ホムセンに勤務しているからこそ話せる内容ですが・・・展示している商品の在庫って、ある程度売れると自動に発注が上がるシステムにもなっているのです(売れない商品は上がらないようにもなっている)。そこで、週一とか決まった日に納入されるのですが、店頭在庫としておけるのが1個だとして、5個も入荷してくると残り4個は倉庫に保管する形となります!ところが、部署担当者として百以上ある商品の、どこが店頭在庫無しで、 . . . 本文を読む
商品知識や接客態度などで従業員を責める客=クレーマーと呼ばれておりますが、文句を言ってくるからには何かしらの要求があるからこそ!結論として何が言いたいのかを先に探るのもクレーマー対策の一つです。今回は、あえて「認知症クレーマー」と名付けるのがよいかと。サービスカウンターの担当者から私のところへ電話が掛かってきました。「ラジカセの修理で御来店しているお客様なのですが、接客を代わっていただけないでしょ . . . 本文を読む