
ご訪問ありがとうございます。

先々週・・・視空間認知検査の結果を聞きに
療育センターへ行ってきました

まぁ~実際に検査場面に立ち会っておりますので
結果はだいたい予想していた通り

これまで強みとて捉えていたことが、間違えなく強みとして反映されていたし
ちょっと困難さがあるなぁと思っていたこともドンピシャ(笑)
読み書きも、課題分析をしてスモールステップで教えてきたので
正解率は高い・・・丁寧・・・正確性があるという結果は良かったです

視覚的な認知も、形を覚えたりといった能力は高い子なので問題なし
だけれども、年相応のスピードではないので
評価がガクっと下がっていて
視覚に関する処理速度がゆっくりであったり
視線をすばやく移動させる眼球運動の苦手さ
手指操作に時間がかかることで疲労しやすいことが推測されるってことらしいです

なので学校の交流授業も、付いていくだけで大変だったみたい

やっぱりゼロベース・・・学ぶ土俵に上げてあげるために合理的配慮が必要になってきます

今、交流の授業は板書が間に合わない場合は
先生がカメラで記録して、後程~それを元に板書を完結させるといった対処を取ってくれているので
それはとってもありがたい配慮。。。
中学校へ向けて、自分でっていうところに上手くシフトできればいいなぁと
いきなりiPad導入はハードルが高いので
その布石を打っていこうと思っています

ビジョントレーニングについては
OTの先生から頂いた参考資料をこなしていくのと
疲労しやすい部分への配慮として、補助グリップの導入を・・・
これは即、学校に了承をいただきトライしています


でも・・・今まで使っていなかったグリップ をいきなりつけると
それも変更なので、少し抵抗感があるというか、かえって難しくなってしまうので
これは家用にして時間を短く使用してもらっています

小学校へ上がる前に購入していたQリングだと
自由度が増すので、Agもこれなら気に入ってくれてますが・・・

色んな補助グッズを虱潰しに使うという~。
今回、視空間認知テストを受けて
ビジョントレーニングのワークをもらって・・・つくづく感じたのですが
Agがお世話になったつくし園は
ゆくゆくのために、ちゃんと考えて
ワークに ぐるぐる迷路 や 点つなぎ をさせてくれていたんだなぁと
これまで私は単純に、文字が書けるようになるために前段階の課題だと思っていましたが
こういった視空間認知のことも視野に入れての療育だったんだと
益々~あそこは素晴らしい園だと惚れ直しました

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