどんどん分岐し、幾条ものレールがきらきら光る。・・・美しい。
連なるコンテナの横をゆっくり走っていくと前方にちらちらと揺れる小さな灯り。
阪高梅田入口横の踏切だ。この踏切の横には小屋があって、電車が通るとき
人が信号灯を振るらしい。そしてその踏切を越えると・・・・クライマックス!
東海道線のガード下の闇へ突入!東海道線と環状線の高架にはさまれた
狭い谷のような所を抜けていく。ゾクゾク~!!
そして、福島駅横の地上の踏切を通過。踏切待ちをしている人の表情さえ
見える近接感!う~ん、たまらない。そこから徐々に高度を上げ環状線の
高架のレベルまで上るのだが、途中右手、中央卸売市場への引込線が地上へ
下りていくのがよく見える。(但し、これは途中で切れていて、廃線跡は
野田緑道という遊歩道になっている。)
さて、西九条到着。ファンタスティックな7分間だった!
乗り換えなしで西九条まで帰って来れるというのは、実用的な意味でも
非常にありがたい。特急だけでなく、普通電車をもっと走らせて、
環状線から西九条で向かいのホーム乗り換えで新大阪へ行けるとなると
需要は高いと思うのだが。是非、実現してほしい。
ちなみに、現在進んでいる北ヤードの再開発が完成したら、このルートは
地下へもぐってしまうようなので、この景色を楽しみたい人は早いうちにGO!!
私もがんばって5時半に起きよう・・・・!
今日は出張で疲れているというのに、楽しくてつい長々書いてしまった(笑)
真夏並の晴天下、日が暮れるまで現場で仕事して、新幹線で新大阪に着いたのは
10時半。もうへとへとだったのだが、一ついいこと思いついた!
ず~っと、乗りたいと思っていながら乗れずにいた電車がある。
新大阪発紀伊田辺行き快速。
知ってる人はあまり多くないと思うが、この電車、何がすごいかというと、
新大阪の次の停車駅は西九条なのだ!!
そう、実はこの電車ははるかやくろしおと同じく梅田の北ヤードの横を通る
ルートを走る、唯一の普通電車。正確には、紀伊田辺行きが早朝にもう1本、
逆の新大阪行きが早朝に1本走っている。(私ははるかに乗ったことがない)
本当は早朝の電車に乗って景色を楽しみたいのだが、6:10西九条発に
乗るために5時半に起きるということがまだできないでいる。。。
今日はとてもいい機会なので、数本電車を見送って、この電車に乗った。
新大阪を出て淀川を越えたらすぐ本線から右手へそれ、ワクワクルートへ!
見たことのない景色。横に貨物列車が停まっているのが見えてくる。
そして新梅田シティのスカイビルが正面に!!大阪駅前の高層ビル群は
左手前方遠くに見えている。阪急中津駅横の幅広いガードをくぐったら、
線路はどんどん分岐し、幾条ものレールがきらきら光る。・・・美しい。
連なるコンテナの横をゆっくり走っていくと前方にちらちらと揺れる小さな灯り。
阪高梅田入口横の踏切だ。この踏切の横には小屋があって、電車が通るとき
人が信号灯を振るらしい。そしてその踏切を越えると・・・・クライマックス!
東海道線のガード下の闇へ突入!東海道線と環状線の高架にはさまれた
狭い谷のような所を抜けていく。ゾクゾク~!!
そして、福島駅横の地上の踏切を通過。踏切待ちをしている人の表情さえ
見える近接感!う~ん、たまらない。そこから徐々に高度を上げ環状線の
高架のレベルまで上るのだが、途中右手、中央卸売市場への引込線が地上へ
下りていくのがよく見える。(但し、これは途中で切れていて、廃線跡は
野田緑道という遊歩道になっている。)
さて、西九条到着。ファンタスティックな7分間だった!
乗り換えなしで西九条まで帰って来れるというのは、実用的な意味でも
非常にありがたい。特急だけでなく、普通電車をもっと走らせて、
環状線から西九条で向かいのホーム乗り換えで新大阪へ行けるとなると
需要は高いと思うのだが。是非、実現してほしい。
ちなみに、現在進んでいる北ヤードの再開発が完成したら、このルートは
地下へもぐってしまうようなので、この景色を楽しみたい人は早いうちにGO!!
私もがんばって5時半に起きよう・・・・!
今日は出張で疲れているというのに、楽しくてつい長々書いてしまった(笑)
ぷにょさん、お疲れ様でした。
白浜行きだった時代に何度か乗りました。新大阪から....(笑
かつて天王寺発の列車だった頃、寝台車が連結されていました。指定券の関係で"はやたま"と列車名を名乗っていた時代もありましたよ。
梅田貨物駅の辺り、昼間は昼間で選ると違った風景が見れると思います。
一度チャレンジしてみてください。私は"はるか"でしたが....
今日はいつものように三宮から阪神に乗りましたが、甲子園からドドッと野球帰りのお客さんが。
皆さんお疲れのご様子。あぁ、9連敗なのね。(涙
明日は甲子園へ行ってきます。
紀伊半島を一周して名古屋まで行っていたとは~
楽しそうですよね~
南海電車と併結して走っていた??驚きですね!
私が乗った一番前の車両には7~8人しかお客がいませんでしたが
皆、ゆっくりしていたのでおそらく阪和線沿線の住人なのでは。
乗り換えなしに帰れるのなら30分くらい時間をつぶしてでも
その電車に乗ろうという人は多いのではないでしょうか。
(あれ、虎さんも鉄チャンでしたっけ!)
新大阪から新幹線だと1時間で行ける名古屋まで、
寝台で紀伊半島を一周して普通電車で行く・・・乙ですねぇ~
そんな優雅なこと一度やってみたかったなぁ。
西九条~新大阪、がんばって明るい景色も見てみようと
思います。
ただ、新大阪→西九条方向の方がワクワク感がだんだん
高まっていくので感動が大きく、先にこちらに乗ったのは
よかったなと思いました。今から初めて乗ろうという人には、
こちらの夜のコースをお勧めします(笑)
そうですね。新大阪→西九条の方がワクワクする...私もそう思います。
梅田貨物駅、今は取り壊されつつありますが....確か貨車用の大きな秤があるのです。今も健在か判りませんが。
それを"はるか"の車内から見かけて"面白い"と思ったことがありました。
私が乗ったのは白浜行きでなく新宮行きの時代です。失礼しました。
さすがに、名古屋までは....(笑
それって、急行"きたぐに"の青森行きに乗りましたというのと同じぐらい年代物の話かも。今は新潟行きですよね。
でも、学生時代は札幌から大阪に帰省するのによく特急"白鳥"に乗ったものです。(笑
昔鉄ちゃん、今は飛行機ばかり乗っている虎でした。
私も梅田駅がなくなる前にもう一度新大阪から、紀伊田辺まで通しで乗ってみたいです。今度青春18きっぷが使えるときに、朝一の新大阪発に乗ってみよう!
きたぐにも白鳥も残念ながらよく知りません。。。
このときの出張で、仕事があと1時間長引けば、
あかつきに乗るチャンス!!というプランもあったのですが(笑)
天王寺から夜行で新宮、早朝から一日かけて東京とは!
それはかなりツラそうですが。。。。
前村さんも実は鉄チャンなのですか?
徐々に目的地へ近づいていく気分の高まり、というのは
今の時代の旅ではなかなか味わうことができなくなっていますよね。
やはり皆さんこういう旅のことはずっと思い出に残っているようですね。