我が家に近い散歩コースには、赤い煉瓦建物横を通過するとJR貨物広島車両所(広島市東区矢賀5丁目1-1)の正面入り口に「蒸気機関車検修終了記念・碑(定期修繕最終機関車(D51214)昭和48年9月17日出場」が見えて来ます・・・記念碑に刻まれている説明によると・・昭和18年3月23日創立 広島工場・・昭和48年9月17日 D51214号の中間検査完了出場をもって蒸気機関車検査を終了・・30年の間に出場した蒸気機関車は9,214両・・D51214号は、この両数の下3桁と同じ214です。
最終出場機関車D51214号の一部を永遠の記念として残してあります。
本州における蒸気機関車最終受持区となった長門機関区は、昭和50年1月をもって、その運用を終え、広島工場における蒸気機関車の廃車処分もこの年3月をもって完了したそうです。
最終出場機関車D51214号の主な概要・・動輪直径1400mm・最大動輪周馬力1280馬力・最高運転速度85km/H・全走行距離2,758,257.2km・・製造所年月 鷹取工場 昭和13年(1938年)12月26日・車両用途廃止 昭和50年(1975年)1月24日・・・!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます