花粉症で鼻ぐずぐず、目・喉かいかいな状態が
続いております、ユッキーです。こんにちは。
先日のキッズアートセラピスト養成コースは
心のアトリエ幼児クラスを主宰するマッキー先生から
親子のアートワーク教室主宰のためのノウハウと
承認を学びました。
「承認」とは「褒める」こととは違います。
わかりやすく言うと、「褒める」は立場が上位のものから下位のものに
対する心や言動の態度。
承認は、対等なのです。
人として真正面に関わり、その子どもの存在そのものを認めること。
たとえば…
『~が出来て偉いね』→褒める
『○○ちゃんがいてくれて嬉しい』→承認
今回承認の練習に、シークレットサンタというワークをしました。
受講生一人ひとりが、くじで引いた名前の子のサンタになって
その人のクリエイティブなところや素敵なところを見つけて伝えるというもの。
アートワークをしている間も
こっそりサンタとなって、その人を見守っているのです。
もちろんそのサンタさんにも、シークレットサンタがいて
こっそり見守られています。
お互い誰が誰のサンタなのかは知らないまま見守りあっているのです。
アートワークを終え、いよいよシークレットサンタの時間。
一人ずつ順番に、誰のサンタだったのかを発表し
その人に承認を伝えていきます。
みんなとってもよく見ていて、素敵な言葉で伝えていくんです。
みんなすごい!!
その人の中から伝わるエネルギーが温かくて
こちらまで感動します。泣いた泣いた。
何も問題ない!とマッキー先生からお墨付きをもらった受講生たち。
これからも
子どもたちを、身近な人たちを
そして自分を
承認しまくってください。
終えた後の場のエネルギーが変わっていました。
穏やかで柔らくて温かい。
次回は最終回。
さみしいけど、全員で迎えたいです。
みんな体調に気をつけてね!
続いております、ユッキーです。こんにちは。
先日のキッズアートセラピスト養成コースは
心のアトリエ幼児クラスを主宰するマッキー先生から
親子のアートワーク教室主宰のためのノウハウと
承認を学びました。
「承認」とは「褒める」こととは違います。
わかりやすく言うと、「褒める」は立場が上位のものから下位のものに
対する心や言動の態度。
承認は、対等なのです。
人として真正面に関わり、その子どもの存在そのものを認めること。
たとえば…
『~が出来て偉いね』→褒める
『○○ちゃんがいてくれて嬉しい』→承認
今回承認の練習に、シークレットサンタというワークをしました。
受講生一人ひとりが、くじで引いた名前の子のサンタになって
その人のクリエイティブなところや素敵なところを見つけて伝えるというもの。
アートワークをしている間も
こっそりサンタとなって、その人を見守っているのです。
もちろんそのサンタさんにも、シークレットサンタがいて
こっそり見守られています。
お互い誰が誰のサンタなのかは知らないまま見守りあっているのです。
アートワークを終え、いよいよシークレットサンタの時間。
一人ずつ順番に、誰のサンタだったのかを発表し
その人に承認を伝えていきます。
みんなとってもよく見ていて、素敵な言葉で伝えていくんです。
みんなすごい!!
その人の中から伝わるエネルギーが温かくて
こちらまで感動します。泣いた泣いた。
何も問題ない!とマッキー先生からお墨付きをもらった受講生たち。
これからも
子どもたちを、身近な人たちを
そして自分を
承認しまくってください。
終えた後の場のエネルギーが変わっていました。
穏やかで柔らくて温かい。
次回は最終回。
さみしいけど、全員で迎えたいです。
みんな体調に気をつけてね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます