こんにちは。のりんこです。
先日、千桂子先生が
品川区内の中学校で講義をなさったので
私もサポートに入らせていただきました。
グロースの子たち以外の中学生との触れ合いに
緊張&好奇心で伺いました。
今回の講義は
「将来、自分が社会に出て仕事をする」ことについての授業です。
生徒さん達が具体的にイメージしていくために
様々なお仕事の方々からお話を聞くという取り組みでした。
集まった講師の先生方は
警察官、建設や不動産、ホテル、病院、メーカー、商社等々
様々な業界のゲストがいらっしゃる中で「アートセラピスト」も!
それだけで興奮してしまった私。
当日の授業の流れには
「開会式」というのもあって
体育館で、講師陣と中学2年生の生徒さんたちがご対面。
「起立!礼!」
と久々に学校な感じです。
私たちも生徒さんたちも先生たちも緊張の面持ち。。。
その後、生徒さんたちにエスコートされて教室へ移動。
約1時間の講義を千桂子先生がなさいました。
アートセラピーについて
「初めて聞きました。」という生徒さんたち。
でも、どうやら絵が得意な生徒さんが集まったようです。
千桂子先生が用意したアートセラピーについての
資料をくいいるように見ていたり
千桂子先生の言葉に表情が明るくなったり、考え込んだり、
生徒さんたちから伝わってくるエネルギーは、とにかく「素直」
「かわいいなあ」
とそれだけで癒されてしまう私。
簡単なアート体験もしました。
このころには、
緊張気味だった私たちも生徒さん達もノリノリです。
絵も描いて、イメージをシェアしてもらったり
千桂子先生や私から問いかけたりしました。
お互いに見せあいっこしながら
「この絵は、この人っぽいな~と思う人?」って聞くと、
みんな、すっと手があがったり、首をふったり。
ちょっとした落書きみたいな
簡単なアートなのですが
その場にいる全員が手を挙げるような
「その子らしさ」というのが表現されたり。
逆に、
「がんばりやさん」に見えるけれど、
「もしかしたら、いま、ちょっとさびしいのかな?」
その子が普段、お友達に見せていない面が
アートにさりげなく出ていたりするようです。
一人一人違うこと。
自分の知っているその人がいる、自分の知らないその人もいる。
そのようなことを
生徒さん達はアートを通して
「なんとなく」感じとってくれたようでした。
そして、絵を見ながら千桂子先生が
「いろんな表現はあるけれど
みんな、共通して自分の成長に取り組んでいる時なんだね」
と承認して終了しました。
最後は、再び体育館へ戻って「閉会式」。
各班から代表で一人ずつ感想を発表してくれました。
これが、意外と!と言ったら、失礼なのですが、おもしろい時間でした!
生徒さん達が、さっき聞いたばかりのお話を自分なりに咀嚼して
印象に残ったことについて、自分の言葉で話してくれるので
とっても聞きごたえがあるのです!
千桂子先生のお話を聞いていた班の生徒さんは
「成長に取り組んでいる時と言ってもらって、励まされました。」
とお話してくれました。
そんなふうに受け取ってくれてうれしいなあ。
そして、最後に講師陣を代表して感想を述べるお役目が千桂子先生に!
生徒さん達の真ん中に立って
「みんなはとっても価値ある存在なんだ!
自分の価値を信じて、自分のビジョンに向かっていこう!」
って熱く語る千桂子先生は、とってもかっこよかった!
先日、千桂子先生が
品川区内の中学校で講義をなさったので
私もサポートに入らせていただきました。
グロースの子たち以外の中学生との触れ合いに
緊張&好奇心で伺いました。
今回の講義は
「将来、自分が社会に出て仕事をする」ことについての授業です。
生徒さん達が具体的にイメージしていくために
様々なお仕事の方々からお話を聞くという取り組みでした。
集まった講師の先生方は
警察官、建設や不動産、ホテル、病院、メーカー、商社等々
様々な業界のゲストがいらっしゃる中で「アートセラピスト」も!
それだけで興奮してしまった私。
当日の授業の流れには
「開会式」というのもあって
体育館で、講師陣と中学2年生の生徒さんたちがご対面。
「起立!礼!」
と久々に学校な感じです。
私たちも生徒さんたちも先生たちも緊張の面持ち。。。
その後、生徒さんたちにエスコートされて教室へ移動。
約1時間の講義を千桂子先生がなさいました。
アートセラピーについて
「初めて聞きました。」という生徒さんたち。
でも、どうやら絵が得意な生徒さんが集まったようです。
千桂子先生が用意したアートセラピーについての
資料をくいいるように見ていたり
千桂子先生の言葉に表情が明るくなったり、考え込んだり、
生徒さんたちから伝わってくるエネルギーは、とにかく「素直」
「かわいいなあ」
とそれだけで癒されてしまう私。
簡単なアート体験もしました。
このころには、
緊張気味だった私たちも生徒さん達もノリノリです。
絵も描いて、イメージをシェアしてもらったり
千桂子先生や私から問いかけたりしました。
お互いに見せあいっこしながら
「この絵は、この人っぽいな~と思う人?」って聞くと、
みんな、すっと手があがったり、首をふったり。
ちょっとした落書きみたいな
簡単なアートなのですが
その場にいる全員が手を挙げるような
「その子らしさ」というのが表現されたり。
逆に、
「がんばりやさん」に見えるけれど、
「もしかしたら、いま、ちょっとさびしいのかな?」
その子が普段、お友達に見せていない面が
アートにさりげなく出ていたりするようです。
一人一人違うこと。
自分の知っているその人がいる、自分の知らないその人もいる。
そのようなことを
生徒さん達はアートを通して
「なんとなく」感じとってくれたようでした。
そして、絵を見ながら千桂子先生が
「いろんな表現はあるけれど
みんな、共通して自分の成長に取り組んでいる時なんだね」
と承認して終了しました。
最後は、再び体育館へ戻って「閉会式」。
各班から代表で一人ずつ感想を発表してくれました。
これが、意外と!と言ったら、失礼なのですが、おもしろい時間でした!
生徒さん達が、さっき聞いたばかりのお話を自分なりに咀嚼して
印象に残ったことについて、自分の言葉で話してくれるので
とっても聞きごたえがあるのです!
千桂子先生のお話を聞いていた班の生徒さんは
「成長に取り組んでいる時と言ってもらって、励まされました。」
とお話してくれました。
そんなふうに受け取ってくれてうれしいなあ。
そして、最後に講師陣を代表して感想を述べるお役目が千桂子先生に!
生徒さん達の真ん中に立って
「みんなはとっても価値ある存在なんだ!
自分の価値を信じて、自分のビジョンに向かっていこう!」
って熱く語る千桂子先生は、とってもかっこよかった!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます