うさぎとクラリネット

愛兎みるく&ココアが旅立ち、今はチョコ(兎)&モカ(猫)と楽しく過ごしてます。いろんな出来事を気の向くままに~♪

ドコモからのメッセージに翻弄された件 その③

2019-07-01 14:48:33 | Weblog
そんなわけで…

毎日 アカウントロックされて その度に解除し続ける生活も耐えられないと思い、先ほどドコモショップに行ってきました。

そして、手慣れた様子でサクサク解除したり、スマホの状態とか確認してくださって、「これで もうロックかかりませんか?」と訊ねれば「大丈夫ですよ」と即答され…

嬉しそうに、タピオカとドーナツ買って帰りました🚗💨💨


さて…
どれどれ…

とスマホを見れば…

なーんと👀

また ロックかかってるやないかーい(@_@)

未受信メールあります と⤵️



さらに調べた結果がコレ↓↓

★「何度もロックされてしまう方」

ID/パスワードのロックを解除しても、しばらくすると再びロックされてしまう場合、ID/パスワードを保存するアプリやソフトに間違ったパスワードが保存されていることが原因で、自動的なログインの失敗が繰り返されてID/パスワードがロックされてしまうことがあります。

このような場合は、以下の手順でID/パスワードのロックを解除してください。

お客様がお使いのパソコン、タブレット、スマートフォンなどの複数の機器で、dアカウントのID/パスワードを保存しているすべてのアプリやソフトをご確認ください。

すべてのアプリやソフトにて自動的なログインを停止するか、アプリやソフトに保存されているID/パスワードを削除してください。

上記のリンクを辿って表示されるページを参照し、ID/パスワードのロックを解除してください。

必要に応じてアプリやソフトの設定を変更後、再開をしてください。

※ID/パスワードを保存するアプリやソフトの一例

メールの送受信や転送を行うアプリやソフト

料金やポイントを表示、集計するアプリやソフト

家計簿用のアプリ

© NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.」





すべてのデバイスのアプリやソフトをご確認くださいって…

ないわー😱💧

知らず知らずのうちに どんどん溜まっていくアプリ。
同じパスワードを使い回すのは良くないと言うから、ビミョーに変えてるパスワード達。

そんなん 今さら調べるなんて面倒なこと できっこねーし(-""-;)


便利な世の中になって、嬉しそうにそれに便乗してたけど…

やっぱ アナログの方が難しくなくていいかも🤔

もう、つらい。

なーにが IMAP専用パスワードじゃい👊😠
要らんわ、そんなもん。

もう ドコモ辞めようかなとまで思う今日この頃…

20年も使ってるのに、あんまり良いこともない😢

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドコモからのメッセージに翻弄された件 その②

2019-07-01 14:28:13 | Weblog
つづきです。

ドコモからのメッセージによって「IMAP専用パスワード」ってのを設定してからと言うもの、なにかと「アカウントロック」がかかるようで…

6/29(土)にLINEの「ドコモあんしん遠隔サポート」で相談しました。

何度かのやり取りのあと、
アプリのパスワードを一つ一つ間違いないか調べるとか(夥しい数です💦)いろいろ教えてもらいながら…
それで とりあえず何とかロックはかからず一日過ごせました。
メールも普通に来てました。

だけど…
また昨日(日曜日)の朝も、今朝も、「未受信のメールあり」の通知とか「アカウントロックされました」のお知らせとかが⤵️


IMAP専用パスワードを設定したせいですよねー❕

間違いない❗

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドコモからのメッセージに翻弄された件

2019-07-01 14:11:24 | Weblog
今日のブログ、ちょっと長文です💦
お時間のない方、スルーしてね❕
6/28(金)に ドコモから こんなメッセージが来た。
そういや、5月頃にも来てたけど無視したかも。
メッセージだし、迷惑メールとは違うな…

と読み進めば、なんと「IMAP専用パスワードを設定しないと 2019年7月からメールの送受信ができなくなります」とな。
なので、HP調べたらちゃんと書いてあった。

【ドコモメールの重要なお知らせ】
本メールは(株)NTTドコモから受信にかかる通信料無料で配信しています。

よりあんしん安全にご利用いただくため、ドコモメールの設定変更が必要となります。

本メールは設定変更が必要なお客様にお送りしています。(2019年5月31日時点)

下記URLから設定変更方法および詳細のご確認をお願いいたします。(パケット通信料有料)
https://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/mailset.html
未設定の場合、2019年7月下旬以降順次ドコモメールの送受信ができなくなりますので、お早めに設定を変更してください。

この内容はドコモホームページからもご確認いただけます。「ドコモのホームページ」→「ドコモからのお知らせ」→「ドコモからのお知らせ一覧」→「2018年度(2018年4月~)」→「2018年12月11日セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い」→「2. 設定変更方法」

■配信元:(株)NTTドコモ
東京都千代田区永田町2-11-1山王パークタワー

だから、設定しましたよっ。

そしたら、土曜日の朝、メール一通も来てないし。
ま、あんまり重要なのないだろうし。
と思ってたら…


なんだ?と思い、メールの更新しようとしたら


はー⁉️

とりあえず、アカウントロックの解除をしてみた。


あー、重要メールひとつあったー❕
読めてよかったー\(^-^)/



つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする